電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SIMカード
現在、jmioのカードを使用していますが、 
カードを変えたいと思っています。
通話などは利用していません。
同じjmio同士のカード変更にすれば、
手続きなどは、カード変更のみで済む
のでしょうか?
また、一から銀行口座からやり直すので
しょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。



>カードを変えたいと思っています

んー。普通SIMカードを変えるというのは、別の通信会社に変え
るか、端末変更によりSIMカードを変更する、という意味だと思
うのですが、通信会社を変えるわけではないんですね?

一般にSIMカードの変更では、以下のケースが考えられると思う
のです。

・端末変更などで、SIMサイズの変更をしたい (新しいサイズの
SIMカードを発行(手元のSIMカードは返却)で対応出来ると思い
ます)。手数料などは今の口座に請求されると思います。

・なんらかの理由で、SIMカードがダメになってしまったので交
換したい→SIMカード発行 (手元のSIMカードは返却)で対応出
来ると思います。手数料などは今の口座に請求されると思います。

・回線は1本の契約で、複数のSIMカードを使用したい(例えば
スマホとタブレットの両方にSIMカードをつけたいが、通信量は
2回線分必要ないので1回線分だけ契約し、2台で分けたい)→
SIMカード追加発行(月額使用料+数百円)で対応できると思い
ますが、自分の通信会社でそういうサービスをやっているか確認
してください。手数料などは今の口座に請求されると思います。
手元のSIMカードはそのまま使います。

・1人の契約者が、2本の回線契約で、2枚のSIMカードを使用
したい(スマホとタブレットの両方にSIMカードをつけ、利用内
容的に2回線で通信したい)→新規契約になると思います。口座
を変えたければ変えれると思います。手元のSIMカードはそのま
ま使います。

・電話番号を変えたいので(データ通信のみでも番号はあります)
SIMカードを変更したい→データ通信の番号を変えたいという要望
で受け付けてくれるのかわかりませんが、SIMカードがダメになっ
たといえば対応してくれると思います。この時番号引き継ぎはしな
い(つまり番号は変わる)と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
詳しく教えていただいて助かります。
電話番号を変更させたいと考えています。
単に、番号変更させたいから、カードを変えます的な感じで、同じ通信会社だと手続き等簡単に済むのかと思っていました。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 15:08

>jmioのカードを使用していますが、 


>カードを変えたいと思っています。。。同じjmio同士のカード変更にすれば、
>手続きなどは、カード変更のみで済むのでしょうか?

・IIJmioですか? 
 私もIIJmio使っています。


>銀行口座からやり直すのでしょうか?

・そこまで手間は掛りません。
 SIMサイズ変更のことなら、下記です。

【SIMカードのサイズ変更はできますか?】
 https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/17/

上記の方法は有料+新SIMが届くまで使えない期間が発生します。

・大きいほうから小さくするならSIMカッター(SIMパンチ)で
 行なう方法もあります。
 http://mama-hack.com/simcut

こんなのです↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JR1NJJ2

・小さいほうから大きくする場合も
 変換アダプタ(枠をはめる)を使えば出来ます。
【変換アダプタ 3点セット】
https://www.amazon.co.jp/dp/B009A6EC9A/
 この方法は、SIMを抜く際、引っ掛かりが発生するリスクがあります。
(レビューを見てください)

 引っ掛かり時はコンビニ弁当の蓋など薄いプラを切って
 引っ掛かりを外す方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号を変更させたかったので、説明不足ですいません。
カード変更すれば、番号は引き継ぎなしで
変えることが、できるのか通信会社に問い合わせてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!