アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「星」は「ほし、せい」以外で何か読み方あったりしますか?
あと「空」は「そら、から、くう」以外で読み方ありますか?
かっこいい、珍しい読み方があったら教えてください!

A 回答 (6件)

よいの明星、空き部屋、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 18:19

蛇足ですが「星」とかいて「ニッセイ(=日生)」というCMありましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 18:19

「星」はショウとも。

宵の明星(よいのみょうじょう)など。
「空」はムナ-しい、ウツ-ろ、ス-く
空しい気持ち、空蝉(うつせみ)、電車が空いてきた

こういうときのための漢和辞典です。辞書を引くことをおすすめします。
インターネット上にも漢和辞典はありますので、同様の疑問があればそちらを利用してください。
http://kanji.jitenon.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 00:22

「星」に「しょう」という音(呉音)があります。

漢音が「せい」です。 例 明星
「空」に「こう」という音(漢音)があります。訓で「むなしい」と読むことがあります。やはり訓で「あける」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/22 00:19

空は「あき」とも読みますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
初めて知りました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 00:01

「星」はスターで、「空」はスカイですかね。

単純すぎるかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!