プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タクシー側としてはその場で立往生してしまったのだと思います。
接触した交差点はカーブの先にあり、私がよく先を見通せなかったのと、慣れている道で大丈夫だろうとかなり速度を上げていたことも原因の1つです。
接触後はお互い脇に止めてまず謝罪と少しお話をしたのですが、運転手の方はかなり低姿勢で、「こちらが悪かった。申し訳ない」と謝罪されました。もちろん私にも過失があることは間違いありません。
こちらは体も原付にも怪我はありませんし、今のところ痛みも感じられませんが、タクシーの横っ腹に少し傷をつけてしまいました。凹みはなかったと記憶しています。
連絡先は交換せず、お互い謝罪して別れたのですが、今考えるとすぐに警察を呼ぶべきだったと反省しております。
そこでお聞きしたいのですが、今後タクシー会社から修理費の請求など来る可能性はあるのでしょうか?事故時に警察を通していないため、先に相手側の都合の良いように警察などに連絡されるとかなりマズい気がします。
連絡先はお互い知りませんが、いつも利用するタクシー会社で相手の顔も覚えています。この場合、すぐにでもタクシー会社と警察に連絡した方が良いのでしょうか?
初めての事故経験で、かなりパニックになっております。長文と乱文で申し訳ありませんが、知恵をお貸しいただけたらと存じます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 冷静な意見をありがとうございます。
    皆さまの意見でハッとして、先ほど警察に連絡しました。回答してくださった方もおりますが、警察の方が言うには、「連絡先も交換してないとなるとお互い暗黙の了解として事故自体をなかったことにするつもりかも」とのことです。
    これからタクシー会社にも連絡を入れます。結果的にすでに和解という選択をしてしまったので、私としては金銭の請求ももう一切するつもりはありませんが、先方がどう出てくるかがわかりません。
    念のため、ベストアンサーはまだ控えさせていただきます。改めて回答くださったみなさま、本当にありがとうございます。

• 回答ありがとうございます。
    警察には連絡させていただきました。すばやい回答ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 22:07
    当て逃げと言われる可能性も否定できませんね… 事情説明だけはしっかりしたいと思います。ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 22:09
    one12様の言う通り、警察を呼ぼうとする素振りも見られず、お互い損害の確認だけしてすぐ別れました。警察の方もそうおっしゃられていたので、事故自体をなかったことにしたい可能性が高いのかと思います。これからタクシー会社にも連絡を入れるつもりです。
    回答ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 22:12
    すぐに警察に連絡させていただきました。交通人としての意識がかなり低かったと猛省しております。冷静なご意見ありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 22:15
    おっしゃる通り、任意保険は未加入です…。
    損害賠償となるとかなり身構えますが、甘い考えが招いた結果だと考えて受け止めたいと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 22:17
    先ほど夜分遅くながら近隣のタクシー会社数社に連絡を入れたのですが、どこも事故の報告は上がっていないとのことでした。営業所や会社そのものが違っているかもしれませんが…。
    警察の方やhata。79様、他の回答者様、またタクシー会社の方ですらおっしゃっていましたが、事故自体をなかったことにしたかったのでしょう。会社に連絡したのはむしろちょっと悪いことをしたな。という気持ちであります。(笑)おそらく別の会社でしょうが電話口の方に「今回の件では修理代なども請求されることはないだろう。」と念を押されました。
    怪我も痛みも今のところはありませんし、とりあえず一度ここで区切りにしたいと思います。
    2度目は絶対にないようしっかり努めますが、万が一また事故を起こしたら必ず通報義務も守りたいと思います。
    親身なご回答ありがとうございました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/21 00:06

A 回答 (6件)

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。

一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってるはず。
タクシー運転手は「事故報告だ、あれだ、これだがあるので面倒」なのと、タクシー会社は「被害者でも、加害者でも事故件数とする」傾向があります。
運転手さんも、頭の中で色々とぐるぐる回って、ご質問者が「まあ、ええて」という態度を取ったのでそれに甘えたのだと思います。

「警察にも連絡せずに、相手に甘えてしまったけど。あの人(質問者のこと)、警察に言いつけたり、会社に連絡したりしないだろうな。ちゃんと説明しておけばよかった。しまったぞ」
と考えてるのはタクシー運転手さんの方だと思います。

あなたがタクシー会社に報告をすれば、おそらく、会社から運転手さんはお目玉もらうでしょうね。
車体がへこまずに傷ついた程度でしたら、わからない様に修復可能なのかもしれません。

運転手さんも生活がかかっているでしょうから、ご質問者が「今から修理代を払ってくれと言われたらどうしよう」と悩みまくって、事を公にするよりも、このままになされたらどうでしょう。
 ただし、あなたが怪我をしたというなら話は別問題ですが。

なお「通報義務」を無視しろという意味ではありません。
事を公にすると困るのは運転手さんの方だと分かれば、武士の情けをかけてあげたらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

ま~警察に電話は当たり前だけど、賠償をどうするか考えた方がいいね。

任意保険未加入でしょう?
どうせ。

一日タクシー運転手の休業補償は高いよ?
治るまでどんだけ掛かるか・・・

親に相談してください。
この回答への補足あり
    • 0

>この場合、すぐにでもタクシー会社と警察に連絡した方が良いのでしょうか?

…”puku70”さんは、ほんとうに運転免許所をもっていますか?
今すぐ警察とタクシー会社と保険屋さんに連絡をしましょう。
この回答への補足あり
    • 0

タクシーが事故を起こしたのに、警察に連絡しないのは

不自然ですね

車の破損状況はどうだったのでしょうか。
車が凹んでいるなど、明らかに破損状況がわかる場合、
普通はタクシー側が警察に連絡します。

もし、本当だったら行政職分を間逃れるため、目をつぶった事になります。
タクシーなど運輸の会社は、事故が多くなるとペナルティーが
会社にかかります。

それを避けたのか、個人のペナルティーを避けたのか
わかりませんが、事故を起こしたら直ちに警察に連絡してください。

当て逃げと言われてもどうしようもないですよ
この回答への補足あり
    • 0

今の状態は、「事故不申告」という罰則がある違反です。

また、タクシー会社が嘘を言った場合「当て逃げ」と言う違反にもなります。
早急に、警察へ連絡して対応するべきです。
当て逃げは、違反点数5点です。
この回答への補足あり
    • 0

最初にどんなささいな事故でも警察に連絡すると習いました!

連絡、電話でしてみて♡

優しく聞いてくれると思うよ!
この回答への補足あり
    • 0