プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の虫アブについて生態から対処方法まで、いろいろ教えて頂きたいです。
「アブが好む場所」や、「こんな虫除けスプレーが良い」とか「こんなのが利く」など。アブの事が詳しく説明されているHPなども教えて欲しいです。
どんな細かな事でも構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アブと言っても花の蜜を吸う種(ハナアブ)等色々存在しますが、恐らく吸血性のアブの対処方だと勝手に判断して回答します



吸血性のアブは"蚊"同様、吸血するのは雌です、また動物が出す二酸化炭素を頼りにやってくるのも共通しています

退治でしたら、普通に売っている蝿や蚊用の殺虫剤で十分です(アブには大した薬剤体制はありません)

ですが、それだけでは不十分ですね
一番良い方法は"忌避剤"(虫除け)の使用です
有効な物はジエチルアミドを主成分とした物が有効のようですね
ジエチルアミドを主成分とした虫除けスプレイ等を探して防除して下さい

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon100.htm …
    • good
    • 6

 アブはハエの近縁ですので、殺虫剤ならまず「アブ用」と書かれているもの、次にハエ対象に作られているものが効くのではないかと思います。


 しかしひとくちにアブと言っても、日本国内だけで実にさまざまな多くの種類のアブが生息しています。人や家畜の血を吸うものから、絶滅危惧種に指定されている希少種まであり、それぞれで生態は違います。
 ですから、厳しく聞こえるとは思いますが、まず「どのアブについて知りたいのか」ということが明確でないと、回答量が膨大でかえって焦点もぼやけるのではと思うのですが・・・。
  

この回答への補足

ご記入有難うございました。
アブも多数の種類があるのですね。
私が知りたいアブの種類は「吸血性」のアブです。
当方の不手際を教えて頂き有難うございました。

補足日時:2004/08/17 21:02
    • good
    • 8

虻に効くのは、「アースジェット」又は、「ハエ叩き」ですね。

っで、「虻が好む場所」は電球等の明るい場所です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!