<2/12まで>人気スマホが1円~!

夏の虫アブについて生態から対処方法まで、いろいろ教えて頂きたいです。
「アブが好む場所」や、「こんな虫除けスプレーが良い」とか「こんなのが利く」など。アブの事が詳しく説明されているHPなども教えて欲しいです。
どんな細かな事でも構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アブと言っても花の蜜を吸う種(ハナアブ)等色々存在しますが、恐らく吸血性のアブの対処方だと勝手に判断して回答します



吸血性のアブは"蚊"同様、吸血するのは雌です、また動物が出す二酸化炭素を頼りにやってくるのも共通しています

退治でしたら、普通に売っている蝿や蚊用の殺虫剤で十分です(アブには大した薬剤体制はありません)

ですが、それだけでは不十分ですね
一番良い方法は"忌避剤"(虫除け)の使用です
有効な物はジエチルアミドを主成分とした物が有効のようですね
ジエチルアミドを主成分とした虫除けスプレイ等を探して防除して下さい

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon100.htm …
    • good
    • 6

 アブはハエの近縁ですので、殺虫剤ならまず「アブ用」と書かれているもの、次にハエ対象に作られているものが効くのではないかと思います。


 しかしひとくちにアブと言っても、日本国内だけで実にさまざまな多くの種類のアブが生息しています。人や家畜の血を吸うものから、絶滅危惧種に指定されている希少種まであり、それぞれで生態は違います。
 ですから、厳しく聞こえるとは思いますが、まず「どのアブについて知りたいのか」ということが明確でないと、回答量が膨大でかえって焦点もぼやけるのではと思うのですが・・・。
  

この回答への補足

ご記入有難うございました。
アブも多数の種類があるのですね。
私が知りたいアブの種類は「吸血性」のアブです。
当方の不手際を教えて頂き有難うございました。

補足日時:2004/08/17 21:02
    • good
    • 8

虻に効くのは、「アースジェット」又は、「ハエ叩き」ですね。

っで、「虻が好む場所」は電球等の明るい場所です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブを寄せ付けない効果的な方法

今度、通いなれた海に行きます。
毎年悩まされること・・・あのハエのでかくなったようなアブです。
どういうわけか、虫除けスプレーをしても効果なく、と言うより、スプレーをするとかえってよってくるようです。
何か効果的な寄せ付けない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

焚き火・バーベキューなどで、煙に燻される。
すると、虫は寄ってこないです。
絶大な効果です。
あと、夏ミカンやグレープフルーツなどの柑橘類の皮。
その皮を絞り、それを肌に塗ったり、近くに置いておきます。それだけで効果があるそうですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/urawaza/c-mame-6.htm

Q芝生の庭にアブが大量に飛び回るようになりました。対策はないでしょうか?

芝生の庭にアブが大量に飛び回るようになりました。対策はないでしょうか?

我が家の駐車場1台分ほどの小さな芝庭にアブが大量に飛び回るようになりました。
昨年は無かったことで、今年 しかもここ数日(梅雨明けぐらいから?)のことです。
朝起きて庭を見ると6~7匹ほどが飛び回っています。

だいたい午後ぐらいになるとどこかへ行ってしまうのかいなくなるのですが、
なにせ午前中からプールを出して子供を遊ばせたいので、困っています。

このような現象の発生理由、それと駆除 または追い払う効果的な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

対処法は、元から断つ事や根絶させる事は無理なので
周囲に飛んで来た時の対策しかありません。

一般的には、素肌を隠す・その場を離れる、というのがメインですが
庭の場合などでは電子式のハエ叩きや、ハチ・アブ用の
飛距離力のある噴射スプレー(殺虫剤)が売られているので
その様な物を噴射しまくって追い払うのが無難かもしれません。
※蜂・アブ用の噴霧式殺虫剤は7~8メートル先まで噴霧出来るタイプもあります。

また、薬剤以外での対処法としては
アブの天敵はオニヤンマという大型のトンボなのですが
オニヤンマは白と黒の目立つ縞模様なので
オニヤンマ風のダミーを作って庭の木などに吊るしておくと
効果が得られる可能性も無きにしも非ず・・・ですw

畜農家などが気休めに行なう方法らしいですが
黄色と黒のビニールロープ※通称トラロープを購入して
10cm程度にカットして吊るしておけば効果がある?そうです。

蜂なのかハエなのかアブなのか解りませんが
いろいろ検証してみてください^^

Q虻の嫌いな匂いって何?

私は馬の牧場で働いているのですが、毎年夏になると虻が多く発生して馬が刺され
て困っています。
何か虻の嫌う匂い、物、音はないでしょうか。
逆に虻を寄せ付ける物もあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「柑橘系の臭い」と伊東家の食卓の本に書いてありました。皮を干して利用してみてはいかがでしょうか。

Qアブは蜂みたいな巣を作りますか?

アブについて質問を2つ

1 アブは蜂のような巣をつくりますか

2 登山をしてると、アブがしつこく付いてくるときがあるのですが
  何を目的に付いてくるんでしょうか。
 ハチだと巣の近くから人を遠ざける為だと思うのですが
 アブは巣のテリトリーを遥かに超える長距離ついてくるように思います。
 

Aベストアンサー

1、つくりません
2、人の血を吸うアブもいます。お腹がすいていたのでしょう。

Q蚊のオスって何を食べてるの?

