プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100坪の、土地に2階建(1階の立て坪20坪)の家の庭(40坪)に、土地を分割して、15坪ぐらいの平屋の、1軒屋を建てた時に、家族が離れ的に使うので、電気、ガス、水道を、新たに引き込んでメーターを別にするのが良いのか、既存の母家?から、引き込んで2軒分を、1軒分で光熱費を払うのと、2軒別々に払うのとどっちが得ですか?
教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

拝啓ヨネちゃん様。



表題の件、建築指導課に電話相談させて頂きました。。

理想は2棟一引き込み、(電気)一加入『(水道加入金)都道府県市町村により異なる』

土地の分筆及び棟別の場合、東電及び、水道加入金は基本別ですが。。

裏技で、電灯盤、及び水栓を敷地の一箇所に集め2棟の建物に、配電、分水する事は可能かと思います、『所有者一名』

建築屋様にご相談してみては如何でしょうか??

私見的には、基本料の部分でお得かと思うのですが、設備投資その他検査対応の臨時設備、書類作成(一口で済ます理由等々)それ程の対費効果は無いと思いますが如何でしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/26 08:10

水道新たに引き込むと自治体によっては


水道加入金とか水道開発負担金とかの名目で
出費が嵩みます、工事も道路掘削なので嵩みますよ。
又、基本料金はNO1さんが言われる通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/26 08:10

お得???


そりゃ1軒で使う方がえぇんとちゃう?
基本料もバカにならんのやし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/26 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!