推しミネラルウォーターはありますか?

高熱出しても薬を出さない。(小さい子に)
朝起こさない(義務ではないですがおきーや位もいわない)
摂食障害になっていても病院すら連れて行かない。
酷い腹痛でも薬を渡さずふーんとかうーんとかいってる。
話しても会話のキャッチボールが成り立たない。

質問者からの補足コメント

  • 高校生のお姉ちゃんの保護者面談の時に先生に何もしゃべらない
    旅行どころか買い物ですら家族でいかない
    自分の意見を全くいわない
    人生にかかわる重大なことでも深く考えない。 
    社会的な常識を知らない(バイトの税金の手続きやその他生きるための社会的な手続き)

      補足日時:2017/02/22 21:41

A 回答 (3件)

明らかに、普通ではないようですね。


ただ、発達障害でも、適応障害やうつ病などの精神障害でも、認知症の類いでも、
原因や症状から詳しい病名というのはいろいろあって、その判断はとても難しいものですので、
一度 専門のクリニック等でご相談されると良いでしょう。
できれば数件で相談されたほうがよろしいかと。

「それでも なんとか生活できるレベルだ」と 軽く見ていたら 後で大きな事故につながることもありますから、
どんな問題が起こっていて、どんな特徴があって、この先どういった危険性があるのかを、詳しく知っておいた方が良いと思われます。

大変でしょうけど、きっと 悪意や わざとそうしているのではないのでしょうから、怒らないで共感してあげましょう。
一定数そういう方はいますから、仕方のないことですね…。
自分で何とかしろといってもそもそもその能力が欠如しているわけですから、周りがケアしてあげるほか ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 13:41

そういう可能性はありますが、それだけでは判断しかねるでしょう。


正常な人でも虐待はありますし、無関心もあります。

ただ少なくとも、責任感や母性本能、庇護欲など、普通の大人なら普通に持っている要素が足りないことは間違いないですね。
単なる発達障害か、もっと深刻なサイコパス的な人格なのか、ただの無責任・無関心・面倒くさがり なのかは
長いこと観察して専門家に判断して頂かないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の大人なら普通に持っている要素が足りないことは間違いないですね。

そうですよね。高校1年の子供が病気で学校通えなくなっても別の学校探さずふーんとかいって大金渡す親いますか

お礼日時:2017/02/22 21:50

愛情不足。



常識不足。

無責任。

発達障害は病気で有るが、上記はそれ以前。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常識知らないんですよ。愛情もないし。そして無責任です。発達障害って病気じゃなくて元々なんですよね。

お礼日時:2017/02/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!