プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年くらい使っているスピニングリールで、小学生の頃から使ってて正直乱暴に使ってたからだと思いますが、ハンドルの部分がたためなくなってしまったり逆にボタンが取れて常にたためるよう状態になってしまったりとなったので、ハンドルを変えようと思います。
しかし、進研ゼミのポイントでもらったものや、細かい型が分からないリールです。
テキトーにハンドルを買うだけだと上手く入らないことやっぱりありますか?
ほとんどのリールでは上手く使えるもんですか?
知識なくてごめんなさい。教えてください!

A 回答 (7件)

ハンドルはリールの種類それぞれで違うので同じ型の物でなければネジが合わない可能せいが高いですよ!型番分かります?。

8年手入れを 余りしないでそのような状態なら全体的にガタ(内部も)が来ていると思うし部品交換は品物が有ったとしても割高だと思うので新しいものを購入した方が良さそうです。(どうしても使いたい場合は別です)
    • good
    • 0

こんばんわ。


そろそろ、休ませてあげませんか?
次のステップへ進む時が来たという事かも!
風が吹き始めたようですね。
    • good
    • 0

メーカー品なら 調べることも 部品も購入も可能ですが 8年は微妙


中級から高級品なら まだ部品取り寄せ可能かもしれませんが
失礼ながら 安いリールだと メーカー品でも 修理も部品販売も直ぐに対応が終わっちゃいます。
高価なものでなければあきらめて 新しく買い替えた方が良いでしょう。

ハンドルだけ直しても 内部ギア部分の動きや錆なども心配です。
中古のリールって言うのも 良い物が少ないのでおすすめしません。

ダメ元で 現状のリールのハンドル部 浸透潤滑剤を塗布してしばらく置いておき ボタンが引っ込みロックが戻らないか 確かめる
もし戻ったら 潤滑剤をふき取り スプレーグリスを注入すれば ハンドルは、復活させられます。

※ 安い竿・リールなども壊れたら使い捨てです。
  中華製無名メーカーのリールなど部品供給もないでしょう。
    • good
    • 0

①常にたためるならその部分を熱伸縮チューブに入れ込んで温めて常にたためないようにしてみては?



②たためなくなったのは錆ですかね?CRCなどの油を付けておいてから徐々に動かして錆を落としてみては?

リールハンドルの交換に関しては、適合するものがあったとしても、そのリールの価格を超えると思います。こういったものはマニア向けの高級品用ですから。
    • good
    • 0

週1か月1で、8年ならば、寿命は近いか、超えてると思いますけど、取り外せるものならば、外して、ホビールーターとかで腐食やカビ部を落として、パーツを全てピカールで磨いて、仕上げに塩害対策済みのグリースを滑接部やギア部に塗って組みなおせば、復活です。



〇リングなどのゴムやプラが使われていなければ、556なんかの潤滑油を噴いて軽く振動与えてればハンドル取れると思う。

ゴムやプラ部があればシリコン系の潤滑油がお勧めです。 

※クレ556は、逆に寿命を短くする事が良くあるので取り扱い注意でした。
定期的にメンテしてれば、製品寿命は2倍以上に延ばせます。
塩害は予想以上に過酷なのでした。
    • good
    • 0

私の経験から言うと、違うメーカーのハンドルでも使える事はたまに有ります。

しかし、ハンドルを購入してから使えなかった、となればもったいないので、やはり新しいリールを買った方がいいかと思います。しかし、進研ゼミの釣り具セット、懐かしいー
あれが欲しくて頑張ったな~(笑)
    • good
    • 0

とうぜん、サイズも違えばメーカーも違いますからね。


進研ゼミのポイントでもらったというということは、
そんな万単位もしないリールでしょうか?
それでしたらそろそろ新しいのを新調してもよいかと思いますが。
安いものだと数千円、500円とかでもありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!