dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サイレントギターの弦はアコースティックギターの弦でいいのですか?エレキギターの弦ではだめですか?

質問者からの補足コメント

  • まだ初心者なので音の方は一般的でよいのですが、今一弦が切れて変えようと思うのですが普通にアコギの弦を買ってつけた方がいいというわけですね?

      補足日時:2017/02/23 11:27

A 回答 (4件)

1弦だけ変えるなら、今ついてる他の弦と同じセットにした方がいいよ。


他の弦がアコギ用で、1弦だけ.009なんて張ってあったら多分音のバランスが非常に悪くなる。
違う種類の弦に変えるなら、6本全部が原則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/02/23 18:15

>つまりいい音を出そうと思うならアコギの弦が一番いいということですか?



やってみないとわからないってことです。
そもそも「いい音」と感じる音が人によって違うし。

実際、オベーションにエレキの弦張った音が一番だ、と言っていたプロ歌手もいましたし、
マーチンD-45に古くなった弦を張った音が最高、と言っていたスタジオミュージシャンもいました。
    • good
    • 0

サイレントギターってほぼ全てがピエゾピックアップだから、どんな弦だって振動すれば音を拾うことはできます。


ただし、いい音が出るかどうかは別です。
とりあえず試してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりいい音を出そうと思うならアコギの弦が一番いいということですか?

お礼日時:2017/02/23 11:15

サイレントギターには、スチール弦用とナイロン弦用があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコギの弦で大丈夫なのですか?

お礼日時:2017/02/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!