【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初めまして、母との関係?に悩んでいます。
24歳の女です。

両親はわたしが15の時に離婚しました。
そこから私と弟を女手一つで育ててくれた母です。
フルタイムで働き、専門学校を卒業させてくれました。

私は去年から一人暮らしを始め、
初めて母と離れて暮らしています。
彼氏もできて、次の春からは同棲が決まりました。
転勤の多い仕事の彼は、まだ未定ですが、次の転換の時にはついてきて欲しいと言ってくれています。

昔はどちらかと言えば弟のほうが可愛がられていた印象でしたが、
大人になるにつれて母娘で買い物に行ったり
愚痴を言い合ったりしていたためか、
家を出てから、たまに帰るととても嬉しそうにしてくれます。
あまり帰れないので寂しそうにしているようです。

母と私達は、ずっと親子3人で力を合わせて生活してきましたが、
もしかしたらもう母と一緒に暮らせないかもと思うととても寂しいです。

そして、私や弟が自立した後、1人になってしまう母のことを考えるととても辛いです。

今の彼氏は大好きですが、どうしたら良いのかわかりません。

皆さんはどうしているのでしょう?
よくわからない質問ですみません。

A 回答 (6件)

今できることは



資金面、身の回りの世話、
買い物などの付き合い。

それくらいでいいと思います。

あなたも、年を重ね、子どもができ、  

おちついたら、
一緒に過ごさないか、聞いてみてください。

お母さんも、一緒にすみたいけど、
あなたのことを考えてくれて、わかってくれてますよ。


ただ、やはり、
生活など、お金関係も
多少なり、支援ができれば、
お互いにそれが繋がりにもなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり年を取った時に金銭面や介護など出来るだけしてあげたいですよね。現実的なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/26 19:06

私も母子家庭で育ち気持ちわかります。

私は飛行機で行く距離で離れて暮らしていますが、電話も頻繁にかけてるし、お金に余裕がある時は年に多いと5回くらいは帰ってます。少なくても3回は帰ってるかな。親は子の幸せを願うものだと思います。顔を見せに帰るだけで親は喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もし離れてしまっても出来るだけ連絡を取ったり、会いに行ったりしたいなと思います。

お礼日時:2017/02/26 18:45

私も二十歳で実家を出てから一度も戻っていません。


父親は一応いましたが母子家庭状態が長く、その後熟年離婚しました。
母はもう30年、ほぼ一人暮らしです。

私が出て行ってすぐの頃は、いわゆる空の巣症候群のようになって何も手につかない時期があったようです。
子供が自立するまではとひたすら頑張ってきて、その目的が達成されてしまうと安心すると共に空虚な気持ちになったことでしょう。
今、私は母の立場になったのでその気持ちがよくわかります。

でもね、子供が巣立って行くのは当たり前だし喜ばしい事なんです。
寂しいのもそのうちに慣れます。
気を取り直して自分の残りの人生をどう過ごそうかと考えて行くものですよ。
子供の足かせにだけはなりたくない、そう考えるのが親です。
たまには顔を見せに帰ったり、メールや電話をしたり、そういう事で十分なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供第一な母親だと尚更ですよね、1人になった後何か趣味などができれば楽しく過ごせるのでしょうか

お礼日時:2017/02/26 18:49

私は、シングルマザーで


娘を育ててきました。
子供の成長は、親として
嬉しい反面確かに淋しいです。が自立してみては、いかがですか?娘は、結婚して
子供もいます。婿は、転勤族で、今は近くに居ませんが、母は、いつまでも見守っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さん側のご意見とても参考になりました。ありがとうございます!頑張ってお互いに自立できることを目指します!
娘さんご家族とどうぞお幸せに(*'-'*)

お礼日時:2017/02/26 18:51

考えるんじゃなくて母親に聞いてみたらよいのでは。


どうしてほしいのか。

まあ別に親のために生きてるわけじゃないのでね。
母親は母親で恋人探したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人探し進めてはいるのですが、もう男はいらないと言われるもので、良い人がいればいいのですがね

お礼日時:2017/02/26 19:03

私は、貴方の母の立場になるんですが、〔私の場合は娘と2人家族〕子が、自立して行くのは、嬉しいような寂しいような^ ^


お母さんの事で悩んだりする優しい気持ちを持ってる貴方なら自然に任せても、きっと良い距離感で上手くいくと思いますョ!
貴方が、幸せになる事が
お母さんの幸せになるょ

かっちゃんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます、いっぱいいっぱいだったのでとても楽になりました!

お礼日時:2017/02/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!