プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1畳の風呂の隣の洗面所を温めるには、どうすれば効率的でしょうか?
風呂上りに着替えるとき、冬場はとても寒いので、何か良い方法はないものかと検索しています。
ご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 因みに築40年の木造家屋です。

      補足日時:2017/02/22 21:19

A 回答 (10件)

わたくしの家では、電気の小型ファンヒーターを使用してます。

絶対に、石油ヒーターなどは危険だと思いますのでもちろん、電気といえども、事故、火事などに気を付けて、倒したら、電源が切れてしまう機能のものや、連続使用しても、必ず一定の時間で切れる機能のついた機種を購入して使ってます。基本的に、お風呂にお湯を入れていく時に一緒にスイッチを入れています。やっぱり、少し暖房があるだけで快適でヒートショックも防げれそうですね(^ ^)
    • good
    • 1

温める速度の早いもの


1 石油ファンヒーター 3.1kw/h(10畳用)・・・・3.1kw電気ファンヒーターに相当する。
2 エアコン
3 電気ファンヒーター
4 パネルヒーター

暖房コストの低い
1 石油ファンヒーター・・・・1時間フル運転で25円(東京の灯油価格)。給油が面倒。ガスファンヒーターもいい。
2 エアコン・・・・・・・・・2.2kwクラスで十分。石油ファンヒーターより若干高い。外気温が5℃以下だと効率が悪い。
3 電気ファンヒーター・・・・石油ファンヒーターの3倍価格
4 パネルヒーター・・・・・・石油ファンヒーターの3倍価格、長時間運転が必用なので無駄な電力を使う。寝室用。

特徴
1 石油ファンヒーター・・・・設備費安い。場所を取る、不要時の置き場が必用、給油が面倒。その点ガスファンヒーターが楽。長時間運転なら換気する必用がある。入浴中は使えないので浴室用暖房機と併用すれば完璧。
2 エアコン・・・・・・・・・2.2kwクラスで十分。浴室用は設備費高いので通常のエアコンを脱衣場に付ける。場所をとらない。衣類乾燥に使える。4、5月の肌寒いときに便利。

お薦め
1 エアコンを脱衣室に付ける。
2 石油ファンヒーター。
    • good
    • 0

No.7の方のおっしゃるようにオイルヒーターはすぐに暖まるものではありません。


ある程度時間が必要ですし、その間扉を閉めておくことが必要です。
また空気が対流しませんと暖かく感じにくいということもあります。
それこそ、浴室側の扉を開けてその暖気を取り入れることもいいかもしれません。

ファンヒーターが多く支持されていますが、お伝えしたようにワット数が高いです。
ですので使用状況によってはブレーカーが落ちてしまうかもしれません。
そして、暖かな風は出てきますが実際には体は暖まりません。
それこそ、ストーブやハロゲンヒーターよりその点では弱いのです。
寒さを和らげるといった表現のほうが正確なのではないでしょうか。
スイッチを入れてすぐにポカポカするようなファンヒーターなどありません。
脱衣場の空間を暖気で包むとなりますとファンヒーターでも時間はかかります。

脱衣場のエアコンは高いですよ。
外壁に面した壁と空間があり、電気工事も楽にできるのでしたら選択肢かもです。
    • good
    • 1

常時暖房するわけではなく、入浴時の着替えの時のみ暖かければいいということであれば、即効性のないオイルヒーターは除外したほうがよろしいかと思います。

オイルヒーターは長時間かけてじわじわと部屋全体を暖めるものでして、今寒いからとスイッチを入れてすぐにポカポカするものではありません。
短時間使用で即効性を求められるのであれば、ファンヒーターが無難ではないかと思います。
    • good
    • 0

「約1畳の風呂の隣の洗面所」ですが、それが「約1畳の風呂場に隣接した、洗面所」なのか、「風呂に隣接した、約1畳の洗面所」なのかによって、解決策は大きく変わると思います。



風呂が1畳で、隣接した洗面所が広い場合は、エアコンが良いと思います。
風呂に隣接した1畳の洗面所の場合は、天井に浴室暖房機(浴室乾燥機)を埋め込むのが良いと思います。
    • good
    • 0

何人お住まいか、どのタイミングでどのくらいの間暖かくしたいかなどによっていくつか考えられます。



いちばん簡単に考えるのが小型のファンヒーターだと思います。
人感センサーが付いている物もありまして直接温風が当たればいいというお考えでしたらこれがいいですが
脱衣場自体を暖かくしたいとなりますと前もって点けておいたり、タイマーを使うといいです。
ただし、ファンヒーターはいわばドライヤーを点けているのと変わりませんので電力を食います。
配線次第ではブレーカーが落ちる場合もありますのでその点はご注意ください。
小型のオイルヒーターを使ってみるのもいいかもしれません。
脱衣場がうまく対流ができるようでしたら効果があると思います。

実はうちでも母用にトイレにオイルヒーターで脱衣場には人感センサー付きファンヒーターを置いています。
暖めるという意味では脱衣場にもオイルヒーターがよかったかなとも後から考えたのですが入れ替えてはいません。
脱衣場ですのでハロゲンヒーターやストーブは火事が怖いので初めから排除しました。
    • good
    • 1

築30年木造住宅です。

風呂は1坪より小さい12×16ユニットバです。脱衣場は1坪です。勝手口や小窓があり風呂場が出窓なのでひどく冷え込み5℃くらいでした。
対策
1 内窓を設置。温まった風呂場の冷えが遅くなり、効果ありと判定。勝手口のドアも銀色の断熱シートを突っ張り棒で押さえ留めています。
2 天井が結露する(電気工事で断熱材が剥がれていた)ので断熱材を天井裏に敷き詰めた。天井の結露はなくなりました。
3 浴室天井の温風暖房機は風呂場だけ暖かくなるが、脱衣室は寒いままなので浴室ドアを開け石油ファンヒーター(10畳用)で暖房しています。40分間フルで運転しても二酸化炭素中毒になりません。45分だと息苦しく危険を感じます。これで9℃→20℃まで温度上昇します。風呂に入るときは消すか廊下側のドアを開けておきます。40分以上運転するときはしっかり換気します。

風呂場に窓があるなら銀色の断熱シートで塞ぎ、石油(ガス)ファンヒーターです。CO2ガス中毒にはくれぐれもご用心。脱衣室にエアコンを設置するのが最も危険性がなく最適と思います。
    • good
    • 0

戸が閉まって密閉された空間となるのでしたら、小型のセラミックファンヒーターでも、ヌクヌクになりますよ



風呂に入ってる10分程度でも、です。

http://kakaku.com/kaden/heater/itemlist.aspx?pdf …

3000円台ので充分ですよ
    • good
    • 0

電気のファンヒーターとかどうですかね?あたたくなりますよ。


畳1畳分でしたら入浴中につけておけば充分にあたたまります。
ファンヒーターなら火事の心配もなくて安心だと思います。
    • good
    • 0

お湯張りを早くして、洗面所との間を開放しておく。


なお、私は電気ストーブ(点灯と共に暖かくなるハロゲンランプタイプ)を洗面所に持ち込んで、脱衣時と風呂上がりに利用して居ます。
また、風呂上がりの体を早く完全に拭くことによって、寒さはかなり改善できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!