ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

年末に賃貸マンションの水漏れ被害に遭いました。上階からの水漏れです。直ぐに上の人の家に行きましたが、不在でした。私の携帯番号も記入して被害内容のメモを残して来ましたが、今現在も連絡がありません。また年末年始のため管理人とも大家とも連絡が取れません。
なんとか水は2日で止まりましたが、洗濯機の周りからお風呂場に掛けて水漏れしていたので、洗濯物の他クリーニングに出すために置いておいたモンクレールのダウンまで濡れてしまいました。洗濯物は下着、靴下、ルームウェア、セーター、スウェット、ハンカチ、フェイスタオル、バスタオル、バスマット。
そしてダウンです。
これらは水の臭いやシミになり捨てる予定です。
水漏れの動画と写真も撮っています。
下着だけは撮影していません。
このような細かい物も補償してもらえるのでしょうか?
また、未だに連絡が取れず不安とヤキモキした気持ちで精神的にもとても苦痛です。せっかくの年末休暇水が止まるまでも2日間台無しになりました。
お見舞い金も欲しいくらいです。
どこまで請求出来るのでしょう?

A 回答 (5件)

年末年始に災難でしたね…。



賃貸マンションなので火災保険に加入しているはずです。
水漏れの原因が上の住人のせいなら、上の住人の火災保険についている個人賠償責任保険で対象です。
上の住人のせいではなく、配管からなら家主の責任です。

水漏れによる被害にあったものは細かく出して請求して大丈夫ですよ。
ですが、賠償は時価での支払いとなります。
購入時の価値ではなく現在の価値での支払いです。
なので新品が買えるような額は出ません。
主様も火災保険は加入していますね?
その火災保険は家財に対し新価(再調達価格)のはずなので、相手から支払われた時価額との差額は主様の火災保険から支払われます。
自分の火災保険にも事故の報告は忘れずにして下さいね。

精神的な苦痛に対するお見舞金は、本来相手は支払う義務はありません。
請求することは可能ですが、支払う支払わないは相手次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
1週間経ち、かなり濃く天井の色が茶色に変色してしまいました。業者の方にも何度か電話したのですが、管理会社か上の階の人からの連絡でないと対応できないとのことでした。どちらとも連絡が取れないまま時間だけが経ち、苛立ちます。その旨は先方にもお伝えしようとは思いますが、あまり感情的にならずに伝えたいと思います。とりあえず衣類など汚れて使えなくなった物は請求したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/05 12:44

配管などは共用部分だと思うので、まずは管理会社に報告相談して下さい。


上階からの水漏れであれば、上階も水浸しでしょうから、もしもそうである場合は、上階の方の個賠で対応となるでしょう。
    • good
    • 1

マンション保険がかかっていれば貸主側で保険対応できる。


保険がない場合は上階に保証を求めることはできますが、
払う意思がない場合裁判しても、取るのはむつかしい。
貴方も保険には入っていないでしょう。
いずれにしろる下着も含めて証拠写真は残しておくことです。
    • good
    • 1

No.1の方の言う通り、やり方に問題はないですよ。

やり方として、ちょっと、補足させれもらいます。

昔、賃貸マンションで配管劣化で、12月のクリスマス頃、天井の一部がはがれ、水がドバっと降ってきて、台所はみずで濡れるし、冷蔵庫は水をかぶるし、動画、写真を撮りました。
上の階が保険に入っていたので、保険で対処。
冷蔵庫は拭けば済むので、交換は勘弁してと言われました。
4角型小さなカーペットを敷いていましたが、新品をもらえました。
天井は全て、はがして交換してくれました。

保険屋が来るまで、出来るだけ、生活できる範囲で、現状は残してました。
なので、被害を被ったものを、全て、箇条書きにして、渡しました。(全部が通るかは不明)

クロスとか、壁とか大丈夫ですか?。そこも言ってくださいね。

>どこまで請求出来るのでしょう?
被害状況にもよるので、とりあえず、遠慮せずに、品物と金額を整理しておきましょう。

内の場合、自分の支出はゼロに収まりました。ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!天井の一部が茶色く変色してしまいました。1週間経ち、更に濃くなりました。私も火災保険に加入しています。現在も大家さん管理人さん上階の人と連絡が取れていませんが、水漏れ当日と昨日、私が加入している保険屋さんと話をしています。早く管理会社の方達と連絡を取って解決できるといいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/05 12:38

出来るよ


その対策で良いです
金額は数万と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!写真も添付して報告したいと思います!!

