プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1) 庭の雑草が凄いので、涼しくなったら防草シート?を庭に敷こうと思っているのですが、敷いた時の苦労や敷いた後でこうすれば良かった、敷くときのコツ、敷いて失敗した等の体験談があればお聞かせ下さい。
(2) 耐久性は何年くらいなのでしょうか?
(3) それから、庭に置くような照明があり、コンセントから電気を取っているのですが、配線はシートの下の方を通したがいいでしょうか?それとも上の方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

1.今の時期に種ができるので.種のできる前に除草してください。

「涼しくなったら頃」には種ができていますから.来年も同じ苦労が待っています。熱射病などで倒れる可能性がありますので.昼間仕事をしない事。早朝午前2時ぐらいからはじめるようにすると.8時か9時には終わるて゛しょう。

2.私の使っている通称「黒ビニール」は.2ヶ月ぐらいです。年に直すと0.17年でしょうか。
3.必ず見える位置(シートの上)に電気のコードを置いてください。ビニールの下ですと「点検が容易ではない隠蔽された場所」になりますから.工事し免許が必要ですし.工法も変化します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早朝からはじめるようにします。

防草シートですが、農家や造園業者向け資材として一般的なものです。

最近ではホームセンターなどでも売られています。販売ロットは幅45,60,90,120,180cm・・・長さが50か100Mのロールが一般的です。価格は1万円台が多いです。ただ一般家庭ではロットが大きすぎるので、切り売りされているものをお勧めします。お近くに種苗店などがあれば相談されればすぐに分かるはずです。敷くコツは端をしっかり留めたわまないように張り、合わせの部分は隙間の無いようにしっかりと重ねることです。
固定には金属またはプラのペグ(杭)を使いますが、間隔を細かく入れないと風でばたつくかも知れません。
作業時間は場所にもよりますが、フラットな場所で、事前に除草が済んでいれば、さほどかからないと思います。
耐久性については、日光の当たる場所で10年は楽に持ちます。が、当然ナイロンやビニール製のものですので、シートの上で車のハンドルを切ったりすると、切れる可能性があります。通常地面が乾燥した状態なら車の乗り入れなども問題無いほど耐久性があります。
まずはお近くの農家が農薬や資材などを買いに行く資材屋もしくは種苗店などに相談してみてください。
(防草シート探してるんですが・・と聞けばすぐ分かると思います)
的確なアドバイスができたかわかりませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

耐久性は10年もあるのですね。
車は入らないので大丈夫そうですが、ペグは打つことにします。
ありがとうございました。