プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24と16の約分と、12と8の約分教えてください!

A 回答 (7件)

>24と16の約分と、12と8の約分教えてください


ではなく、24と16の約数と、12と8の約数教えてください
24→1、2、3、4,6,8、12,24
16→1、2、4、8、16
共通する約数で最大の数は、8です、最大公約数といいます。
このあたりの理解が全くできていません、結果だけほしがるからです、もちろん日本語についても前回答者と同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!約数でした。

お礼日時:2017/02/28 22:17

それは質問としては成り立たないですよ。


24/16、12/8
あるいは
16/24、8/12
でしたら、共通して割れる数字で複数の数をわっていく。
2) 24 16
2) 12  8  <-- 次の問題と同じ
2) 6  4
  3  2
よっていずれも 3/2 ないし、2/3

なお、
最小公倍数は、右下から、2×3×2×2(×2)=24(48)
最大公約数は、左の縦を、2×2(×2) = 4(8)
  約分とは、分子分母の最大公約数で割ることに等しい
  そして約分されたものは、ここで残った2と3

 算数・数学は数式という言葉を使って考える学問ですから、言葉が扱えないと全くできない。そのためには語学力を身につけること。マンガなんて読まないるまんがって作者がイメージ図示してくれているので、言語能力どんどん退化するる。
    • good
    • 2

「24と16の約分」と云う言葉はありません。


多分「24分の16と云う分数の約分」と云う事ではないですか。
分数の形になっていれば、約分が出来ます。

その前に、ネットでの文章では分数を次のように書き表します。
 24分の16 → 16/24 (書く数字の順番に注意して下さい。)

「約分」とは分母と分子を同じ数で割って、簡単な数字にする事です。
24分の16は分母・分子共に8で割り切れますので、8で割ります。
「24分の16」=16/24=2/3=「3分の2」になります。

同じ様に、「12分の8」は分母・分子共に4で割れますから、
8/12=2/3 で、これも3分の2になります。

質問の意味と違った回答の場合は、無視して下さい。
    • good
    • 1

24/16あるいは16/24を約分するということでしたら、


24と16の最大公約数である8でそれぞれ割ることにより、
3/2あるいは2/3とできます。

12/8あるいは8/12を約分するということでしたら、
同様に12と8の最大公約数である4でそれぞれを割り、
3/2あるいは2/3とできます。

最大公約数というのは、どの値の約数にもなっているものの内最も大きな約数のことです。
求める方法としては、それぞれの数を素数による掛け算で表示し、等しく使われている素数を全て掛け合わせることによって求めることができます。

24と16であれば、2*2*2*3と2*2*2*2になるので、2*2*2=8が最大公約数です。
ちなみに約数はそれぞれ1,2,3,4,6,8,12,24と1,2,4,8,16です。やはり8が両方に使われている最も大きな約数ですね。

12と8であれば、2*2*3と2*2*2なので2*2=4が最大公約数ですね。
約数は1,2,3,4,6,12と1,2,4,8です。やはり4が最大公約数となりますね。
    • good
    • 1

「約分」の意味が分かりますか?


「分数の分母と分子とを公約数で除して簡単にすること」です。

24も16も、12も8も、分数ではないので、約分はできません。
    • good
    • 2

24=3x2x2x2=3x8


16=2x2x2x2=2x8

12=3x2x2=3x4
8=2x2x2=2x4

素因数分解することで、
24➗8=3 16➗8=2
12➗4=3 8➗4=2
    • good
    • 0

24と16はどちらも8で割って3と2に。


12と8はどちらも4で割って3と2に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!