出産前後の痔にはご注意!

先日、UPAIRONEというドローンを友人から譲り受けました。GPSモジュールが不調もしくは低感度らしく、全然GPSを捕捉できないようです。ちなみにプロポにiphoneを取り付けて操作するタイプのドローンです。
ネットを調べると分解して「フライトコントローラをUSB接続して~」と内部のOS操作はできるようなのは何となく出てくるのですが、修理や部品変更に関することはマイナーな話なのか途ほうに暮れています。

自作されている方々に質問させてください。
http://caping10.rssing.com/chan-6214378/all_p5.h …
このサイトの方は自作でドローンを製作されていおられます。フライトコントローラ「Multiwii and Megapirate AIO Flight Controller w/FTDI (ATmega 2560) V2.0」へGPSモジュール「GPS:NEO-6M GPS Module」を接続されておられます。

私も何かGPSモジュール単体の部品を買い、UPAIRONE(持っているドローン)を分解し、内部に搭載されているフライトコントローラに接続されているGPSモジュールを交換することでGPSの感度はあがるものなのでしょうか?

また、
https://hobbyking.com/jp_jp/gps-module-walkera-r …
上記のようなものは企画化され、コネクタ接続で対応できるものなのでしょうか?

無知ゆえに初歩的な質問かと思います。恐縮ですがご返答頂ければ幸いです。
よろしく願いいたします。

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A 回答 (1件)

誰も返事が無いので、余計なお世話かもしれませんが…



マルチコプターの制御で重要なのはGPSではなく角度センサー(ジャイロセンサー)と加速度センサーです。

GPSは、位置を1m前後の精度(ただし水平方向のみ、高度の精度は衛星の配置の関係でずっと悪い)で測定できるのが特徴で、精度は結構ふらつくので、機体を安定させる制御には全く使えません。

GPSのモジュールは、データをデジタル化してテキストデータでマイコンと通信するのが普通で、コントローラーのソフトをいじれるなら、通信のインターフェースを合わせるということをすれば交換は可能ですが、実際にやりたいことは安定性の向上ではありませんか?

マルチコプターは撮影用としてヘリよりずっと振動が少ないなどの特徴があったため、キットなどとコントローラー、センサーを自分で組み合わせて作り、コントローラーの制御のセッティングをいじって飛ばすというのがdjiが驚くほど安定した完成品を出すまで唯一の方法でした。

今でもキットやコントローラーなどは入手可能ですが、djiというその頃からコントローラーでは定評のあるメーカーがマルチコプターとしての優れた特性の機体とコントローラーとのセッティングを合わせた製品を出すまでは、みんなすごく苦労していて、私はエンジニアなのでちょっと相談を受けただけですが、突然バランスを崩して制御が間に合わずに墜落なんて珍しいことではありませんでした。

そういうことをやりたいのなら、自分で作れます。

慣性力を微積で考える程度の物理の素養と根性!が必要です。あと、お金もファントム買った方がずっと安くつくでしょう。

ただし、国もなぜかドローンには力を入れているので、安定して飛ばせるような技術を習得すれば、役に立つと思います。
英語とプログラムが得意であれば、プログラムがオープンソースのコントローラーもアメリカにはありますよ。


今でこそdji社がファントムを出してマルチコプターは誰でも飛ばせるものになっていますが、それまでは、キットとモーターやアンプで機体を作り、各センサーとコントローラーを用意するなどして自分たちで苦労して機体を作っても、セッティングが難しくて突然一瞬にして墜落するなんてことが珍しくありませんでした。

djiはこころからコントローラーのメーカーとしては定評がありましたが、マルチコプターはプロペラの回転速度を変えて空気を押し出す強さを変えることで機体の向きを変えて、進行方向を制御するという、ヘリのジャイロ効果という慣性力を直接使って機体の向きを変える方法と比べて仕組みは簡単でも制御性が劣るという欠点がありました。

単にUpAirOneとかいうマルチコプターをもうちょっと良く飛ばしたいだけなら止めた方が良いと思います。
動画を見ましたが、ファントムの見掛けだけ真似たバチモンのようです。
プロペラを上の方に持ち上げてまで重心よりかなり高いところで機体を支えていますが、機体の姿勢制御には余計な負荷になるので、実際には、あっという間に落ちなくても振り子のように振られて結局生後不能で落ちやすい機体になりそうです。
プロペラの翼形も今のファントムほどよく考えられていないようですね
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いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
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Qブレーキが遅いと言われ歩行者のおっさんと口論の末に警察沙汰にされました

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
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道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

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Q信号待ちで停止中の車の前に出ても進行妨害?

