アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に賃貸マンションの水漏れ被害に遭いました。上階からの水漏れです。直ぐに上の人の家に行きましたが、不在でした。私の携帯番号も記入して被害内容のメモを残して来ましたが、今現在も連絡がありません。また年末年始のため管理人とも大家とも連絡が取れません。
なんとか水は2日で止まりましたが、洗濯機の周りからお風呂場に掛けて水漏れしていたので、洗濯物の他クリーニングに出すために置いておいたモンクレールのダウンまで濡れてしまいました。洗濯物は下着、靴下、ルームウェア、セーター、スウェット、ハンカチ、フェイスタオル、バスタオル、バスマット。
そしてダウンです。
これらは水の臭いやシミになり捨てる予定です。
水漏れの動画と写真も撮っています。
下着だけは撮影していません。
このような細かい物も補償してもらえるのでしょうか?
また、未だに連絡が取れず不安とヤキモキした気持ちで精神的にもとても苦痛です。せっかくの年末休暇水が止まるまでも2日間台無しになりました。
お見舞い金も欲しいくらいです。
どこまで請求出来るのでしょう?

A 回答 (5件)

配管などは共用部分だと思うので、まずは管理会社に報告相談して下さい。


上階からの水漏れであれば、上階も水浸しでしょうから、もしもそうである場合は、上階の方の個賠で対応となるでしょう。
    • good
    • 1

年末年始に災難でしたね…。



賃貸マンションなので火災保険に加入しているはずです。
水漏れの原因が上の住人のせいなら、上の住人の火災保険についている個人賠償責任保険で対象です。
上の住人のせいではなく、配管からなら家主の責任です。

水漏れによる被害にあったものは細かく出して請求して大丈夫ですよ。
ですが、賠償は時価での支払いとなります。
購入時の価値ではなく現在の価値での支払いです。
なので新品が買えるような額は出ません。
主様も火災保険は加入していますね?
その火災保険は家財に対し新価(再調達価格)のはずなので、相手から支払われた時価額との差額は主様の火災保険から支払われます。
自分の火災保険にも事故の報告は忘れずにして下さいね。

精神的な苦痛に対するお見舞金は、本来相手は支払う義務はありません。
請求することは可能ですが、支払う支払わないは相手次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
1週間経ち、かなり濃く天井の色が茶色に変色してしまいました。業者の方にも何度か電話したのですが、管理会社か上の階の人からの連絡でないと対応できないとのことでした。どちらとも連絡が取れないまま時間だけが経ち、苛立ちます。その旨は先方にもお伝えしようとは思いますが、あまり感情的にならずに伝えたいと思います。とりあえず衣類など汚れて使えなくなった物は請求したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/05 12:44

マンション保険がかかっていれば貸主側で保険対応できる。


保険がない場合は上階に保証を求めることはできますが、
払う意思がない場合裁判しても、取るのはむつかしい。
貴方も保険には入っていないでしょう。
いずれにしろる下着も含めて証拠写真は残しておくことです。
    • good
    • 1

No.1の方の言う通り、やり方に問題はないですよ。

やり方として、ちょっと、補足させれもらいます。

昔、賃貸マンションで配管劣化で、12月のクリスマス頃、天井の一部がはがれ、水がドバっと降ってきて、台所はみずで濡れるし、冷蔵庫は水をかぶるし、動画、写真を撮りました。
上の階が保険に入っていたので、保険で対処。
冷蔵庫は拭けば済むので、交換は勘弁してと言われました。
4角型小さなカーペットを敷いていましたが、新品をもらえました。
天井は全て、はがして交換してくれました。

保険屋が来るまで、出来るだけ、生活できる範囲で、現状は残してました。
なので、被害を被ったものを、全て、箇条書きにして、渡しました。(全部が通るかは不明)

クロスとか、壁とか大丈夫ですか?。そこも言ってくださいね。

>どこまで請求出来るのでしょう?
被害状況にもよるので、とりあえず、遠慮せずに、品物と金額を整理しておきましょう。

内の場合、自分の支出はゼロに収まりました。ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!天井の一部が茶色く変色してしまいました。1週間経ち、更に濃くなりました。私も火災保険に加入しています。現在も大家さん管理人さん上階の人と連絡が取れていませんが、水漏れ当日と昨日、私が加入している保険屋さんと話をしています。早く管理会社の方達と連絡を取って解決できるといいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/05 12:38

出来るよ


その対策で良いです
金額は数万と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!写真も添付して報告したいと思います!!

お礼日時:2019/01/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!