電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に何回もボレーなどについて質問しているのですが、
また質問させて下さい...
ごめんなさい。

わたしは、中学生2年生でソフトテニスの前衛をしています。
だいぶ試合で動けて、いいポジションに行けるようになったのですが、肝心のボレーをスカしちゃうんです 恥))
練習では出来るのに...

練習では顧問の先生にほめられたりするのですが、
試合になると...
普通のラリーのボールもスカしたり、ネットしたり、
アウトしたり...

やっぱり、上手い人と強い人は違うのでしょうか。
私の周りのコは、みんな本番に強いコなんです。

もぅイヤになります。
でも、レギュラーになれないからといって諦めたくないんです!!
下手でもいいから上達したいんです。

ボレーがいっぱい出来て、本番でミスしなくなるコツは
ありますか?
長くなってごめんなさい。
前にここで質問したら、みなさんがとても丁寧に
アドバイスを下さったのでまた質問してしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

#1です。


技術面もさることながら,やはり,精神的な部分に問題があるでしょうね。練習で得たものを失敗を恐れ,出さずに終わってしまうのはもったいないことです。
あなたは一人で戦っているのではないのですよ。
後衛という味方がいるじゃないですか!
パートナーを信じなさい。

自身が無いのは練習不足のせいだというなら練習の虫になりなさい。

自主トレをしたかったら,ラケットを持って,部屋の中でもどこでもいいからイメージトレーニングをしてみてください。ちゃんと体を動かすんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
私達、中学生の最後の大会ゎ中体連で、来年の6月です。
それまで、悔いの残らないょぅに、練習の虫になって
これでもか という位素振りにはげみます。
ボレーの動きのイメトレも!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/20 17:33

だいぶ前ですが、私も軟式テニスを中学時代していました。

同じ前衛で、、、

テニスって面白いし楽しいですよね。
まず、苦しんでる状態を楽しめるようになりましょうね♪
精神的な部分でミスを誘う事もありますから,,,

練習で上手いのなら本番は、精神面と集中力じゃないかと思いますよ。もっと自分のプレーに自信を持って!
練習が足らないと勿論不安になり、精神面や集中力も落ちますよ。

私の話ですが、中学の時は一部の人しかコートに入れませんでした。一面しか無いコートに部員が60人を超えてて,,,
同学年は、入部したとき50人居ましたが基礎練習で脱落者が出て35人まで減ったのですが、そこからレギュラー枠は前衛後衛合わせて6人でした。3年間、踵を上げて往復3時間の通学をしました(電車乗らず歩いただけですが)また、帰宅後のランニングと素振りは毎日しました。それでも足らないと思ったくらいでしたが、、、そこまで練習しても、後衛がサーブ入らないと手を出す間も無く試合が終わる事もありました。
今ある環境への喜びと感謝、楽しめる精神、、、
スポーツって行き着くところはメンタルだから、今は丁度メンタルが必要なレベルになってきたのかも知れませんよ。早く気づけたら、前に進めるので頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、努力が大切だと思います。
わたしも、素振りをしていた時がありましたが、
全然効果が出ない気がしてやめてしまいました...
努力もしないし、コートで打てる事にも感謝しないで、
あたし前のように思っていては上手くなれるはずがないですよね。
ありがとうございました。
たとえ効果が出なくてもいつかは効果が出る事を信じて素振りをイッパイします!

お礼日時:2004/08/18 09:35

はじめまして。


私はテニスは遊び程度にしか出来ないので技術面のことはアドバイスできません。

やはり経験や慣れだと思います。周りの本番に強い子が多いのは偶然だと思いますよ。選手を選んで取ってくる学校、テニスの強い学校でないのであれば。
すぐ試合になれたり、試合で緊張しない人はいます。
私は卓球をしていますが初めの1、2年はとても緊張しました。1年半ぐらいたった頃に団体戦で大事な試合を任されましたが、緊張の余り最悪の試合でした。ですがその後から必死に練習し、試合を重ねることでほぼ悪い意味の緊張がなくなり、その緊張が気持ちのいいものになりよい意味で緊張しました。

レギュラーになりたい!強くなりたい!という気持ちがあれば大丈夫です。
周りのこの上達が早いことなどは気にしなくて良いです。人によって上達する速さは違います。

一生懸命練習し、どんどん試合をすることが解決法です。当然技術の向上も。そうすれば自然に緊張はなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも強くなりたい!という気持ちを持ち続けて、
諦めずに頑張って、レギュラーを目指します。
あと、『わたしはこれから上達するんだ!』と思うようにします!!
そのために、ひとつひとつの練習を一生懸命に頑張りますね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/18 09:39

基本的にボールを怖がっていませんか?顔面へ当たったりとか経験がありますけど、逃げてはいけないです。

前衛は一番おいしいポジションなんせ相手のボールを阻止できますかね。わざとスペースを空けて相手に打ち込ませてボレーとか・・・前衛と言うポジションを楽しんでは?本番に弱いと言うのは、プレッシャーに弱いと言うことです。精神面を鍛えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
精神力を鍛えてみます!!
あと、もっと積極的に動いてみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/18 09:41

あなたが,立っている位置が常に同じではありませんか?前衛が同じところに立っていたら相手はそこを避けてボールを打ちますよね。

自分の正面へきたボールはそんなにミスはしないでしょう。
相手が打ちやすいように穴をあけてあげる(トラップ=わな)を仕掛けることで相手はそこをめがけて打ってくるでしょう。そのボールをボレーすればいいじゃないですか!もちろん,俊敏に動く体をトレーニングによって作らなければなりませんがね…
相手が打つ前にポジションを変えて打つ瞬間に穴をふさぐのです。これで失敗したボールは後衛を信じて拾ってもらうしかないですね。
あとは練習あるのみ。
真剣に練習をつんだ者は,これだけ練習したんだから「負けるはずがない!」のですよ。自分が練習どおりのことをして,それでも負けるのは自分が負けたんじゃないんです。相手が強かったのです。だから,試合に負けても自分を褒めるべきです。
百日の訓練(やり方を学ぶこと),千日の鍛錬(教わった事を自分の身に付ける事)をすれば,次のオリンピックに間に合うかもよ…軟庭はなかったっけ…ごめん。

この回答への補足

わたしは、ミスをするのが怖くてなかなか動けないのです。なので、わなをしかけるとかは練習とかではしていますが、試合では出来なくて...
思い切ってプレイをすれば、技術もついてきてくれて成功できるでしょうか。
あと、ボレーが試合で出来るようになる自主トレみたいなのはないでしょうか。あったら教えて下さい!!
質問ばっかりしてごめんなさいっっ

補足日時:2004/08/18 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!