アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創造説と進化論説のどちらを信じますか?

図書館にある歴史の本によれば、人は猿から進化したと書いてあります。
しかし、聖書によると、人は神が創造したと書いてあります。
また、ダーウィンの種の起源の解説書によれば、神が宇宙を創造し生き物が進化したと書いてあります。

私には、どれが正しいか分かりません。が、疑問に思ったことが1つあります。

世界史の本を見ると、古代4大文明から始まってます。(メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、中国文明)
もし、人間が猿から進化したのであれば、何故人間達は猿から進化したという記録を残さなかったのかということです。
新人クロマニョン人の時点で絵を描いていました。猿から人間に進化したのであれば、猿から人間に進化したという歴史を残すと思います。
「自分のお父さんは言葉喋れないけど、自分は喋れるぜ!言語を発明したぜ!」ってなるはずです。
「自分のお母さんは直立二足歩行出来ないけど、俺は何故か直立二足歩行出来たぜ!」って思うはずです。
何故、猿から人間に進化した人たちはその歴史を刻まなかったのでしょうか?
聖書を見ると、人間の歴史としては神がアダムとイブを造ったところから始まりますが、その後イスラエル、エジプトというように世界史の本と一致しています。

ということから、私は創造説が正しいのではないかと思いますが、私が単に詰めが甘いだけかもしれないので、他の人の意見を聞いてみたいです。

皆様の意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

創造説を信じています。

サル様たちが、ヒトを創造されたのは、まちがいないでしょう。ちょっとした、
悪い冗談だったんですよ。まさかこんなことになるとはね。wだから、猿様たちは沈黙してるでしょ。しらんぷりん。
    • good
    • 0

あの…本気ですか?


どっちかっていうと「正気ですか?もしかして、何か合法ハーブ的なものキメてIQ半分になりましたか?それとも中世からタイムワープしてきたんですか?」って書きたいけど直球の言葉では腹を立てられるだけで、ご質問がどれだけ非論理的かまったく伝わらないってことは予想がつくので正気ですか?だけにとどめときますって感じです。

創造説は「人間の想像」です。
あなたがなんの論拠もなしに思いきを書きこまれたのと同じ、昔の人が頭の中で思いついた想像です。
現実の出来事じゃない。人間にとってどれだけ真実であろうとも、事実ではない。
それなら私はまだフライングスパゲッティモンスター、略してフラスパスター様を推しますね。
フラスパスタ―様はID説に反感を覚えた院生が提唱したもの…という経緯を知っていると本物の神ではない!自分があがめている神こそ本物だ!
…って言い張る人いますが…偽物の神がはびこる地球にうんざりしたフラスパスタ―様が宇宙からかりそめの姿をまとい地上に降りたってその院生に啓示を与えたのだ、だから一見ばからしいような形式なのだ、というと反論できないんですよね、宗教を信じている人って。
だって聖書との違いは2千年とか数百年とか語り継がれているかどうかの違いしかないですから。2千年って、人間にとっては長いけど、神様時間だと1秒より短いからね。
だって宗教って根拠を必要としないからね。
だから、聖書とかって根拠がある科学とそもそも比較対象にできるようなものじゃないんですよ。
宗教に都合が悪い事実を科学が突き止めたからって、科学を感情的に否定するのはバカな行為です。

数万年前、人間は大脳が発達して抽象的な概念を獲得しました。
その結果、いろんなことに不安を覚えるようになりました。
特に予想がつかない将来、病気やケガでの苦しみ、中でもとりわけ死に対する恐れです。
その不安をなだめるため、そして一部は発展して複雑になってきた社会を秩序だって運営するために下々に必要な道徳観念を植え付けるため、などなど、そういう目的のために宗教は必要とされました。
科学が発展するまでは、世の中恐ろしいことだらけのうえ、いつその災厄が降ってくるか、昔の人はまったくわかりませんでした。またそれに対する対処も非科学的な、つまり役に立たないものかむしろ有害なものしかありませんでした。
だから宗教みたいにすがれるものが必要で、また宗教にすがる以外はほとんど何も安心できることがなかったわけです。
ここ最近では科学が宗教にとってかわった、という言い方もされます。
昔と違って、例えば病気は目に見えないほど小さい細菌やウィルスが引き起こすものだ、ということを人は信じるようになりました。だから処女ヤギのおしっこを呪いとともに浴びる…じゃ防げない、ということを理解するようになりました。
昔よりは「正しく」恐れるようになったわけです。
でも、今でも科学的な論理は人の心に安寧をもたらさない。
質問者さんがガンにかかって手術が必要になったとしましょう。医者はいいます。統計上、手術の成功率は何パーセントで5年生存率は平均何パーセントで推移して…。
そんなことより、宗教家の「大丈夫です!あなたの今までの善行を神は見てくださっています!必ずお救いくださいます!」のほうが人は心強く感じるんです。だからすがります。
今でも宗教、あるいは形を変えた宗教的なものにすがる人がたくさんいるのはこのためも一つにあります。
優秀な科学者でも敬虔な〇〇教の信者、という人が別に珍しくないのはこのためです。
古今東西、ところかわっても人間の普遍的な心理や社会の仕組みはそうは違いません。だから世界中で似たような宗教が作られているんです。
繰り返しになりますが、このように宗教って全部「誰かが頭の中で想像したもの」ですからね。
神が人を作ったんじゃない。人が神を創造したんです。
そこはわきまえて話をしていただかないと、現代ではいわゆるキ印の人でしかない。

