都道府県穴埋めゲーム

ハードコンタクトレンズを失くしてしまい、1年ぶりぐらいに診察を受けたのですが、前より視力がよくなってました(度数が2つぐらい下がりました)。近視でハードコンタクトレンズを使用しています。レンズ自体には、近視を矯正するだけの効果しかありません。
今まで、何度かレンズの交換で視力検査をしましたが、よくなったことはないです。こんなことってあるのですか?

A 回答 (2件)

私もあります。

メガネオンリーから、夜のみメガネ、朝から夜までコンタクトに変えたところ、0.02位しかなかったのが0.1位に回復していました。
眼科の先生が、コンタクトだと視界が良好になり(メガネはフレームが邪魔する)、適正に物が見えるので、目の筋肉が疲れにくいからかもしれないね、との事でした。
確かにメガネだと鼻のところが重くて痛かったり、レンズの端の方が見づらかったりします。
私はコンタクトが合う体質だったようです。
質問者さんもきっとそうなんでしょうね。
嬉しいですよね(*⌒▽⌒*)
    • 0

ハードコンタクトレンズを長期間使用すると、レンズの裏面が角膜表面を押すことによって、

角膜の曲率が変化して、裸眼視力が良くなることは考えられます。
この原理を利用したのがオルソケラトロジーです。
しかし、時間が経つと角膜の曲率が元に戻り、視力も以前と同じになると思われます。
    • 0