アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から母親に色々相談したりするのですが、先日会社での出来事を話す機会があり、その中で上司の名前は?と聞かれ、なんで言う必要があるのか?と聞いてみると普通のことだろと返されました。
みなさん普通に上司の名前なんか教えるものでしょうか?
また、自分は26の男なのですがもう親にこんな相談してるのは恥ずかしいことでしょうか?

A 回答 (6件)

恥ずかしいことは無いですよ。


友達はその年齢しか人生経験が無いので、家族に相談してアドバイスがもらえたらいいと思います。
お母さんが名前を聞くのは、お世話になっているから知っておきたいとか、次の相談の時に名前と一緒だとイメージしやすいからではないでしょうか?
    • good
    • 0

上司って一人じゃないわけでしょ?


Aという上司とBという上司がいたら、どちらの人の話なのか?って思うのは自然なことだと思いますが。
お母様の言うとおり普通のことです。
    • good
    • 0

部長が、課長が、と言われても、どの部署の部長って聞くより、名前を聞いた方が分かり易いです。



親に相談…親御さんが一番適切なアドバイスをくれるなら、それが一番あなたの役に立つのでは?
私と夫はもうすぐ50ですが、お互いの仕事の話(悩みや愚痴)をしていますよ。
「この年になってまだ親に心配をかけている」と気にもなるでしょうが、相談せずに一人で抱えて病んでしまう方が、親御さんの負担は増えますし。
悩みを悩みで終わらせずに、徐々に自力で解決していくのも大事だと思いますし、「この悩みに真剣に向き合うこと自体が馬鹿らしいからとりあえず放置で」と流せるように、悩みの本質を見極めるのも大事だと思います。
「徐々に」でいいと思います。

あ、うちの夫は、会社の上司や同僚の強烈なあだ名も教えてくれるので、そのあだ名の方が名前よりももっと分かり易いです。
「エセお嬢」とか「とりあえずの部長」とか。
夫も「ヤンキー上がり」などと言われているでしょうがね。
常識的な行為ではないけど、鬱憤も晴らせない家庭も重いと思うので、私もそのあだ名でこき下ろしたりしていますよ。
    • good
    • 0

なんで上司の名前を言えないの?


親に教えると不都合でもあるの?

不都合がないのなら、すんなり教えればいいことでしょ?
ジョーシ、ジョーシって耳障りな言葉より、○○さんの方がよっぽど話がスムースです。
それに、ジョーシってどのジョーシなのよ、って思っても不思議じゃないです。

あなたの頭の中には具体的な上司その人のイメージが持てるけど、親は不透明な影みたいなジョーシで、話の具体性がつかみにくい、つまり、話しにくいんですよ。

相談持ち掛けたのはあなたの方でしょ?
なんで、そんなとこに引っかかるの?
相談の本質と関係ないことにゴチャゴチャこだわるなら、相談なんかしなければいいのよ。

もともと、職場の悩みを親に相談することを恥ずかしいと、あなたが感じているから、上司の名前なんかに引っかかるんじゃないの?
別に恥ずかしくないですから、相談したければ、そして親が聞いてくれるなら相談すればいいです。
そして親が聞いたら、上司だろうと同僚だろうと固有名詞で話せばいいんです。
ハイ、普通です。

ま、上司に片想いしてて、26歳で親に恋愛相談するのは、それはちょっと、と思うけど、仕事の悩みならおかしくないです。
    • good
    • 1

普通に名前聞く~。


26でも全然相談するし、
幾つになっても
人生の先輩の意見は貴重です。
恥ずかしいなんて
ありません(^-^)v
    • good
    • 1

いえいえ、私の知り合いの20代の男性でもお母さんが相談相手という人



がいますよ。

「普通じゃないよ〜〜。」と返そう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!