プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、子供に親切心で声をかけたりしても不審者扱いされることが増えていますよね。私としても戦々恐々としているのですが、先日近所の小学校低学年の女の子から話しかけられました。私はその子のことを知らなかったのですが家が近かったため女の子の方は自分のことをよく見かけていたようでこんにちは、とか今から帰るの、とか色々お話ししてくれます。とてもほのぼのした気持ちになるのですが同時に不審者扱いされないかとても不安です。
無下にするわけにはいかないし話しかけられること自体はほのぼのして全然嫌ではないのですが…最近では挨拶しただけで通報?されたりするようですし。

何か気をつけるべきことはありますか。皆様ならどうしますか?

A 回答 (5件)

まずは普段から身なりを整える事でしょうかね。

たとえファッションだとしても、髪やヒゲが伸び放題とか、薄汚れて見えたり奇抜すぎる服装
だったりすると、周囲から不審がられる可能性が高くなります。
いまの時期、花粉症対策にマスク&ゴーグルで人相が分からなくなるほどの完全防備をしてい
る場合にも要注意ですね。
あとは、あまり戦々恐々としない事。
やましい気持ちがないのに「不審者扱いされるんじゃないか」とビクついていると、かえって
それが「露骨に怪しい態度」に見えてしまいます。
ちょっとぐらい厳つい風貌でも、堂々とにこやかに応対していれば、いきなり通報されること
は無いと思いますよ。
    • 0

地域の行事に参加する。

回りの人や、その子の親御さんに会えば挨拶をする。

質問者様のご家族が地域に元々住んでる人ならそこまでじゃないと思いますよ。
お年がわかりませんが、家庭を持ってればそれだけでも信用はあると思います。(近所から変人と言われてなければ)

変質者は大人が話しかけても返事をせず、子供にだけ話しかけてつけ回します。
地域の大人と会話をしてるならほぼ大丈夫かと。

あとモゴモゴ喋らず回りにも何を話してるかわかるようにすると、近所の人から見ても“挨拶してるだけなんだな”と見られます。

待ち伏せしてるならまだしも、たまたま挨拶しただけでは通報されませんよ。
    • 0

お気持ちお察しします。

最初に年齢も不明ですし、お仕事の有無も不明です。
(書きこまなくてOKです^^)

よく言うのは、仕事がある。とか身分証明書を持っているとか、
女の子と話すときに御近所の別な大人や先生・親御さんもいたとか^^

取りあえず身分証明は持参でもいいのでは??とも思います。

実際警察から言われた事なんですが・・・・
炎天下、車のクーラーガンガンつけて赤ちゃんを後部席に置きっぱなしの車両を見かけました。ドラッグストアだったので5分くらいかなぁ・・・と思って待ってました。。でも来ない。来ない。

来たら「クーラーでも熱中症やばいよ。」と言おうとしたんですが来ない。。
しょうがないので200m先の県警本署まで行き事情説明して現場に来てもらいました。

で、その際、「110でいいですよ^^。全く問題無く110」だそうです。

それくらい警察的には緊急を要する事案みたいだったらしいです。

そうなると・・・・最低限身分証明書を持参かなぁ・・・
ともご質問内容から感じました。

身分証明書持参なら、近所在住の御質問者様と分かる。
近所ならお散歩エリアと直ぐに分かる。
お散歩エリアなら近隣のドラッグストアやコンビニの防犯カメラにも映る。
防犯カメラに映るのなら時間的アリバイも簡単に残っている。
アリバイも残っているのなら、「ま、大丈夫な人^^」という公式が成り立つと感じました^^

と言うことでは如何でしょうか^^
    • 0

ほんまに話しかけただけで不審者扱いなのだろうか?昔はそうでなかった?その変遷は?

• 0

気になるなら話さなければ良いだけでしょう。

これは「皆様ならどうするか?」という問題ではないと思います。
それに関して「あなたがどう感じるか」を、ご自分で考える事が重要であると思います。
    • 0