人が頭の中で想像したものと、科学は別だ、ということ、まだ納得されていないのではないかと思いますが…。
人は信じたいものだけを信じる生き物ですからね。
科学は発展途中なんですよ。これからも発展し続けます。宗教と違ってね。
でもいくつか訂正しておきます。

>世界史の本を見ると、古代4大文明から始まってます。(メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、中国文明)
これは現在では否定されています。たった4つの文明ではなく、もっと多数の文明が同時発生的に発生したのだということがわかりつつあります。
現在の説が否定されたとしても、昔の4大文明説に戻ることはありません。
ただ4大文明と言われるほど、他の地域に比べて大規模かつ早くに発展したことは確かです。

>もし、人間が猿から進化したのであれば、何故人間達は猿から進化したという記録を残さなかったのかということです。
質問者さんの例えは極端ですし、進化をまったく理解されていないし、時間の経過で多くの物が風化し瓦解するという事実を無視しています。
まず、進化は一世代でいきなり起こることはありません。親世代が言葉をしゃべれない、四足歩行なのに子の世代は現代語と同じように複雑な言語をいきなり喋れて二足歩行、だなんてことはあり得ません。
徐々に徐々に、本人たちも気づかないうちに変化していったんです。
気付かないことを記録できます?
(現代では2世代で平均身長ががらりと変わったりしていますが、これは進化ではありません。単に世代ごとに栄養の充実具合が違うというだけ。)
あと、記録するだけの能力がなかったり、なんのために記録するのかって問題があります。
記録するなら「なんのため」が必要です。
何もかもあれこれ記録しまくっているのは現代、ここ二世代ほどだけで、昔はもっと大事なことがたくさんあったんですよ。私が今言っている「昔」は数百年ぐらい前のことです。
たとえば千年前には紙が超のつく高級品でした。当時の庶民が書いた日記~だとか残っていないでしょう。紙じゃなくても書くもの自体がほとんど手に入らないものだったでしょう。
それが数万年前、数十万年前、数百万年前までさかのぼるならなおさらです。
つまり、ラスコーの洞窟絵は誰かの退屈しのぎの落書きではなくて、おそらくは非常に何か重要な理由があって描かれた一大事業ではないか、というのが研究者の見立てです。
それから、現生人類が現代人と同じくメモ魔だったとしても、風化して残っていません。時間の経過とはそういうものです。
紙でも羊皮紙でもなんでも布で覆ってもいいからお庭に埋めてごらんなさい。数年で読めなくなります。数十年たてばどこに埋めたのかもわからなくなります。
それで数百万年前のものが「残っていない!」と主張されても…。

時間の経過とはそういうものです。
だから、ごくごくわずか奇跡的に残ったものから仮説を立てて、証拠で固めていくしかない。それでも今後、わからないままの事象がたくさんあるはずです。科学技術が発展しても、それ以上のスピードでこの世から失われていくでしょうから。

聖書を見ると、(略)その後イスラエル、エジプトというように世界史の本と一致しています。
そりゃ、後々聖書に歴史の内容を盛り込んでいったからですよ…。
    • good
    • 0

図書館にある歴史の本によれば、人は猿から


進化したと書いてあります。
  ↑
これは間違いです。
キチンと読み返しましょう。
猿は人のご先祖ではありません。
ただの親戚です。


何故、猿から人間に進化した人たちはその歴史を
刻まなかったのでしょうか?
  ↑
猿から進化した人など存在しないからです。


私が単に詰めが甘いだけかもしれないので
   ↑
そもそもですが、前提が間違っていますよ。
    • good
    • 0

追記・・・・あなたが 此処に質問を投稿してる機器・・(パソコンや携帯等)・・精密に造ってるから こういったネットに繋ぐ事が出来る・・



では もっと精密な人間が 果たして進化で創造出来たのだろーか?

パソコン等は キチンと この様に ネットに繋ぐ事が出来る様に 設計図を基に造られてるから 作動するのです・・

設計図も無しに あれこれ線を繋いでもネットに繋がらない・・

人間も同じ・・進化に見えるが 予め 神が作った 人間という設計図通りに 形が整っていっただけ・・
    • good
    • 0

どちらも違う・・という選択肢は無いの?・・

    • good
    • 0

空白の時代、あるの知ってます?


原人時代〜4大文明までの間。
「ムー大陸」がどうのこうのなどの。
まだまだ未知の歴史は沢山ありますからね。
私は古代文明なんかを夢見たいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!