プロが教えるわが家の防犯対策術!

4、30万くらいの中古車って大丈夫なの?走行距離がズイブン少ないのもありますが。。。?

A 回答 (7件)

中古車を購入する場合、カーセンサーとか、グーネットでネットから在庫を問い合わせると良いです。



例えば、グーネットをネットを見て、「この車の在庫などを問い合わせる」というものがあります。
これを行いますと、”見積もり依頼” というものが選択できるので、「在庫状況と見積もり問い合わせ」
という風になります。

問い合わせをしますと、各店バラバラで返答しますが、基本ディーラーなどはスピーディーに返事が
返ってきます。

その時、メールフォームで問い合わせをしますと、基本メールで返信が返ってきます。

その返事のメールを見た時に、良心的なお店などは、車両価格のほかに、登録に必要な整備類などの
金額の詳細がすべて記載されてあります。(書かないショップもある)

よくあるパターンは、車両価格だけが記載されてあり、問い合わせをしますと、だいたい20万円くらい
加算されるという傾向にあります。

そして、「試乗も可能ですので、お気軽にご来店ください。最寄り駅まで送り迎えできます」とか
書いてあります。

私の場合は、30プリウスというハイブリッドカーを買おうと考えたので、カーセンサーやグーネット
を中心に探しました。

1つは、グーネットであれば、”グー保障” という車に長期の延長保証が付けられる車があるという
ことでした。

中古車は、中古車屋さんが販売する時に、「当店保証3か月」などという風になっていて、毎日かなり
長距離を走る人であれば良いのだと思いますが、普通の会社員などであれば、週末にしか乗れないという
人もいて、走る距離が少ないので3か月ですと不具合に気づかないと思います。

そこで、延長保証を有償で付けられるということを優先しました。

トヨタの場合、Tバリューとテレビでも宣伝していますが、中古車は1年保証がもれなくついています。
これに2年延長保証をつけますと、買った日から3年間故障などを保証してくれるので大変お得になって
います。

プリウスの場合、ハイブリッドカーですので、新車から10年間メーカー保証が付いていますので、
2年落ちの中古車を買うと、その保証の引継ぎをしてもらうと残り8年保証が付いてきますが、これは
ハイブリッド機構に特化しているので、エアコンが故障したりしますと対象外となります。

カーセンサーでいえば、カーセンサー保証。グーネットであれば、グー保証。
「この車には、グー保証が付けられます」とか書いてあるので、ざっくりした言い方をしますと、
保証が付けられるくらいの品質といえますので、外れを引きにくいと言えます。

狙い目は、車検の切れた車となり、「今買うと車検の別費用が心配なので・・・」と言いますと、
「大丈夫ですよ。車検もお付けして、タイヤも新品に交換し、傷のあるホイールも交換し、始動用
バッテリーも交換し、まるまる全部こみでこの価格にさせていただきます」と言われたりします。

車検がないと試乗できない傾向にあり、「試乗はナンバープレートがないので、うちのお店の敷地内
くらいしかできません」と言われますので、乗らずに買うということになります。

今の時代は、カーシェアリングなどで乗って、それで事前にその車の広さとをチェックできます。

町をドライブしているときに、「あの中古車屋さんのお店にこんな車があったが良さそう」と
思ったら、ネットでグーネットなどでチェックする。

そうすると、見積もり金額がもらえます。それを見て判断するという流れになるでしょうか。

>4、30万くらいの中古車って大丈夫なの?走行距離がズイブン少ないのもありますが。。。?

問題ないと思いますよ。

私は家族の車の取り付けで、オートウェイでネット注文し、取り付けできるショップをネットで
探したミスター車検というショップに直送をして、取り付けてもらいました。

その来店した時に店内で待っていると、お店のスタッフさんがネットで問い合わせてきた中古車の
件で、電話でやり取りしていましたのが偶然聞こえたのですが、

「うちは中古車も取り扱っており、在庫60台とかあり、入庫するとそれがどんどん右から左へと
流れていくように売れてしまいます。30万円~40万円の価格帯は売れ線になるので、そういった
売れる車を仕入れるので、お客さまのように県外からのお客様が多いんですよ」と話されていました。

「うちはぽっきり価格でネットに載せているのですが、お客様の場合となりの佐賀県になるので、
登録で業者に委託するので、その分のみ上乗せとなり、1万円くらい加算されます」と言っていました。

車屋さんってたぶん2極化していると思うのです。1つは問い合わせなどがあった時に、事前に
ネットなどで載せている金額とそれほど変わらない価格で売っているお店。もう1つは、たぶん
車両価格などを下げて、問い合わせると一気に価格が跳ね上がるようなお店。

これは問い合わせみてはじめてわかるような内容になるので、難しいともいえます。

■参考資料:カーセンサーやグーネットで中古車を問い合わせるとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2148110821506992301

■参考資料:ネットでオートウェイで格安タイヤを買い、ミスター車検に直送して取り付けるとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2144575013823144201

