プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には未来が無いかもしれません。
中2の不登校です。もうすぐ3年生になってしまいます。

中1は少し休んでしまう程度で、今よりまだマシでした。ですが今は2学期からほぼずっと今日まで休んでいます。テストは中間と期末は受けています。私は最近行きたい大阪の全日制の公立高校を決めました。しかし、この高校は私の住んでいる所から電車で1時間半かかってしまいます。不登校からいきなり長時間通学なので、親も私も不安です。正直無理なのではと思ってしまいます。
その高校は部活に和太鼓部があって、有名だそうです。私は小学生時に1年間習っていたことがあるのですが、本当に楽しかったです。どうしても忘れられません。

行けるわけではないですが、将来の形が少し見えてきてやる気が出てきました。でも、そのやる気は薄っぺらいものでした。
もうすぐ学年末テストです。受けたくないです。塾で週3日、理科数学英語を学んでいますが、不登校ということがあり復習のような感じです。とても分かりやすくて、不登校の私を温かく受け入れてくださっています。
今普通の中2が学んでいる範囲はまだ学んでいません。

学年末テストは全教科です。副教科は塾でもやっていないので、0点を取れる最悪な自信しかありません。
他の5教科も不登校になる前と比べれば、何十点も低くなってしまいます(勉強していないので当たり前ですが…)。1教科それぞれ10点や20点など、0に等しい数字を取ってしまうのならテストを受けたくないです。不登校になって初めてのテストがあまりにも低い点数で自信喪失してしまって……
そもそもテストだけでなく、普通に学校がある日にも家でゴロゴロして少しだけ学校の宿題をして塾の宿題をして。どうしても学校に行くまでが出来ません。
学校に行く環境は整っているのに。

さっき、不登校の高校進学について教えてgooで見ていたのですが、学力も低いのに欠席日数が多いのはやはり不利だそうです。まだ中3がありますが、いきなり行ける気がしません。
行きたい高校は行けないかもしれない、中学校に登校しない、学力は低い。もう無理です。少しずつ学校の宿題を頑張ったところで受験には良いように響かないだろうし、塾に今更行ったところでまだ皆が学び終わった単元までいっていないし、もう嫌です。
私には将来の夢がありました。でも夢で終わるかもしれません。
私はもう終わりなんだと思ったら涙が止まらないです。
どうしたら良いでしょうか。私はもうこの世で生きていける気がしないです。
助けて欲しいです。

A 回答 (9件)

教育カウンセラーさんが詳しくかかれているので、大丈夫なのはわかりました。

たぶん家にいるといろいろ考えてしまって悩んでしまうのです。学校に行ってというのも勇気が出ないですね。では学校のクラスとは別の教室だったら行けませんか?そこで勉強を進めるか、行けないのでしたら図書館。あと今は塾では勉強出来るので塾の日数を増やしてもらい、あと自習室を使って勉強するのです。家にいるといらないことを考えてしまいます。どうしても悲観的になってしまうのですね。学校に行けなくでも高校卒業資格をとって大学に行く人はたくさんいますよ。悲観的にならないで学力を上げることを考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母にも言われました。
もし学校に行けなかったら、散歩をしてみます。家に閉じこもらないように気をつけます。
実は今日教室に行きました。案外自分が思っているより大丈夫で、少し自信がつきました。そして、貴方様の回答でも自信がつきました。
ポジティブを目標に生きていきます(´ー`)
駄文長文を読んで頂き、そして助けてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 13:58

1週間くらい家からその学校の前まで通ってみては如何ですか?


朝夕に拘らず日中で構いませんよ。
勉強はこれからでもある程度挽回できる可能性はあります。
一方90分の通学の向き不向きは不登校と関係なく性格によるので、今すぐ確認することが出来ます。
志望校変更を考えるのはその後でも間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その確認方法は目からウロコでした。
試してみます。
私は勉強が遅れていることに焦ってしまい何もかも嫌になってしまいます。
自分の努力次第ですが、立ち止まらずに挽回出来るよう頑張ります。
駄文長文を読んで頂き、そして助けてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 14:00

追記


さっき、大阪高校は30点位でも『行ける』とは書きましたが、ついて行くためには、それよりも少しでも良い成績が取れるように努力して下さいね。
教科書を読むだけでも違いますよ。
特に理科、社会は教科書が大事です。

ふぁいとです!
    • good
    • 0

大阪で教育カウンセラーをしています。


不安ですよね。

まず大阪の公立高校の受験の仕組みを簡単に説明しますね。
受験には、内申点と入試での点数の二つがいります。
大阪の場合は内申点は、中3重視です。主に定期テストで決まります。
あなたは今中二なので、春からの定期テストをしっかり受けると言うのが必要になってきます。
保健室で受けてもいいので、定期テストだけは受けて下さい。
次に大阪の入試は、主に中一中二の範囲から70%以上でます。
ということは、今、塾でやっている事をしっかり続けていけば追いつきますね。特に春休み、夏休みを有効に使うと良いですね。