今朝交通事故に遭いました。
状況は、私が車で道路に接するマンション駐車場から出るため駐車場の出口にて敷地内側で左にウィンカーを出して停止。

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3台目のお尻が駐車場出口ギリギリの所に停止していたので私の車のアタマは前に出さず、そのままの敷地内で停止。

やがて信号が青になりました。先の3台がすぐに進み、4台目の車の後ろに車がいなかったので4台目が進むのを待ってましたが進まず。

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私としては私にも当然過失はあるが、止まっている車の前に出て追突されたのにこちらの方が過失割合が多いのがどうも釈然としません。

進行妨害であるか否かがすべてだと思うのですが、今回のように信号待ちで停止中の車の前に出ても進行妨害に当たるのでしょうか?

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とあり、動いている車に対してのように思えるのですが…
前に出た時にはまだ停止してたし…

どなたかご教示頂けますと幸いです。

今朝交通事故に遭いました。
状況は、私が車で道路に接するマンション駐車場から出るため駐車場の出口にて敷地内側で左にウィンカーを出して停止。

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3台目のお尻が駐車場出口ギリギリの所に停止していたので私の車のアタマは前に出さず、そのままの敷地内で停止。

やがて信号が青になりました。先の3台がすぐに進み、4台目の車の後ろに車がいなかったので4台目が進むのを待ってましたが進ま...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場からなどの左折で路外から進入での衝突事故については、20:80で路外から旬入した方が過失大となります。

道路上の優先は、あくまでも道路上にいる車ですので、交差点での信号停止中であっても、優先は相手側となりますので、保険屋の過失割合にはマチガイないかと。

貴方は相手が譲ってくれたと思ったから進入したようですが、地域差はあるかもですが、大抵そういう時に譲る場合は、ハザードを付けたり、身振りでどーぞと手を振ってくれたりとなんらかのアクションを起こすことが多いです。
今回は、相手がよそ見していたという過失がありますが、貴方の勝手な思い込みで進入している事と、路外からの進入をしてきたのは貴方の方ですので、過失割合は貴方が大きくなります。
貴方は自分が停止していたと主張していますが、道路上を走行状態での停止ではなく、あくまでも路外から進入しての停止ですので、優先権は相手側にあります。

ただ、今回は相手側もよそ見して前方確認不注意である事を認めていますので、相手側にも過失有りとして+10か多くても20、30:70か良くても40:60といった所でしょうか。
http://www.jiko-online.com/jiji6.htm

過失割合はある程度は判決例などで決まっていますので、それでも納得いかない場合は裁判で決着つけるしかありません。なお、過失割合については警察は無関係で民事になります。

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Q左足ブレーキでのバックについて

左足ブレーキを実践されている方のみへのご質問です。バックの時(助手席のヘッドレストの後ろへ左手を回して後方を振り返る姿勢)にも、やはりブレーキ操作は左足で行われているのでしょうか。

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 左足ブレーキでの操作法に関しまして、良いアドバイスがあればご教示も賜りたいと存じます。もちろん自己責任ですので、左足ブレーキ否定派の方は申し訳ございませんが回答をご遠慮願います。

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こんにちは、左足ブレーキ者です。
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電池が消耗してくると乾電池などは電圧が下がるよりも内部抵抗が増える方が大きくなるようです。

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Q警察!警視庁!刑事さん!飲酒運転助長罪で逮捕して欲しい自動車会の大物がいます! ロールスロイスのクー

警察!警視庁!刑事さん!飲酒運転助長罪で逮捕して欲しい自動車会の大物がいます!

