プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日docomoショップでスマホの機種変をした際、現在利用中のフレッツ光をdocomo光に乗り換えることで料金が安くなると進められ変更することにしました。
プロバイダーもOCNのまま引き継ぎできて、アドレスや現在のサービスもそのまま利用できるのとのことだったのでいいことだらけだと思っていました。
しかし、よくよく話を進めていくと今使用しているモデムが古いため新しいものを送ってくれるそうで、インターネットの再設定が必要になるかもしれないとのことでした。
OCNの会員証はちゃんと保管してあるのでIDだのパスワードだのはわかると思うんですが、なにせ当方はほぼ素人なものでモデムが送られてきて自分で設置してセットアップできるものか心配です。
それにバッファローの無線LANルーターも繋ぎ直さないといけません。
10年くらい前一番最初のセットアップに苦労した経験があり、こういう初期設定ってすごく苦手で若干乗り換えたことを後悔しています。
でも利用料金がお得なため何とかしなければいけません。

モデムの付け替え、インターネット再接続、無線LANルーターの接続って素人でもできるものなんでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
素人なもので用語に誤りがあったら申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様にもう一つ質問なんですが、そういえばモデムが先に送られてきて、光回線変更は後日になると思います。
    この場合モデムは届いた時点で付け替えていいんでしょうか、それとも開通時に付け替えるんでしょうか。
    心配事ばかりですみません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/23 19:00

A 回答 (6件)

セットアップCDが同封されているので、問題無し

分らなかったら、サポートに電話すれば良し

大丈夫ですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だとうれしいです。

ネット接続のみ契約だと設定で苦労する場合が多いです(PPPoEの設定が必要になるから)。

今のフレッツでひかり電話有り、docomo光でもひかり電話有りでしょうか?
なら、基本的に配線のみ気にすればよいと思います。
説明書のとおりに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

光電話ありです。
配線だけだとありがたいです。

専門的な用語が多すぎて申し訳ありません。

フレッツからdocomoへの転用でしたら、モデム(多分、光回線に接続して使用するルーターというものだと思いますが)が新しいものになっても、基本的な使い方はおそらく変わらないと思いますので、これまで使えていたものであれば、まずはそのまま新しいものにつなぎ変えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと嬉しいです。

うちの娘自分でやっていたよ。

高校生だけど。ちょっとしたトラブルもやってのけてしまう。頼もしい。
    • 0
この回答へのお礼

へ~ すごいですね!
うらやましい、いい子に育てられましたね。
僕も似たような境遇ですが、うちの子は僕頼りなので自分でやるしかないかなって感じです。
僕はパソコンが大好きで中途半端にできるから、変にあてにされてしまって。
親としては、若いんだからそこらへんは頼むよって感じなんですけどね。
娘さん電話とかしてました?
それとも全部自分で?

素人というのが、専門業者ではなくて一般の人でもできるか、ということなら、できますということだと思います。

最近の回線業者のマニュアルは、特に詳しい人ではなくてもかなり親切に書かれており、慎重にマニュアル記載通りに進めれば、わりとあっさり終わるものです。
ただし、回線業者から貸し出される機器ではないもの、例えば市販の無線LANのアクセスポイントを接続するなどは、利用者の責任で対象機器の説明書も読みながら行う必要がありますので、もし自信がないのでしたら、有料になるかもしれませんが、導入設置サービスなどをご利用されるのもありだと思います。

ちなみに、無線LANルーターを接続するとありますが、通常であれば業者から貸し出されるルーターがある場合、さらに別のルーターをそのまま接続することはできません。ルーター機能付きの無線LANのアクセスポイントをルーターに接続する際は、切替スイッチなどでルーターモードではなくブリッジモードに変更しておく必要があります。
詳しくは、接続する機器の説明書を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません難しいです、理解できません。
>ちなみに、・・・
の話ですが、今、回線業者から貸し出されたモデムがあって、それは有線でしか接続できないので無線ランルーターを使用してWIFIでインターネット接続してますよ。
接続できないというのがわかりませんし、なんとかモードという言葉もわかりません。
話す相手のレベルが違いますね、すみません。
もう少しわかりやすくかみ砕いて具体的にご回答願いたいです。

貴方が悩む内容の解決責任は、更新を進めた業者にあります。

その業者に、置き換え設定を依頼してください。
売りっぱなしは卑怯ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、心強いお言葉です。
docomoにってことですよね?
言われてみれば確かにdocomoには光リモートサービスという、わかないときの連絡先を聞いています。
モデムが届いたらとりあえずできるだけやってみます。