アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の者が育てている花ですが、葉が枯れてきているようでどうしたら良いか困っております。

私は花の世話には普段タッチしておらず、花の世話のこともほとんど分かりません。

写真から判断できる症状、今後の対処法など教えていただけましたら助かります。

写真は一番枯れが目だっている個所ですが、もっと中央に近い葉の一群も同じような症状が出ています。茎ごと葉を切りとった方がいいんじゃないかと話していますが、切ったりしない方がいいでしょうか。

「花の病気に詳しい方にお伺いします」の質問画像

A 回答 (2件)

http://hellebores.gr.jp/saibai-byoukitogaityuu.h …

の5.ベト病(露菌病)かな? 乾燥している時期には発症しないのですが?
発病した葉は除去して、適用のある殺菌剤を1週間おきに3回散布です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答とリンクありがとうございました。いろいろ参考になりそうなので一度よく読んでみたいと思います。

お礼日時:2017/02/23 18:12

見たところ、古い葉のようなので、単なる「老化現象」だと思います。


クリスマスローズの葉は2年くらいで入れ替わるので、古くなるとこうなるのです。
病気ではないようなので、枯れた部分は切ると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老化でも枯れることがあるんですね。ただ買ってまだ何ヶ月かだそうで・・・・・他にもうまく育たずしんなりしているがあるみたいですから、育て方の問題なんでしょうか。見ようみまねでやっているようですので。もうひと方のご意見と合わせて参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/23 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!