お礼日時:2019/01/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険契約(等級引き継ぎ)について教えてください。

ネット契約の損保に契約を変えるつもりで通常の代理店通しの契約の更新をしませんでした。満期は昨年12月23日でした。新年明けて新たにネット損保を申し込もうとしたところ、契約切れから七日以上経つので前契約の20等級は引き継げず6等級からとなると言われてしまいました。年末、バタバタして車も乗らなかったのでうっかりしてしまいました。なにかよい方法がありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他社に切替えるのは新規契約しか無理です。
自動継続が有効であれば今までのところで1ヶ月以内なら継続可能ですが、今回代理店に継続しない連絡を入れているので、自動継続は無効のはずです。

12/23が満期日であれば新年明けてからでもすでに遅かったですよ。

今回等級引き継ぎは無理かと思いますが、念の為代理店に確認されてみては?
代理店は今日から営業のはずです。

Q損害保険が去年の10月に勝手に解約されてました。 夫婦共々、先日の台風で被害を受けるまで損害保険の事

損害保険が去年の10月に勝手に解約されてました。

夫婦共々、先日の台風で被害を受けるまで損害保険の事は忘れてました。
ちなみに、保険期間は平成57年まで有効です。

損害保険から電話で、代理店に聞いてください。
返戻金もお返しで済みです。と言われました。
代理店も8年近く連絡してませんでした。
この場合、代理店に問い合わせて弁護士に相談したら良いのでしょうか?

知らない所で損害保険を勝手に解約されて、返戻金もどこかに行く事なんてありえるのでしょうか?

わかる方いてませんか。

Aベストアンサー

そんなことはないと思いますよ。
35年で団信かなにかを契約されていたんですよね。
返戻の件は送金したという口座の通帳を見直してください。
相当の金額のはずですから、誰の仕業かも、すぐわかるはずです。
まずはそこからですね。

Qあるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中

あるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中走って車まで行く途中で穴に足を取られ顔面からアスファルトに転び前歯を2本折り、膝や手の平も出血し酷く痛いです。
このプールから慰謝料を請求する事が出来ますか?

Aベストアンサー

法律の専門家に相談してはどうでしょうか。
例えばこの類の質問に出てくる「法テラス」などに連絡すれば、今後どのようにしたらよいか案内してくれます。

https://www.houterasu.or.jp/index.html

Q台風21号の時にお寺の屋根が飛んできました。 かなりの被害です。 お寺さんは老朽化を認めて全額弁償す

台風21号の時にお寺の屋根が飛んできました。
かなりの被害です。
お寺さんは老朽化を認めて全額弁償すると言ってます。
建築の方から連絡があり11月中から工事に入ると言う事で
安心してましたが、また連絡が入り12月中になりますまと、そしてまた連絡があり来年1月中になると言ってます。
内の奥さんは今妊娠しています。3月に出産予定です。
これ以上遅れると、出産後に工事になると思い。
別の建築屋さんにお願いしました。
そこでお寺さんに先に私の口座に見積もり額を入れて貰えますか、追加出た分は後から建築屋さんから請求しますと言うと、違約金の事もありますんで弁護士と相談しますといいます。どう言う意味か全くわかりません。
私的には見積もりが損害賠償額と思っているので、私の口座に入金してもらい、それから工事費を私から払うのが普通なのではと思っています。建築屋さんはお寺さんが段取りした建築屋です。
1、違約金ってネットで調べてもイマイチわかりません。
2.私の口座に見積もり額を支払って貰うのは間違った事なのでしょうか?
お寺さんが何を考えてるかわからないです。

Aベストアンサー

お寺さんには、何ら一切賠償責任がありませんし、質問者さんも請求権がありません。
それを踏まえて何をどうするか、何が大切なのか、ゼロから考え直すべきでしょう。
お寺さんが恵んで下さるお金が最も大切ですか?それは、出産よりも大切ですか?