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2ドアクーペで2つのシャンパングラスにシャンパン入れ冷蔵庫ってもうドライバーも飲むのが前提の設計ですよね?

景色が良い場所に停車してシャンパンを飲んで帰るデートを提案してるのでその時点で飲酒運転を助長していますよね?

確か日本の法律では飲食店がドライバーでこの後に運転すると分かっていてお酒を提供したら飲食店も罰金でしたよね?

誰も摘発されたって聞いたことがないし、夜の繁華街のパーキングで飲酒運転の逮捕をした方が夜中のネズミ取りより効率的では?

ということでロールスロイス社の社長を逮捕してください。

飲酒運転を助長した罪でお願いします。

金持ちの飲酒運転はOKで、餃子の王将で飲酒運転して帰る軽自動車や原付の貧乏人だけ飲酒運転で逮捕するのはセコイと思う。

日本の警察の威信にかけてロールスロイス社の社長もしくは、妥協してロールスロイスジャパンの日本法人の社長を逮捕するか飲酒運転助長の罪で罰金刑にしてください。

4ドアのシャンパンクーラーまでは我慢してましたが、2ドアクーペにまでシャンパンクーラーを付け出したのでここはガツンと刑罰をお願いします。

逮捕出来ますか?

警察!警視庁!刑事さん!飲酒運転助長罪で逮捕して欲しい自動車会の大物がいます!

ロールスロイスのクーペにはシャンパングラス2個とシャンパンを一個入れれる冷蔵庫が真ん中に取り付けられていますが、日本の警察はロールスロイス社に注意勧告しないのはなぜですか?

2ドアクーペで2つのシャンパングラスにシャンパン入れ冷蔵庫ってもうドライバーも飲むのが前提の設計ですよね?

景色が良い場所に停車してシャンパンを飲んで帰るデートを提案してるのでその時点で飲酒運転を助長していますよね?

確か日本...続きを読む

Aベストアンサー

>ロールスロイス社に注意勧告しないのはなぜですか?
 シャンパン専用、と謳っていないからでは。

>ドライバーも飲むのが前提の設計ですよね?
 2人乗りならそうなるが、違うので。

>飲酒運転を助長した罪でお願いします。
「シャンパンが丁度良く冷えています」なんてモニターが出るなら該当するかも。

>逮捕出来ますか?
 車内にアルコールがあるだけでは無理です。

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メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね?

4000円とか6000円とか。

で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

Aベストアンサー

この人がわかりやすくまとめています。
私はやったことがないですが。

【完全保存版】自動車カーエアコンのガスを自分で補充する方法
https://diy-seikatsu.com/kuruma-eakon-gasu-hozyuu/

Qガソリンのことで困ってます

ガソリンの残り表示が1個で点滅してます。
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それともまだ走りますか?長持ちさせるために、暖房を切った方がいいでしょうか?田舎道でガソスタなさそうですが、1万円しかない場合セルフは使えませんか?

Aベストアンサー

走行距離の余裕は車によって異なりますので何ともコメントできません。
自分の所有車でしたら満タンからどれぐらい走ったら何リットルぐらい入るとか、メーターがこの位置ならどれぐらい入るとか経験から推測できるんですけどね(汗)
(ついでにカタログから燃料タンクの容量が判るので残り何リットルかもわかる)

暖房ですが切った方がいいです。
車の暖房はエンジンの冷却水の熱で温めています。エンジンは一定の温度以上にならないようにラジエターから放熱しています。
なので余熱で暖房している分には(不要品の有効活用なので)燃費に影響はありません。
ですが・・・・気温が低い場合、余熱だけでは足りなくなる、ということが往々にしてあります。
その結果としてエンジンを冷やし過ぎてしまい、燃焼効率=燃費の悪化になるケースがフツーにあります。
(自分は軽ワンボックスなんですが・・・小さいエンジンと広い室内という組み合わせなんでそりゃもう)

1万円札ですが普通に使えるはずです。
ミニバンやSUVあたりなら燃料タンクが大きい(70リットル以上はザラ)ので『ハイオク満タン』なら1万円越えも珍しくないですから

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