アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営をよく学べる大学をご存知の方教えていただけると嬉しいです

質問者からの補足コメント

• お店では自身で調理したいと思っています

A 回答 (3件)

経営学を学ぶのは大切なことです。

しかし、実際飲食店経営を考えた場合、実務の方がより必要だと思います。むしろ調理や栄養学の勉強をしたら、と思います。
飲食店を一人で全て回すとしても、必要なのは経営手腕よりも料理の腕や人あたりではないでしょうか?
人を使うなら、経験豊富な料理人を雇ってあなたは経営側に徹するか、自分が料理人に徹して事務経理は税理士などにお願いするか、両方完璧は無理だと思います。
いずれにしても、夢を実現させるためには、卒業後は飲食店に勤務して経験を積むことが、頭での勉強よりも身になると思います。
質問の趣旨とズレてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

大学に行きながら調理などをバイトなどで少しでも学ぶことはできますか?

お礼ありがとうございます。

マニュアル通りの店でなければ、バイトでも学べることは多いと思います。
が、所詮バイト。その店を超えることは難しいです。
料理メインの店をお考えなら基礎から料理の勉強や修行をした方がいいです。
飲食店と言っても、料理メインではないクラブなどを目指しているなら、経営側の勉強の方が必要だと思います。
大学がどこかよりも、本人の真剣度ですよね。まだ高2なので、選択肢はいくらでもありそうです。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.1の方と全く同意見です。

付け加えるなら、大学に通いながら名店を探し、様々なお店で見習いをさせて頂くのも勉強になるはずです。
大学選びについては、年ごとに体制や教授も変わっていきますし、相性があるから現時点で何とも言えません。
会社員を目指す方々のように大学へネームバリューを求めるのではなく、本当の勉強をしに行くなら尚更です。
何度も見学に通って師事したい教授を見つけましょう!
    • 0