Q交通事故で健康保険組合から請求されて困っています

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円の75%を第三者?の私が支払うようにと請求されました。妻については、相手方の自賠責から治療費や慰謝料で131万円に対し満額120万円を支払いを受けてます。バイク購入や自賠責契約者は妻で運行共用者となっている為、私のバイクの自賠責は使えないそうです。過失割合の一般の基準では、60(私):40となっており、
http://www.gs-hos.com/kasituwariai-20.html
さらに相手方のスピード違反・過失もあると思っています。実際、私の相手方に請求した自賠責支払いも減額されず、過失割合は70未満と判断されています。過失割合については、一般基準の60(私):40が適用してもらえるものでしょうか?
また、そもそも私と妻で損害賠償が発生するのでしょうか?
素人ですので間違っているかも知れませんが、運転手と同乗者の関係については、判例がありました。いわゆる被害者側の過失と呼ばれているもので、被害者妻本人と身分上、生活関係上、一体をなすとみられるようなときは、運転者が夫であれば夫に対して過失責任を問えないというもの(最判S51.3.25)

健康保険組合からは、第三者に私が該当するとの話しですが、どこの法律から来ているのでしょうか?本当に支払しなければならないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車保険等でも、火災保険等
でも第三者行為が原因であれば、保険会社は一旦は顧客など
に払っても、保険会社は後日、保険代位という約款その他の
法律に照らし、第三者に請求するの事は日常茶飯事です。

保険代位という点では今回の質問のケースのみではなく
一般の損害保険でも常に存在する問題です。

なお
>この保険組合にも必ず以下の文章があります。
この部分は私は一切否定はしていません。
その通りです。

もう少し「保険代位」というものがどういうものかの
勉強をして欲しいものですね。

何故交通事故で健保使用を拒否した医療機関が裁判で敗訴したのか、
何故わざわざ厚生省(当時)が健保機関に「交通事故でも
健保は使える」という通達まで出したのかも認識すべきです。

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車...続きを読む

Q電気代について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 12月の電気代として24,000円の請求が来ま

電気代について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

12月の電気代として24,000円の請求が来ました。それまでも先月も10,000円前後でした。

電気代が倍になった原因が何なのか。
12月初旬にオイルヒーターを購入し、朝の3~4時間、夜の6時間程使っているのが要因だとは分かるのですが、それでも上がり過ぎな気がします。こんなに上がるものでしょうか??

3人家族で夫婦共働きで、日中は定年退職した父がおり、エアコンや電気ストーブ??で暖をとっているので、電気代が10,000円を超えるのは仕方がないかなと思っていたのですが、24,000円にはさすがにビックリしました。

電気はマメに消しているつもりです。

オイルヒーターをご使用されている方やお詳しい方がいらっしゃればご教授下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>オイルヒーターを購入し、 朝の3~4時間、夜の6時間程…

消費電力は何ワットありますか。
1,300ワットとしても強弱切替があるでしょうから平均 1,000ワット (1kW) とし、電気料金の単価が 30円/kWh とすれば、
1 kW × 10時間 × 30日 × 30円 = 9,000円

>それまでも先月も10,000円前後…
>父がおり、エアコンや電気ストーブ??で暖をとっている…

全部足して 24,000円は別に不思議なことではないです。
家族 3人で、電気だけで一冬すごそうというのなら、2万や 3万はまだ少ないほうです。
というか日中は年寄り一人だけならそんなものです。

とにかくオイルヒーターと電気ストーブを止めて、エアコンだけにすればもっと下がるとは思いますけど。
電気を直接、熱に変えるものは電気代がかかるのです。

Q先日車で追突されました。 相手の方は保険に入っていない、無職の 50代男性です。 特に外傷はないです

先日車で追突されました。
相手の方は保険に入っていない、無職の
50代男性です。
特に外傷はないです。
でも念のため病院にいきたいのですが
病院代などの請求はどうしたらよいでしょうか?
相手の方が保険に入ってくれていれば
問題なかったのですが…