人間の血を餌にするのは蚊のメスですよね。

じゃあ、蚊のオスは一体何を食べて(吸って?)生きているのでしょうか?

気になって夜も眠れないくらいです(大げさ)
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

血を吸うのはメスですが主食ではありません。
※メスが血を吸うのは卵巣を発達させて卵を産むため

蚊(オス&メス)の主食は花の蜜や草の汁だそうですよ。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/ka.html

Qアブ対策

毎年山へキャンプに行くのですがアブ対策を教えてください。
スクリーンタープに入っている時はいいのですが、川遊びの際容赦なく刺してきます。蚊用の虫除けスプレーや線香はほとんど効き目無し。刺されながらバシバシ殺してやるのですが、今年は子供も連れて行く予定なのです。
ポイズンリムーバー等も用意はしていますが、刺されないよい方法があれば教えてください。
あとブヨ対策もあればお願いします。

Aベストアンサー

きっとみなさんのお薦め対策を何重にも行うのがベストでしょうが、
山屋からのお奨めもひとつ
 ・ハッカ(ミント)のスプレー がとても効きます
http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/minnto1.html
 薬局かハーブショップ「ハッカ油」として売ってます。
 これを「服や髪」にスプレーします。決して地肌にはしません。キツイので炎症を起こすかもしれません。
 北海道の山屋(沢屋)御用達だそうで。先日私も使いましたが、効果覿面です。
 香がよくて無公害なところも、お子さん連れにはよいでしょう。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001755/page/fm001.html

Qあぶは何故さすのですか??

いつも川に遊びに行くと、アブに刺されます。
友人が、ありえないほど刺されましたが、あぶの刺す理由がわかりません。
いい対処法もあれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

『ありえないほど刺された』との事ですから恐らくNo2の方が仰る様にブヨでしょう。

一応アブも刺すのですが、多くは吸血アブのウシアブが刺さしてきます。
http://www.insects.jp/kon-abuusi.htm
見た目は黒っぽい大型の蝿の様に見えます。私の経験では、普通のウシアブはそんなに攻撃性が強く無い様に思います。大量に寄って来るのですが、音がうるさいですし、結構遅いので払い落とせます。

危険なのはアカウシアブ。地域によっては馬刺し(ウマサシ)と呼ばれているようです。
http://www.iip.co.jp/zukan/mushi/14.html
見た目も大きくスズメバチに似ている(体がスズメバチ、頭が蝿の様で、見た目がなんか怖い)ので、近づいてきたらやばいと思って逃げるのですが、たまに追いかけてきます。それとなぜ危険かと云うと、こいつは刺すとメチャクチャ痛いです。ハチなんじゃないかと思う位痛いです。しかもかなり素早く、刺すのも一瞬です。

私の経験上、こいつらの場合は蚊やブヨなどと違って、長袖(夏用の薄手のやつ)を着るなどでは対応できずに、その上から刺してきます。
もしアブ(特にアカウシアブ)だったら、ハチの様なものなので、その場所には近づかない方がいいでしょう。

『ありえないほど刺された』との事ですから恐らくNo2の方が仰る様にブヨでしょう。

一応アブも刺すのですが、多くは吸血アブのウシアブが刺さしてきます。
http://www.insects.jp/kon-abuusi.htm
見た目は黒っぽい大型の蝿の様に見えます。私の経験では、普通のウシアブはそんなに攻撃性が強く無い様に思います。大量に寄って来るのですが、音がうるさいですし、結構遅いので払い落とせます。

危険なのはアカウシアブ。地域によっては馬刺し(ウマサシ)と呼ばれているようです。
http://www.iip.co.jp/zuk...続きを読む

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

QDQNってなんの略ですか?

DQNってなんの略ですか?2ちゃんとかでよくみかけるんですが、わかりません。
教えてください

Aベストアンサー

「ドキュン」のこと。学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。

ドキュン
人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。
この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。
石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の
出演者のような荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。
このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、
現在では、社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。

Q蛇が嫌いな 物をお教えて下さい。

私は蛇が嫌いです。

そこで 蛇が嫌いな・・・

色とか~臭いとか~ 味~~とか を

教えて下さい。

例えば ナメクジは塩ですよネ・・

Aベストアンサー

タバコの吸殻を、水につけて・・・撒いてください。
ヤニが出ます。嫌いです。

線香をたいてください。
臭い、嫌いです。

最終手段として、「ハブノック」という「ピレスロイド系」の殺蛇剤があります。3500円くらいで。
でも、襲われない限りは、使わないでください。

彼らも、生きたいのです。ねずみや害虫を取ってくれたりします。

彼らは、ちょっとした環境の変化でも、「ストレスがたまる」たいへんナーバスな奴らです。
一番嫌いなのは、環境を破壊する「人間」かもしれません。

蛇が、隠れていそうな所を、作らない。
隠れていそうな場所へ、行かないようにしましょう。

戦争は、しないほうが「お互いのため」です。


人気Q&Aランキング