街中で見かけて「グッときた人」の思い出

表記の件について。

今、国会で、国内の飲食店、居酒屋等を全面禁煙にするかで話が盛り上がってますが、もし禁煙にすることが決まった場合、今の状況だと最短でいつから導入になるのでしょうか?
遅くとも2020年夏の東京五輪が始まる前になるのでしょうか?

それと、外食が禁煙になると、メンバーの中に喫煙者がいる場合、外で飲食するのではなく、誰かの家に集まって飲食するという機会も増えるのでしょうか?
自分は禁煙者なので絶対に自分の家では吸わせたくないのですが、先輩等目上の人から吸いたいと言われて、それを断ると色々問題になりそうで、少し不安があります。
それと自分は一人暮らしなので、集会場にされそうなのが不安です。

A 回答 (7件)

導入時期については



http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-1090 …

上記pdfによると、「2020 年の東京オリンピック・パラリンピックや、その前年に開催されるラグビーワールドカップに向けて、(中略)〜早急に受動喫煙防止対策の強化を図り、その実効性を高める必要がある」とのことです
開始時期は決まっていないと思うのですが、あくまで参考までに

宅飲みが増える懸念については、あくまでも個人的な問題ですのでなんとも言えません
ただ、個人経営の居酒屋など小規模な飲食店に限っては、特例として店内の喫煙を認めるという動きがあるようです

喫煙の是非について特に語るべきことはないですが、日本は他の先進国と比較すると、まだ喫煙に甘い印象があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

となると、期限は遅くとも2019年ラグビーワールドカップの前の2018年末がリミットですかね。
小規模居酒屋やバーは特例といっても、線引きが難しいですよね。

お礼日時:2017/03/04 13:00

今の受動喫煙防止条例は行政マターだ。

これを刑罰化して、警察官が喫煙者を見張るのか?絶対に無理だ。よって、五輪が開催される東京止まりに終わるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全面禁煙になった後、法律でダメになったにもかかわらず店内で客にタバコ吸わせると、店側に何らかのペナルティーがあるはずですよね?
客から通報を受けたり、警察や行政などに抜き打ちで偵察に入られたりするとアウトですし、全国で全面禁煙になるんじゃないですかね。

お礼日時:2017/03/09 03:03

家では絶対吸わせたくないので、喫煙者も可能な店を選び、分かれて着席させると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

家では絶対に吸わせたくないですよね。
かといって喫煙者も可能な店の数が少なくなって、入るのが困難になりそうです。
いくら減ったといっても5人以上のグループがいれば大概一人は喫煙者がいますし。

お礼日時:2017/03/04 13:02

個人の家で全員喫煙者であれば、家の中で吸っていると思います。

しかし、タバコの臭いがしみ込んでいる、家や車は、販売できないので、大損に。ホテルの室内でタバコを吸えば、その部屋は1週間は多客は利用できずで、1週間分の追加料金を請求されます。
それに、そもそも、たばこを吸う人がほとんどいなくなったので、たばこを売ってるところが、95万人都市に住んでいますが、数軒しかないです。吸っているのは、ヨーロッパ人と東洋人の外国人だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

国によってはかなり厳しいんですね。
日本のビジネスホテルだと喫煙室と禁煙室が用意されてますが、いずれ禁煙室だけになるのでしょうかね・・・。

お礼日時:2017/03/04 12:54

禁煙以前に増税の方が問題では?


イギリスだと数年前から1箱1000円ですが、
オーストラリアだと1600円が検討されています。
資金確保で日本だと2000円タバコも有りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

日本のタバコ代、安すぎますよね。
個人的には1箱3000円ぐらい取ってほしいです。

お礼日時:2017/02/26 18:29

推測ですが、多分、禁煙、喫煙、両席に落ち着くのではないかと、思います。


理由は、飲み屋や水商売は、経営規模が弱く、規制による顧客の減少が、経営の妨げに成るとかで反対しているからです。
あなたの家が宴会場に成るのは、当面、避けられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

本当に現状のままで落ち着くんですかね?
東京五輪が行われるこのチャンスを逃すと、今後数十年は日本では完全禁煙にはならなさそうです。

お礼日時:2017/02/26 18:28

メキシコに住んでいますが、ここは北アメリカ同様、屋根のあるところ、人の集まるところはすでに禁煙になっており、厳重に守られています。

飲み屋でも風俗店でもダメなものはダメです。

誰かの家で集まって食事をする、この場合でも屋根のある所なのでダメ。タバコをどうしても吸いたいのは、雨が降っていようが、風が吹いていようが、家の敷地外の道路で、バレないように吸っています。

それに、喫煙者はどんなに有能でも、出張は禁止、上司になれない、というのも不文律です。

日本はやっと始まったばかりですが、オリンピック前年までには、喫煙者はかなり厳しいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

個人の家でもダメなのですか?
例えその家が全員喫煙者でも?

お礼日時:2017/02/26 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報