中古車を買った時とか、自分の車の状態を知る方法としては、obd2コネクター系の故障診断できる
ツールがネットで格安で売っています。これを運転席のメーターの下にあるコネクターに挿して、スマホ
でブルートゥース接続しますと、アプリで故障診断というものができます。

極端に古い車は無理でしたが、原則1996年以降とかであればこの世界的な規格に対応している傾向にあり
車に搭載しているコンピューターの情報に記録されている故障などのエラーがスマホで読むことが可能です。

故障診断というのは、車両に搭載されたコンピューターにエラーが発生すると、そのエラーが読める
機械のことで、修理工場などが使っている専用の20万円とかする機械のことですが、エラーを読むだけと
かであれば、obd2スキャンツールで読めたりします。

買った中古車を故障診断し、エラーとかがあれば、買ったお店で無償修理してもらえると思います。
(保証期間3か月であれば、その期間内にエラーを指摘する感じになります)

■参考資料:ネットで格安で売っているOBD2スキャンツールってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

OBD2スキャンツールっていうのは、今乗っている車が古くなってきた人とかが、「私の車って調子悪い
んだけど、どこか故障しているの?」なんて気になったりして、スマホでチェックするのです。

そうすると、「エラー番号、●●●」なんて風に表示され、あとはディーラーにでも電話して、「エラー
●●●が出ていますけど、これってどこがどう悪くて修理代はいくらなの?」と訊けます。
訊いて内容がわかれば、あとは修理するよりも乗り換えようと考えますので、そういった判断に利用される
という感じになります。

稀に中古車屋さんはエラーが出て車を気づかないふりして売っているケースや、修理代をボッタくりして
いるケースもあるみたいです。

町のどこにでもあるような小さな修理工場とかに修理に行きますと、専用の故障診断器で50万円くらい
するようなものを使用しているショップも珍しくありませんが、あれって意外と高いのと、機械が苦手だと
なんとなく避けたいので、いちいちあれでチェックしないというお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました(^o^)
飛び込んで買うのではなく、サイトで下調べをし問い合わせをシッカリしてからの方が賢い買い方なのですね。
女性だと足もと見られそうだから、尚更ですね。

お礼日時:2017/03/05 19:22

40万円でもトヨタ等のメーカーディーラーで購入すると3年間の保証がつけられる場合があります。


そこで途中壊れたら保証で直せば5年は乗れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございました(^^)
ディーラーさんでも結構差があるのですね。勉強になりました!

お礼日時:2017/03/05 19:17

値札が30万でも、諸経費と整備費用が別になっているので


60万円とかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
車体本体と込み込みの値段と2つあったのですが……整備費用は入ってなかったのですね。
色々 勉強になります。

ご親切にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/02/26 20:48

買ってすぐに遠出をすることをお勧めする



高速道路でエンストしたら外れ

買った店に止まったぞとクレームを入れて動く車にタダで直してもらう

高速道路でエンストしなかったら当たり

買って保証期間内に遠出しないと保証期間終わってからボロが出る

ぬろん、有償になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(;゜゜)!成るほど。
高速道で確認するって事ですね。成るほど。。。
ちなみに九万㎞でATミッションが(見積り三十万)ダメになってしまい、買い替えようかと迷っていまるのですが……


ご親切にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/26 15:17

> 走行距離がズイブン少ない


ラジエタ(温調バルブ)が詰まっていてえらい出費になりました。
マフラーもすぐに腐って落ちました。

やはり動くものは、普段動かしていないと痛みも早いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……そうですか。。。走行距離で判断するのも甘いのですね。なかなか難しいものなんですね。参ったなぁ。。。
ご親切な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/02/26 13:06

日本車の、低価格を買うポイントは、登録証で、海沿いの地域で登録されていないこと、足回りに、錆がなければ、十分に5年10年乗れます。


また、走行距離が少ないのに安いのは、事故車を修理して売りにかけた場合が多いです。ディーラー修理車なら、まず間違いなくお買い得です。
しかし、試乗できるなら、高速を走って、ハンドルが、ぶれないか だけを、確認することは必要です。もしくは、それを見込んだ契約をすれば、お買い得になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成るほどぉ……。登録が海沿いですか。考えもしませんでした。死亡事故の場合も売りに出される時があるってことですよね。んん……。
放浪者さん、ご親切にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/02/26 12:57

コンニチハ


自動車に限らず、掘り出し物は存在しますよ
特に、自動車の場合、人気に左右されますし
購入する際には、車両金額だけでなく諸経費もトータルして
算出した方が、間違いないです
車両代金を安くしておいて、諸経費が高いケースもあります
一番良いのは、車に詳しい人と購入車両を見ると間違いないでしょうね
尚、購入は、ディーラであれば安心出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございますm(__)m やっぱ女性一人だと弱いですね。今の車もまだローンも終ってないのにダメになってしまいましたー。

お礼日時:2017/02/26 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!