あなたが志望している高校は部活で私にはわかりますが、学区内ですか?
学区とは公立高校は通える範囲が決まっています。その高校まで一時間もかかると言うことは、かなり北の方に住んでいるのでしょうね。
その高校は場所的には便利な所なので乗り換えも少ないと思います。楽しければちゃんと通えますよ。

その高校に行くための、大体の目安ですが、中3の定期テストで50点位取りましょう。昔は30点位の子でも通る事がありましたが、最近人気が出てきているので出来るだけ一教科50点を目指しましょう。特に点数が取りやすい実技四教科に力を入れましょう。大阪は実技四教科の内申比率がとても高いので。
書店で実技四教科の予想問題を買いましょう。

それと、和太鼓部に入りたいとの事ですが公立よりも先に『大阪高校』という私立を受けたらいいと思います。和太鼓部があります。ここならば、私立なので不登校をしていても大丈夫です。場所は大阪市東淀川です。
あなたが行きたい公立高校の近くです。
大体30点位取れれば行けますよ。

一度大阪高校も調べて見て下さいね。見学にも行けますよ。
目標が出来れば、少しずつやれる事が増えてくると思います。

ただし、無理をしすぎないようにね。

応援しています(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学区という言葉は初めて聞きました…
もう1度高校をちゃんと調べます。
今の状態で高校受験を受けることにとても大きな不安があったので、貴方様の情報は私の希望になります。
書店で本を探してみます。
私立高校も検討してみます。
はい、良い成績を取れるよう周りの力を借りますが頑張ります(´ー`)
駄文長文を読んで頂き、そして助けてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 14:07

塾に行けるならフリースクールも考えてはどうですか?


中学校に通えなくても中学校を出席したのと同じ扱いになります。
勉強もみてもらえます。
ですから、行きたい高校に行ける望みはまだあります。
諦めたくないなら御両親に相談してください。
あなたの未来はまだまだ先がありますよ。

フリースクールの一例です。
参考にしてください。
http://k.fsmanavi.net/school10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリースクールは体験に行ってみたのですが、結構遠く疲れてしまうと考えたのでやめてしまいました。
ですが提案ありがとうございます。
未来に先があると言ってくださって、心が軽くなりました。
駄文長文を読んで頂き、そして助けてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 14:10

私の娘は中1・2年不登校でしたテストも受けてません


中3で学校が合併で新しい学校になりましたが、クラスには
入れず別の部屋で一人で過ごしました、それでも3年の1年で
学校に半分もいけませんでした。
2年まで全く勉強してなかったので、3年で家庭教師を週1で
つけました、高校は不登校枠のある高校を受け合格出来ました
高校は殆ど休む事もなく指定校推薦で都内の大学に今通って
います。
決めた公立の高校は不登校枠はないのですか、不登校枠の
ある高校はありませんか、私立ならたくさんいけるとこ
あると思います、探してもらって下さい。
あなたはまだ私の娘よりずっとマシです
あと一年頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんが無事大学生になられているのですね。本当に凄いと思います。
不登校枠、探してみます。
はい、頑張ります。
娘さんのようにたくましく生きていきたいです。
駄文長文を読んで頂き、そして助けてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 14:13

すべてご自身が選択した行動の結果なのですから、嘆く必要はありません。


ご自身で選んだ未来が、現在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。では、今頑張って未来を胸張って生きていけるようにします。
駄文長文を読んで頂き、そして助けてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 14:16

中2の子供がなに言ってんだか


そんな悲観的になってうだうだ言っている暇があるなら
勉強したらどうですか?

まだ人生の始まりじゃないですか
これから何があるか分かりません
将来を考えるのもいいですが
まずは今を生きてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか刺さりました。
私はこれからと辛い時に呟いてみます。そして、今を生きます。
駄文長文を読んで頂き、そして助けてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 14:19

悲観することはありません。

高校デビューという言葉もあるように、不本意な中学校時代を送ってしまったとしても、リセットしてチャラにできる大チャンスです。こんな好機は大人になったらそうはありません。志望校に受かればなお良いですが、そうでない場合だって仕切り直して、楽しい高校生活を過ごせる可能性は大いにあります。希望を持って、悲観的なことを考えず前向きな心持ちで日々を過ごせば、必ず光明が見えてきます。お気楽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大チャンスとは思ってもみませんでした。希望を持って、前向きに生きていきます。ずっと下を向いていたので……
駄文長文を読んで頂き、そして助けてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!