アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
土曜日に大学の友人の結婚式に出席します。
夫婦で出席するのですが、ご祝儀のことで悩んでいます。

私たちの結婚式には奥さんになる方のみ来てくれました。
ご祝儀で2万円包んで来てくれたので、私1人で出席するのなら2万円包もうと思っていたのですが、旦那も仲良くしているので夫婦で呼ばれました。
5万円包むのは多い気がしてしまって…
しかし夫婦で3万円というのは少ないですよね?
3万円と写真立てなどの物というのは非常識なのでしょうか?
やはり5万円包んだ方がいいのでしょうか?
誰か教えて下さい。

A 回答 (8件)

調べ事をしてたら辿り着き…こんな時間にすみません(^^;;


5万包もうと思う という他の方への回答を見て安心しました。
あなたの気持ちは分かりますがもう大人だし、変な言い方ですが今回はタイミング的にちょっと残念でしたね(^-^;
(来ていただいた時は1人、招待されたのは夫婦で2人という部分)

ランキングから飛んできたのですが(ヒマ人w)ランキングで回答される方の多くが〝気持ちだからそんな多く包まなくていい" っぽい回答をされてるのでびっくりしていたところなので、あなたの5万包もうと思う という意見にホッとして、それを伝えたかったのでした(笑)

全然期待しちゃいけないけど、5万円を受け取ったご友人が後に"私は2万円しか包まなかったのに…"と気にしてくれる素振り(形じゃなくて!)があったらこの先もずっと今まで以上に仲良くなれそうですね(笑)
お金いっぱいつかわせちゃってごめんね!の一言とか…ね☆

余計な事言っちゃってすみませんm(__)m

親族以外に、ご夫婦で結婚式呼んでもらえること、そうそうないと思います!楽しんできてください*ˊᵕˋ*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イベント盛りだくさんで、夫婦で楽しませてもらった式だったので5万円包んで良かったと思いました。

お礼日時:2017/02/28 06:21

「私1人で出席するのなら2万円包もうと思っていた」なら、あなたが2万円を包み、旦那さんも2万円を包めば良いだけでしょう。


「セット価格にしよう」とされることに、違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もあったんですね!
夫婦は一緒じゃないといけないと思い込んでしまっていました。
次回 悩んだ時は参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/02/28 06:17

まぁー普通は5万ですねぇー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。

お礼日時:2017/02/24 15:53

5万。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり5万円包もうと思います。

お礼日時:2017/02/24 15:53

あなた方は学生ですか?


彼女からのご祝儀、2万というのは学生なら妥当、あと明らかに収入が少ないもしくはないという状況をさらけ出し、自分のできる精一杯のご祝儀としての額です。

一方、あなたは彼女と同じ年なのかもしれませんが、既婚者でありしかも夫婦で出席です。
彼女と同格でなく、先に社会人となったものとしての額を包みましょう。
夫婦でなら5万円です。
それがどうしてもキツイというなら、夫の方はその日別の用があってとかで辞退しておけばよかったのです。
友人さんからすれば、夫婦ぐるみで遊んでいる以上招待しない方が失礼と考えての招待でしょう。

5万円・・・全然多くないですよ。
本来一人3万です。
あなた方が夫婦でなければ、個々に3万ずつ もしくは学生なら2万ずつ です。
2+2で4万、少なくとも3万にはならないはずです。

ごめんね・・・生活に困窮して3万しか包めないの・・・3万+アルファではそういうことを言っていることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2+2=4万円で、夫婦だから引き出物1つなので1万円引くと3万円となりました。
みなさんの意見を聞いて5万円包みました。

お礼日時:2017/02/28 06:25

世間の相場は5万だと思います。

ただ経済的に厳しいなら質問者様のみの出席に
なさってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんが2万円包んで来てくれたので5万包むことに少し抵抗があっただけで、経済的にむずかしいわけではないので5万円包もうと思います。

お礼日時:2017/02/24 15:52

ご祝儀って「お食事代」も込みって感じもあるしなぁ。


3万円は少なすぎかな。

お二人の経済状況的に3万円出すのが精一杯なのであれば、
式自体を辞退して2次会のみ参加にしてもらうか、
数万円程度の何かを贈る方がスマートだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、3万円だと少ないですよね…
式は明日で余興もやることになってるし辞退は出来ないので、5万円包もうと思います。

お礼日時:2017/02/24 15:51

一人なら3万円、二人なら5万円でしょう。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5万円包むことにします。

お礼日時:2017/02/23 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!