アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫、物置、付属建物の補償が対象になっている火災保険に入っています。

雪で2階建て物置兼車庫が倒れて、側の建物本体に損害を与えた場合は壊れた物置兼車庫のみの補償になるのでしょうか?
側の建物本体の損害金も補償になるのでしようか?  建物本体は私の分と隣の家の建物になります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• いろいろ、参考意見ありがとうございます。
    隣の家への破損は損害賠償となるようですね。

約款の中身は一応見てみましたが、よくわかりません。
    じっくりと読んでみたいと思います。

A 回答 (4件)

保険証券読みましょう。

• 0

補償ではなく賠償ですね

賠償ができる保険に入ってるのですか?
    • 0

あなたが所有する建物の損害を補償するのはあなたが加入している火災保険で対応しますが、隣家に与えた損害を補償するのは賠償責任補償特約です。

火災保険にこの特約を付けていますか?
ただし、あなたに賠償責任が生じない場合(例えば、建物の維持管理に特に落ち度はないが今までに経験をしたことのない大雪により建物が倒壊したような場合はあなたに過失がないと思われるので賠償責任が生じません)はこの特約を付けていても保険金は支払われません。その場合は隣家の方が火災保険に加入されているなら、そちらを請求してもらうようお願いしたほうがいいですね。
    • 0

賠償責任はないと思いますよ。

• 0