電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、11ヶ月半の男の子です。
10ヶ月ごろからかオムツを取るとずっとおちんちんを触ったり引っ張ったりしています。
検診の際、先生に話したら、かゆいのでは?と言われ
しっかり洗ったりしていますが止めません。
人に相談すると、手早くオムツを替えて触らせないようにといわれましたがお風呂でも気がつけばやっています。また、他の人に聞くと無理に止めさせると良くないとも言われました。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

koronaさん初めまして。



 「おちんちんを触る」ということは、意外に多くの小さな子供達が経験していくことです。だから、必要以上に心配することはありませんので、まずここのところは忘れないで下さい。

 で、小さな子供がおちんちんを触る理由ですが、一つには、単純な理由として、目立つところなので、自分で自分のおちんちんを不思議がっているということがあります。つまり、少し大げさですが「自分の身体を確認しているプロセスの一つ」と考えてあげて下さい。伸びたり縮んだりして、きっとおもしろおかしく感じていると思います。
 もう一つの理由としては、未熟な性感覚がありますので、「気持ちよさ」を感じて自分を落ち着かせるために触る場合もあります。何かしらイライラしている、不安を感じている場合に、ついつい触って気持ちよさを感じて自分を落ち着かせようとするわけです(大人の男性の性感覚とは全然違いますので、びっくりしたり、嫌だなーと思わないで下さいね)。もし、おちんちんをいじる時を振り返ってみて考えた結果、何か不安がありそうなら、その不安になっている状況を改善してあげてください。
 koronaさんの子供さんの場合は、状況も考え合わせると最初の理由が大きいと思います。
 
 後二つの理由としては、お父さんに追いつきたいと思って、幼い競争意識が働いていたり、男性、女性の違いを確かめている場合があります。前者は別にお父さんを嫌ってのことではないので心配しないで下さい(難しい言葉を使うとエディプスコンプレックス、男の子であればお母さんを独り占めしたいんだけど、お父さんにはとてもかなわないので、とりあえずお父さんを尊敬して、お父さんみたいに(立派なおちんちんに…おちんちんだけでは勿論ないですよ)なったらいいなと思う、ような気持ちが働いている可能性があります)。
 後者の場合は、最近、男女差を否定する考えがありますが、この時期のものは大らかに見てあげて下さい。

 ただ、この時期の対応で難しいのが、未熟な性感覚がありますので、おちんちんが固くなる場合もあります。この時にびっくりするお母さんがたまにいます。しかし、大人の男性の性感覚とは違いますので、否定的に(不潔なものとして)見ないで、大らかに受けとめてあげて下さい。
 少なくとも、感心しない対応として「触っていたらおちんちん切っちゃうぞ!」、「抜かれるぞ!」とか脅してしまうことと、烈火のごとく怒ることです。本人が「おちんちんに関わることは全ていけないことなんだ」と思いこんで、まさかとは思われるかもしれませんが、思春期の時に自分の(性的な)発達や成長を、本人自身が受けとめることを難しくしてしまう可能性を高めてしまいます。

 男の小さな子供がおちんちんをいじっている時は、「誇らしい感じ」、「充実した感じ」を味わっていることが多いので、その気持ちをむげに挫かないで下さいね。

 触りすぎる時は、時と場合だけを注意してあげて下さい。

 また、心配し過ぎて洗いすぎるのも注意して下さいね。痒みがある場合であれば、炎症が起きていることが多いと思いますので、そういうところを注意して見てあげて下さい。炎症があるようであれば、小児科医の先生に相談して下さい。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございます。大人の気持ちの持ち方で子供の気持ちを傷つけてしまうのですね。
気をつけます。確かに恥ずかしいと思う気持ちがありました。でも、子供は大人と違うんですね。オムツをとらなければ触らないので、お風呂の時など長く触っている時などにちょっと気をそらすようにしたりしてみます。

お礼日時:2004/08/17 11:38

こんばんは。


家にもちんちん小僧いますよ(*^^*)
1歳4ヶ月ですがお風呂に入って洗ってやるときゃっきゃっ言って笑いながら触ってますね。
そうですねオムツがえでうんちがついてる時はやめてほしいかも…
あまりにも目に付くようならお気に入りのおもちゃを持たせたり、触ろうとした時にお菓子を両手にもたせちゃったりしてたらそのうち触らなくなるんじゃないかなぁ。
(うちはこれで大分緩和されました)
ほっといても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ウンチの時は止めてもらいたいです。   (^^;)好きなものを持たせて気をそらせてみます。緩和してくれるといいのですが・・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 11:32

洗いすぎでかえって刺激になってるとか,そういう


可能性もなくはないですけど,見た目赤くなってたり
湿疹みたいなかんじもないのなら,ほっといていいと
思いますよ.
うちのも一時期そんなでしたけど,そのうち
いじらくなりました.
指しゃぶりじゃないけど,一番身近なおもちゃは
自分の体だというくらいのことでしょう.

ちなみに,今2歳ちょっとになりましたが,
今はお風呂のたびにパパのと比べてます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
体に興味を持っているのだと信じて自然に任せてみます。成長するにつれて色々変化があるものですね。
その際はまた、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/08/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!