街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年4月より高校生になる娘が海外留学(目的は語学・海外文化を学ぶと一般的です)を望んでます。帰国後授業についていけるか?渡航先?期間など通学する学校の先生とも相談しようと思ってますが、留意点やアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

高校で1年間オーストラリアへ交換留学、大学はイギリスの大学に行きました。

娘さんの希望は高校在学中の海外留学でしょうか?

私が高校1年生の時に留学した時は、留学エージェントを通しました。費用は少し多めにかかってしまいますが、初めて親元を離れて生活するので、現地カウンセラーがいると親子両方で安心できると思います。今はインターネットも普及してますし(当時は高い国際電話を二か月に一回)、あまり心配することはないかもしれませんね。

私は1年間の留学でしたが、留年せず帰国後そのまま進級しました。数学は海外のほうが遅れている場合が多いので、ついていくのが少し大変かもしれません。もし1年未満の留学ならさほど心配することもないでしょう。

渡航先は、アメリカは遊びに行くところと思い、イギリスは当時大変高かったので、オーストラリアを選択しましたが、暖かいところは人も陽気で私はすごくよかったですよ!おすすめです。
    • 0

海外留学は、視野も世界も広がりますね。

ただ、10代の早い時期に海外で生活すると、こちらでの常識が止まってしまいます。若ければそれだけ、影響受けやすいですから。そこは、日本にいるまわりの大人や保護者の方のフォローが必要かな、と。
将来、海外で仕事するか、国内で仕事するかは、全くわからないですから。
先生とも相談されて、危険の少ない地域を選んでください。
    • 0

大阪の留学エージェントが作った動画、ご覧になられることをお勧めします。

http://www.fss-osaka.comのホームページで動画のところをクリックされたら、留意点やアドバイスが。

私も留学しましたが、よく要点を把握した動画です。
    • 0

準備は万端に抜かりなく。

また留学で私が一番辛かったのが食べ物が合わない事でした。
私以外の友人も食べ物が合わずに毎日下痢、その結果痔になった人をたくさん見かけました。
ふりかけだけでも大量に持たせて留学先では白米を炊いて食べる事をおすすめ致します。
    • 0