プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年、女です。

中3の12月に他県から転校生が来ました。
私は掃除の班が同じだったのでそのときに話をしました。少し天然ちゃんらしく、人の話を聞かないというか、ぽわーっとしてるところがありました。私が話していても違う方向を見ていたり、「え、ごめんなに?」と何度も聞き返されたりしたのですが、転校したてで色々なものが気になってきょろきょろしているのだろうな、と思っていました。
すぐにクラスの中心女子が転校生を自分達のグループに入れ、一緒に行動するようになりましたが、冬休みがあけて少しした後、その女子グループが転校生をグループから追い出したみたいでした。
そこから転校生は色々な人に話しかけるようになり、休み時間一緒にいる人を探しているようでした。それが最近私に話しかけてくるわけです。

ここからが本題です。
基本は2人でおしゃべりするわけではなく、違うクラスやトイレに一緒に行く、という感じです。
そこまでは女子あるあるというか、仕方がないと思うのですが、元々私は毎回休み時間になる度に一緒にトイレに行くといったことが好きではないタイプなのです。
ただ、私も友達に会うために休み時間は他クラスに行っていたので、一緒に行くくらいいいか、と思い休み時間は一緒にいるようになりました。
そこで気づいてしまったのが彼女のめんどくさいところです。話の途中できょろきょろしたり、聞き返されるのは転校したてで慣れないからではなく、元からのようでした。
一緒に行こうと言われ他のクラスに行き友達と話していても、途中からぽけっとしだして結局その場にいるだけになっています。話の内容についてこれなかったのかなと思い、話を振っても反応がほとんどなく、とても不愉快です。
自分から質問したのに、それに答えているのを聞かずにきょろきょろしだすのがしょっちゅうで、本当にいやな気持ちになります。また、私は授業が終わった後は机の中や鞄を整理するのですが、それの途中で「どっか行こう〜」と言われると邪魔された気分になります。
私はちょっと待ってねと言うのですが、それも聞いてるのか聞いてないのかわからないような反応です。
最近は授業が終わった瞬間彼女に話しかけられる前に他クラスに行くようになりました。
でもほとんどはその前に話しかけられてしまいます。速いです。
3月の卒業までの我慢、と思いましたがもう限界です。

これは私の心が狭いだけなのでしょうか?そして彼女と距離をおくためにはどうすればいいのでしょうか?
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん彼女ADHDの要素があるようにも見えますね。

自分は専門家じゃないから無責任な発言になってしまいますが。
人より集中できないとか、忘れ物が多いとか、多動症とか。
普通の人が簡単にできる事をできない人がいるって事は今後の為にも、理解した方が良いですよ!
でもそういう人でも努力して結婚して子供いたり。
周りの理解が人一倍必要な人がいる。
貴方がそういう人とどう付き合っていくかですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ADHDについて少し調べてみました。不注意優勢型の特徴がかなり近いと思いました。無気力でやる気がなさそうに見えたり、ぼーっとしていたり。忘れ物は多いかどうかわかりませんが、女子にしては机の中が汚かったので整理整頓が苦手という特徴にも当てはまります。
あと今思い出したのですが、人が話している途中で「あっそういうことね
」と言ったり、聞き間違いが多かったりします。天然も極めるとこんな感じになるんだ…と自分も周りも思っていたのですが。

実際彼女がADHDかどうかは別にして、そのような病気を持つ人がいるということもしっかり知っておきたいと思いました。
もし彼女が性格上そうなっているのではなく、なにかしら障害を抱えている、という可能性も踏まえて関わっていきたいと思います。

ご自分が全く見ず知らずの土地で

人に頼ることも出来ずに放り出されて
目の前にすがれる人が1人いたら
貴方はどうされます???

助けを求めるのが人です。

笑顔を作る。
会話を途切れなくする。
気を利かせる。

彼女は捨てられたくないから
出来る範囲で頑張っているだけです。

それでも捨てたいのなら捨てればいい。
それはいずれ貴方に返ってきますから。

これが現実です。

でも参考までに。
逃げるのではなく、
「○○ちゃん、ごめん。XXやらなきゃいけないんだ^^ちょと静かにできる?」とか
他の言葉を使って1人遊びを促すことも最初からいた先輩のお仕事です。^^

できそうかな?^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「頼れる人が私だけ」というよりかは、「一緒にいてくれる人が欲しい」という感じです。私以外にも同じように話しかけられた子がいます。
もし見知らぬ土地で不安で…というのなら、それこそ話しているのにぼーっとしたりきょろきょろしたりするのが理解できません。
やはり転校生ということでまだ慣れていないのでしょうか…。

確かに逃げずに言葉で伝えるというのは大事ですね。意識してみたいと思います。