アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女です。
デスクワークの仕事で4年ほど勤めていますが、職場や上司への不満が募りすぎて、意欲がなくなってしまいました。愚痴っぽくなりますがご容赦ください。

小さな会社ということもあり、あまりちゃんとした会社ではなくて、
休みの規定も年間休日の記載がなく、ただ4週6休のみで、残業代もボーナスも昇給もなしです。
入社した時に世間知らずでそのまま契約書にサインをした自分も悪いのですが、好きな職種でしたし、最初は認められてお給料が上がるようにと何でも教わって頑張っていました。

でも人が辞めても、会社のお金に余裕が無いという理由で後任を雇わなかったり、その分の業務がたらい回しになったりして、結局私がやることになったり、一番安い給料で働いてるのに馬鹿らしいって思うようになりました。

パニック障害を抱えたお局様が平気で遅刻したり突然長期休暇をとったりしても給料が変わらなかったり、「〇〇さん(私)がいてくれるから休んでても大丈夫なのよ〜」みたいな心ないことを言われたり、
アルバイトさんが入ってきた時に上司が私のことを「〇〇さんはね、何でも屋さんっていうか、僕の補佐をしてくれてるみたいな~」と、ちゃんとした私の担当業務があるのに適当なことを言われます。その上司は普段から仕事も適当すぎて、それで私が自分の仕事を後まわしにして都度カバーしているだけなのに。もう生理的に受け付けなくて、喋りたくない、会いたくないとまで思うようになりました。

私がだんだんグレて(笑)いって、遅刻もするようになり、最近はズル休みしすぎて釘をさされてしまいました。朝起きたら今日もあの上司に会うのかとか、今日はどんなこと言われるんだろうってことが頭いっぱいで、思考停止してしまいます。早寝したり生活に気をつけてても、動こうというエンジンが働きません。ここに書ききれないくらいいっぱい我慢してきたことがあって、全部思い返されます。

どんな会社でも雇ってもらっていてお金を貰ってるのに、自分はクズだなと思います。でも頑張って出勤しても急ぎの仕事がなければ、定時までぼけーっと関係ないウェブサイトを眺めたりして、業務に身が入らなくなりました。仕事しようとすると、上司と話さなくちゃならなくなるし、もう自分から頑張っても仇で返されると思うからです。天井の低い部屋に入れられて、背も脳みそも縮んでしまいそうです。最低限やることはちゃんとやってますし、期日も守っています。

最初から不満に思ったことを伝えずに生真面目にやってきた自分も悪いのですが、逆にこんな適当な会社でしか自分は雇われないしお似合いなのかなと思って転職にも踏み切れません。自分が仕事出来るって思ってたのも周りが出来なさすぎただけで、他の会社に行ったら自分は使い物にならないんじゃないかという不安もあります。毎日そんなことで悩んでいます。
職場にすごく尊敬する同性の上司もいるので、その人と会う楽しみが唯一職場に繋ぎとめています。その人にも悩んでることは相談はしてません。

周りがどんなでも、自分だけはしっかりしていようと思い起こした時期もありましたが、もう自分の仕事にも愛情をもてなくなりました。

愚痴っぽくなってしまってすみませんが、こういう思考からどうやったら抜け出せるでしょうか。職場で悩んでいたことや経験談など何でも良いので聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わかりますよ…。

今の職場で4年 30歳も近づいてきてなんとなく この先の事を考えますよね。
せめて お給料がいいとか やりがいがあるとか 何かひとつでもいい部分があれば どうにか頑張れるんだけどね。
でも 世の中 好きな仕事をして やりがいがあって それでお給料もらって生きている人なんて ほんの一握りだと思いますよ。
みんな どこかで我慢して それでも生きるために 働く。
あなたは凄く頑張っていますよ。
いいじゃないですか、許される範囲で たま~にグレても♪
時々ガス抜きしながら 急ぐ仕事のない空いた時間に何か資格取得の勉強をするとか。
いつも上司に利用されてるんだから、あなたも少しずる賢く 会社を利用してやりましょうよ。
勢いで辞めてしまうと 次の職探しで苦労しそうな年齢なので よく考えて下さいね。
実家暮らしで生活に困らないなら 転職に挑戦するのも有りかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
そうですよね、結局は無いものねだりですよね。今の職場は嫌な人ばっかりで給料も安いですが、小さい会社な分、ゆるいですし、時間に余裕があるのが長所ってことですよね。やりがいがあって人間関係の良い職場は、それはそれで一息つく間もなかったり、プライベートが犠牲になったりするかもしれないですし。
私も何度かそう考えたことがあるはずなんですが、あなたに言われて改めて思い出しました。
資格取得は興味ないと思ってましたが、分かりやすく目標が立てられて良いかもしれませんね。視野に入れてみようと思います。明日のことで毎日頭がいっぱいでしたが、焦らず慎重にこれから先どうするか、考えていきたいと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 11:14

休むのが一番ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンとオフの切り替えが下手なので、器用に生きられるようになりたいです。

お礼日時:2017/02/23 11:01

キツいですね。

仕事や性欲減退残るは食欲だけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近は無くなりましたが食べ物を買い込むこともありました。勝手に溜めたストレス解消のために、安い給料を自分の脂肪に変えるなんて滑稽なことですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!