プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の家に一年中風鈴が下げられています。
現在私は学生で勉強するときに気になったり、ちょっと風が吹いただけでもうるさくて、特に強風の時や寝るときもうるさいです。
2年くらい悩んでるのですが、親に言っても「そうだね、うるさいね」程度で終わってしまいます。若者は風鈴を騒音だと感じると聞きましたが、その家に住んでる方々は若くないので気になるのは私だけなのでしょうか。夏も窓を開けるので本当はずっと外してほしいくらいです。

そして一番の問題が風鈴のある家と私の家は近いけれど、他の家は遠いということです。
密集した住宅街なら色んな家から注意がいくと思いますが、この辺で他に困ってる家はなさそうです。
しかも風鈴の騒音について調べてみると匿名で手紙を出したという人が多いのですが、そんなことしたらバレバレです。

読みにくい文章だと思いますが教えてほしいです。
風鈴を一年中下げることは普通ですか?
どうしたらギスギスせずに解決すると思いますか?
堂々と注意できない十代の私でも出来る良い方法を教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 解答いただけるのはありがたいのですが困ってるのは勉強のときだけでなく寝るときやお風呂のとき、リビングでくつろいでるとき等生活する中でずっとです。例え話なので勉強の時が一番困ってるって訳じゃありません。わかりにくくてすみません。

      補足日時:2017/02/22 14:35

A 回答 (10件)

私もNo1さんと同じです。



風鈴のせいに為たいのでしょう。

何か言い訳を無意識に探しているんです。

何か小さく無い、人間が。

自分に自信が有り集中為ていれば
何にも気になりません。ハズ。

まだまだですな。
まずは人のせいだけは辞めましょうね。
    • good
    • 0

良くわかります。


うちも引っ越す前のお隣りさんがそうでした。

風鈴は音が高いので、周波数の関係で若い人にはとても大きくうるさく聞こえます。
その家の方は年配の方なんでしょうね。
年配の方は体温計の音なども聞こえない方が多いそうですから。

私は、丁寧に「実は風鈴の音が反響でかなんかで、うちに大きく響いてくるんです。(うちには特に聞こえるという理由付け)。勉強の時や寝る時に気になるので、外して頂けませんか。本当に申し訳ないんですけど」みたいな感じでお願いしました。
すぐに「ごめんね。気付かなかった。」と言って外してくれました。当人は風鈴の事自体忘れていたみたいです。

あなたも丁寧にお願いしたら、快く外してもらえると思いますよ。

一度気になったら、たまらないと思いますので、早めに行動して下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験のある方の回答ありがたいです。
確かに年配の方です。
今まで嫌がらせで付けているのかとも思ったくらいですが、聞こえにくい、忘れている、のかもしれませんね。
外してもらえるように丁寧に言ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 16:48

わたしは直接言って外してもらったことがあります ギスギスせずに解決とか考えずに言ったほうがいいです まともな相手なら恐縮してすぐ外

してあとから謝りに来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言った方が気分もいいかもしれないですね。一人一人の回答を参考にしてじっくり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 16:36

相手は人の迷惑になっているとは思ってもないと思いますので、普通にお願いに行ってもギスギスはしないと思います。


あくまでもお願いという立場を崩さないことが重要です。
断られたら行政にお願いして見たらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり会話もしたことないので迷っていましたが回答でも多かったのでその手もありかなと思いました。
断られたらどこかに頼るしかないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 16:33

回答者様は家の近くに風鈴を下げられたことはあるのですか?」←あるか無いかでは 無く 風鈴の音が問題でも無い・・



其処を あなたが理解出来る大人の心を養って下さいね
    • good
    • 1

以前住んでたお隣の家が年中風鈴を吊るしていて凄くストレスだった思い出があります。


強風の時など、チリンチリン×100位で何度もぶち切りに行きたくなる衝動を抑えていました。
が、その内本当に雨風にやられて落ちて割れた様で静かになりました。

風鈴を設置してる本人は他人に不快な思いをさせているとは1ミリも気付いていません。

部屋の窓を全開にして、わざと聞こえるように風鈴うるさいなー!と、独り言言うのも手です。
勇気はいりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強風のときはただでさえ風がうるさいのに大変ですよね。
あの風鈴もはやく壊れないかなと思ってしまいました。
隣の家でも気づく音を気にしないということは本当にわかってないのかもしれませんね。
勇気があれば言いたかったです。
気持ちをわかってくださる方がいただけでも嬉しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 15:16

困ってるのは勉強のときだけでなく寝るときやお風呂のとき、リビングでくつろいでるとき等生活する中でずっとです」←判ってますよ・・でも あなたの家族は平気なんでしょ?



それなら 耐えられるくらいの音な だけです・・

と言うよりも 風鈴の音色って そんなに嫌では無い・・

あなたの心が もっと鎮まれば判ってきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は家の近くに風鈴を下げられたことはあるのですか?
私は神経質な部分もあり、不眠になりやすいので解決したいと思っています。
平気とはいいませんが親はそこまで神経質じゃないと思います。
2年くらい我慢してきたことなので今頃鎮めるとか聞きたいわけじゃないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 15:09

#2です。



そうそう、あくまでも「注意」じゃなく、「お願い」の心でね。
    • good
    • 4

バレバレで良いので、匿名で手紙を出せば、相手も気づいてくれると思う。


丁重に、「申し訳ないけど、お願いがあります」…という感じで。

もし、風鈴を外してくれたら、ニッコリと挨拶をしましょう。

きっと、先方も
「ごめんなさいね、早く言ってくれればよかったのに」
と心で思ってくれると思います。

相手は、気づかないだけで悪気はないんですから、話せばわかってくれると思いますよ。
カーッとなって、妙な喧嘩になるのは避けたいと思うはずですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり手紙を書くのが良いのかもしれません。
喧嘩は避けたいと思いながらも、お願いの心を忘れていたので参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/02/22 14:55

じゃあ 風鈴の音が しなくなれば あなたは勉強に集中出来るのか?



多分 違うと思う・・

あなたが勉強に集中出来ないのは あなたの集中力が足らない為・・

他のせいに せずに もっと自身の勉強法を考えなさい・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!