プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険を申請した後にすぐ、バイトをしました。バイトだけのつもりが正社員として採用されることになり、雇用保険加入になるので加入月からの、届出をハローワークに提出しました。バイト期間は三ヶ月なのですが、その間はハローワークに届出してません。そうなると、アルバイト期間は届出していないので、その期間分の失業保険が入金されるとおもいますが、バイト中は税金も引かれているので、後々ハローワークに情報が入るかもしれない!と思うと、バイト中の分の入金をもらっていると、不正請求となり、倍返し以上になる恐れを思い、失業保険は受け取らないつもりでいます。

しかし、ハローワークにお金は要りません!なんて言うのはおかしいと思われそうです。お金の要らない人はいないと思うので。
どのような手続きをされるのか
全然わかりません。その期間の受給を受け取らなくできる方法を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

まず、3ヶ月の給付制限期間はあったのでしょうか?



>アルバイト期間は届出していないので、その期間分の失業保険が入金されるとおもいます

ということは給付制限期間はなく認定日にアルバイトを申告していなかったということですか?
収入があるとか税金が引かれているとかで就業がわかることはありませんが、話はどう伝わるかわかりません。
早めにハローワークに行って、自分から申告しましょう。
    • good
    • 0

倍返しでなく、三倍返しかな。

1年間の受給期間の延長は可能です。
本当にハローワークにいったのですか?
説明会にいっておれば、
こんな質問はないはずですが。
    • good
    • 1

再就職、おめでとうございます♪


さて、前職を自己都合で退職している場合、三ヶ月間は「待機」期間になり、その間アルバイトするのは自由でなんの問題もありませんし、届け出る必要もありませんし、月一の「認定」の手続きもありません。
待機期間の終了した3ヶ月後、月一の認定手続きにいってやっと失業保険の給付が始まります。が、その前に就職が決まっちゃった場合は、「再就職手当て」というお祝い金が貰えます!まあまあの手当てがもらえるし、早く就職するとその率も高くなります。就職してから一ヶ月以内に申請する必要があるようです。再就職後も前職に比べて給料低い場合は「就業促進定着手当」なるカバーがもらえるそうですよ。いろいろ条件あると思うので、「失業等給付資格のしおり」をしっかり読んでみましょう。
失業保険て、基本は再就職を促進するためのものであるので、真面目に再就職したらご褒美がもらえる仕組みになってます。恐れず、ハローワークに質問したら良いと思います。
ちなみに税務署と役場とハローワーク、そんなに連携とれてないので、再就職に懸命になる我々程度の少額の納税者をそこまでチェックしないと思います。確かに不正受給すると密告されるぞ、と脅されましたが…(^^ゞ
    • good
    • 1

失業保険は、あなたの銀行口座に入金されるので、どうしても


受け取らないというなら口座を解約するしかないでしょう。
でも、アルバイトを報告しなかった時点で不正受給となるでしょうから、
今さら何をしても手遅れでしょう。
ハローワークにばれないことを祈るだけです
    • good
    • 0

とにかくハローワークに行って事情を話すしかありません。


早く行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!