Aベストアンサー

その程度の怪我なら、相手加入の自賠責で
総額120万円までは被害者請求可能です。

内容としては「治療費」「通院交通費」
「休業損害」「慰謝料」等です。

他の回答の「病院通院日当」なんて項目は
ありません。

警察で人身扱いになっていなくても、短期間の
治療なら物損の証明でも自賠責の使用は可能
です。

万が一相手に自賠責がなくても、政府に請求可能
ですが、この場合には正式な人身傷害の証明が
必要です。

なお、相手の自賠責保険会社名や自賠責証明書番号
は警察の事故証明に記載されています。
警察で用紙をもらい、郵便局で振り込めばすぐに
送付されてきます。

Q自動車の保険について 自動車の更新があり担当の方から弁護士費用特約を別途付帯した方が良いと案内があり

自動車の保険について

自動車の更新があり担当の方から弁護士費用特約を別途付帯した方が良いと案内がありました。
理由として、もらい事故など過失割合がない時、保険会社は示談交渉を代行する事が出来ないとの事でした。

保険料負担も大きな金額ではないのですので付帯しようと思っているのですが、実際付帯した方がいいのでしょうか?また、付帯しなかったとしても事故後の示談交渉など一般の人が対応出来る事なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

示談交渉は、案件の過失相殺で 過失割合と損害状況から 算出します。
相手のが過剰な請求されたばあい どの位が妥当額か また契約内容から賠償できる金額の範囲も有るので その点を加味して 請求内容が妥当か過剰請求かを 判断して相手と交渉するのですが 素人では、但し判断が出来ませんし 相手に対して説得なんとさせることが難しいです。
相手側が 保険会社の示談交渉人を出してきた場合 イイ様にされてしまいます。
なのでご自身の保険でも 示談交渉を保険会社の担当に任せる ことによっては、弁護士を出してもらって 示談和解させることが一番手っ取り早く 楽です。

事故の示談交渉は、面倒です。
SONY損保など 軽度な事故 物損など示談交渉は、ご自身でとか言われるようです。
安い外資系や通販の任意保険は、安いなりの対応サービスです。
その点良く確認して 保険会社選びや 契約内容を選ぶことが重要です。

国内大手損保は、高いですが、いざ事故した時は、必要最大限の動きをしてくれます。

外資系や通販保険は、国内大手損保の当たり前の保証やサービスが薄かったり無かったりします。CMで PRしているような ホテル宿泊費を出すとかタクシー代が出るなど良い面がある反面 無い保証やサービスで 帳尻を合わsてるのが当然です。
保険は、掛け金相応の保証と考えて良いでしょう。
安い掛け金で 同様の保証サービスを受けれる訳がありません 必ず落ちがります。
無事故で1年経過すれば 損 高かったもっと安保険で良かったと思いがちですが
いざ字を起こしてしまった際に きちっと保証が出て 相手を納得させて示談成立で
事故の処理が済むのが、ちゃんとした保険会社の きちっとした保証内容の保険でです。

示談交渉は、案件の過失相殺で 過失割合と損害状況から 算出します。
相手のが過剰な請求されたばあい どの位が妥当額か また契約内容から賠償できる金額の範囲も有るので その点を加味して 請求内容が妥当か過剰請求かを 判断して相手と交渉するのですが 素人では、但し判断が出来ませんし 相手に対して説得なんとさせることが難しいです。
相手側が 保険会社の示談交渉人を出してきた場合 イイ様にされてしまいます。
なのでご自身の保険でも 示談交渉を保険会社の担当に任せる ことによっては、弁...続きを読む

Q交通事故

先ほど事故に合いました。 交差点で右折しようとして止まってたら1~2秒後に大きな音が鳴り反対車線まで押し出されました。何事かと思い、後を確認すると、軽自動車にぶつけられてました。
20歳ぐらいの女性で携帯見ながら「だりぃ」と思ってそうな、ふてくされた顔?してて ぶつけたにも関わらず安否確認 電話もせずに真顔で端に車をとめ、5分経っても謝りにも来ませんでした。それで自分から話しかけてどういゆ状況だったか聞いたら嘘ばかり言われ問い詰めたら「携帯に気をとられていた」と言われ激情にかられながらも冷静に話しかけてたらまただりぃみたいな顔をされ 自分のガラスに八つ当たりしてしまい、その破片が関係ない車の方合ったってしまいました。こういゆ時ってどうすればよかったんですかね? 無視して警察が来るまで待てば良かったんでしょうか?

Aベストアンサー

冷静にする。そして、警察の到着を待つ。

そもそも、後から、ぶつけられたってことは、相手が前をみていないからぶつけられた。これしかありませんよ。


人気Q&Aランキング