アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の運転は危ないというのは偏見ですか?
ここで重要なのは男性でも危ないのはたくさんいるのと統計データがどうあれ個人差がある点です。それを考慮した上で上記の発言は偏見になりますか?

A 回答 (9件)

女性の運転は危ないというのは偏見でしょう。



ただ、女性は男性に比べて「空間認識能力が弱い」と聞いた事があります。
そのため、車の大きさや道幅等を瞬時に判断するのを苦手とする方が多く、
結果として、運転が苦手な方が多いようです。

しかし、
・女性=繰り返す作業(家事等の決まった作業)が得意=飽きづらい
・男性=新しい作業(何かを生み出す等)が得意=飽きやすい
方が多いですが、逆のパターンもありますよね?
空間認識能力は上記の例と同じく、苦手とする男性も当然います。

また、苦手としていても、訓練(経験をたくさん積む)で克服できるので、
運転が上手い(安全な運転をする)女性もたくさんいます。

つまり、運転が上手いか下手かは、
「たくさんの経験を生かし、フィードバックしているか否か」
で決まるので、性別は関係ないと思いますよ?

以上、理屈ばかりですみませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

得意分野の違いはあります。

それを”危ない”と表現するかどうかは個人的な判断でしょう。

私は、私の技量で安全だと認識している範囲で(つまり個人的には安全運転で)運転していますが、他の人から見るとそうではないと思われるようです。


まぁTVってのは結論どおりに演技して作るものだから、プロデューサーが非科学的でも面白ければ良いと思えば・・
しかしスーパーカーなんて、おばさんの意見ではないが、そういう時でも自腹を切る覚悟のやつが乗るものだと思ってたよ。まぁかつかつ買える人でも金出せば乗れるのだろうね。
    • good
    • 0

危ない、事故が起きたときの重大さ、で比較すれば、男性のほうが危ないといえるかもしれません。


こすった、へこんだ、程度も事故とカウントすれば、さらには相手の回避操作のおかげで事故に至らなかったまでを危ないに含めると、確かにそうだと思います。
かつて、女性は、ながら運転が得意・・・なんて書き込みもありました。
平気でやっでしまう、危険と感じないだけなんだけど、当人は得意と思い込んでいるだけなんです。
    • good
    • 0

正直な話


男と女の考え方が違います。
女性からクレームがくるかもしれませんが・・・。
ご飯を食べに行ったら男が払うもと思ってる女性も多いかな。
それと同じ考えで、車を運転すると「他の車が避けてくれる」と思ってるからね。
女王様の考えで運転してますからね。
ウインカーさえ出せば車線変更できる。ブレーキは踏めば止まる。ハンドルを回せば曲がる。
交通ルールも理解できてないかも。一時停止知らない人多いと思いますよ。
自転車がいい例でしょ。自転車(特に電動アシスト)に乗ってる女性を見れば想像できるかな。車の免許を持っていない男も同じかも。周りの人のことなんか考えません。我が道を行くです。

荒っぽい運転をするのは、男かな。
運転に常識がないのは、女じゃないの。だから危ないと思われるのでしょう。
    • good
    • 0

偏見だと思いますよ。


女性は小さな事故を起こす件数が多いかも知れないけど重大事故、死亡事故を起こすのは圧倒的に男性が多いと思います。
これ、どっちを「危ない」って言うべきなんですかね?
    • good
    • 0

女性にはペーパドライバーが多いからです。



毎日、数10キロ運転している女性は、運転もしっかりしています。大型18輪トレーラにだって女性は目立って進出してきています。空の分野でもB787で太平洋を横断を操縦している女性パイロットも。
    • good
    • 0

正直な話、事故率が高いのは事実上女性です。


これは、運動神経テストだけではなく反射神経テストでも証明されています。
自動車の運転は、何があるか判らない状態でしなければなりません。
ある実験で、飛び出しを想定して反射度を男女50名づつで行ったのをTVで放送していました。
その時に、男の運転手は何らかの回避行動をしたのに対して、女性の運転手は瞬時の回避行動ができたのは30名程でした。
一番酷かったのは、「キャーッ」と叫んでハンドルから手を放したのが2名いました。

そこから私は、事実であって偏見ではないと思っています。
余談ですが、今から7年前に信号待ちで左折体制に入っていた私の車に、キープレフト状態で左側には入るだけのスペースが無いにも関わらず、原付で無理な侵入をしてガードレールに本人が接触して慌てたのでしょうけど、スロットルを全開してバランスを失い、私の車の左側の後輪タイヤハウスの後ろからフロントサイドまでハンドルで相当な傷を付けられました。
それだけではなく、私の前の車の後部バンパーに衝突して止まり、2台の自動車を破損させたのです。
その時の2台の修理費が、2000万円を軽く超える修理費が請求され、保険も対物無制限ではなかったことで自宅を売却して賠償をしなければなりませんでした。
その時も、「詐欺だ!」とか「そんな車に乗っている方が悪い」とか色々と言われましたが、車の知識がない御主人でも破損した自動車が「ランボルギーニ」と「フェラーリ」であることは高額な修理費がかかると判ったようで、対物保険の1000万と自宅売却で賄ったようです。
そんな体験もあり、女性には「危険認識度」が決して高いとは言えませんし、突発的な危険に対して対処できる能力に問題が多い人が多数いると思っています。
    • good
    • 1

偏見です、


回答者はほぼ半世紀転がしてますが、
女性の運転が危ないと言う認識は有りません、

ごく一部に行動を起こすタイミングが若干遅れるかなと思える方は時折見掛けます、此れは男性も同じです、

男性の若い目の方に共通する見え方ですが、自身の運転技量の未熟さを人に感づかれないように肩肘を張って背伸びをしてる方は多く見受けますね、
従って下手なのは男性のほうが多いのでは?、

女性にはほぼ見当たりません、

当然個体差が全てを支配しますから(男女問わずに)統計資料なんかは事後に適当にサンプリングしただけですから個人的には信頼性に疑問が有ります、

男性で、それなりに場数を踏んだドライバーでも二の足を踏むような積雪路でも平然とこなす女性ドライバーは身近にも居ます、
未だ歳若いんですが、
決して雪国育ちでは有りません、無雪地域の子です、
良いトレーナーが居たんだと思いますが。
    • good
    • 0

>女性の運転は危ないというのは偏見ですか?



 危ないと言うより
下手な方が、多い気がする

>それを考慮した上で上記の発言は偏見になりますか?

 個人的に「危ない」と思ってないからな~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!