プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應文学部3年です
文学部の男子は就職ありますか?
最近就職に不安になってきました

A 回答 (5件)

心配無用!

慶應文学部の先輩達が就職出来なかったなんて、聞いたことないでしょ!
就職氷河期時代と言われた時期だって就職して来たはず。
今は、人手不足の時代です。やりたい仕事を見つけて、沢山内定もらって下さい。そして、どこに入るか悩んで下さい。
会社側だって進化しています。頭数を入社させれば良いとは考えていません。でも、選ぶのは所詮人間。コミュニケーション能力と人間関係を円滑に作れることは大切。慶應卒なら学力は問題無しと判断してくれるでしょう。
大学で学んだことが仕事に直ぐに役立つモノではありません。それで仕事が出来るなら、会社なんて存在価値ないでしょ。
会社に入り仕事を覚えて、稼いでくれそうな能力を持っている人を選ぶんです。
私は人事ではありませんが、派遣社員の採用で100人以上の方と面接して来ました。凄い学力が必要な仕事では無い職場だから、学歴は参考としか見ません。ソコソコの名の知れた大学を出たかどうかは、プラス材料。コミュニケーション能力と人間関係を築くことが出来るかを重視します。
慶應卒の良さは、学力だけでなく、成功体験をしているところです。勉強が嫌いで、逃げて来た奴は、苦労しても成功しようと言う気持ちが無いように見えます。
Good Luck !
    • 0

慶応義塾のプライドを捨てれば就職先は幾らもあります。

会社ならば技術系ではなくて、販売系の仕事が多いと思いますので、対人関係の構築力が強い人が望まれるようです。
会社以外では公務員系になりますが、試験さえ合格すれば学部不問という地方自治体は多いです。
    • 0

出版社には大学の派閥のようなものがありまして

小学館は慶応が多いんじゃなかったかなあ
    • 0

文学部の男子は誰一人として就職できないのですか?

そんなことはないと思いますので、不安な気持ちはわかりますが、それよりも自分を磨くことに邁進してください。

よい就職ができますように。
    • 0

職種や条件を選ばなければいくらでも有ります。

• 0