プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友達で特定の数人にだけ挨拶をしないママがいます。

Aさんは、気さくでママ友も多く、同学年のママと子供には全員に挨拶してるんじゃないかと思えるような人なのですが、
以前仲良しだったはずのBさんCさんとすれ違ったときには目すら合わせないのを目撃してしまいました。
そのことについてAさんは何も語りません。

別の日にBさんCさんの話題になった時は、Aさんはお二人のことを悪く言うとかもありませんでした。


何も語らないAさんが抱え込んでいるのかもしれないと、心配です。
事情を聞いたり仲直り?できるよう働きかける等するのは、おせっかい…ですよね(><)
BさんCさんのことを悪く言わないのは、Aさん側に非があるから、なのでしょうか?

A 回答 (5件)

仲違いですよね。



原因は何なのか どちらが悪いのか どちらも悪いのか
第三者にはわかりません。

双方が語ろうとしないなら、こちらからは聞かず、静観するのが無難だと思います。

あなたにできることは AさんBさんCさんすべてに 偏見持つことなく普段通り接することだと思います。

もし誰かが『こういうことがあった…』と話して来たら 『そうだったの、ちょっと気にはなってたの』と、それ以上は何も言わず、あなたは聞くだけにとどめましょう。

片方からだけの言い分は、自分にとって都合の悪いことは隠すものなのでフェアじゃないです。
片方だけの言い分を聞いて悪いのは○○さん…と思わない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BさんCさんは、怖くて謎な人と言われることもある人たちなので、Aさんが心配になってしまいます。
Aさんが悩んでいるのではないか、BさんCさんは言いふらして噂を流すんじゃないか、とか、嫌がらせをしてるのではないか、等。

Aさんはやっぱり心配なので、お茶に誘ってみて、その話題には触れずに楽しく過ごしてみます。

>片方からだけの言い分は、自分にとって都合の悪いことは隠すものなのでフェアじゃないです。
片方だけの言い分を聞いて悪いのは○○さん…と思わない方が良いです。

そうですね。 もし今後Aさんが話してくれたとしても、それが全てではなくBさんCさんにも言い分があることを覚えておきます。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/09/13 10:42

>事情を聞いたり仲直り?できるよう働きかける等するのは、おせっかい…ですよね(><)



そうですね。相談持ちかけられない限りは。

>BさんCさんのことを悪く言わないのは、Aさん側に非があるから、なのでしょうか?

邪推ですね。

それよりも、AさんとB&Cさん、、各々から「どっちの味方するの?」って状態に自分がなった時にはどうするかを脳内シミュレートしておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちの味方、ですか。
Aさんとの方が仲がいいのでAさんが悩んでいるなら元気になるようにしたいですが、じゃあBさんとは話さない!というような女子中学生のようなこともしたくないです(^^;)
それは八方美人になるのかな。。

考えてみます!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/09/14 10:33

他人に、感傷しすぎですね。

もっと自信持つ事。その後に、人はついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのかもしれません。
雨の日にテーマパークへ旅行中っぽい家族を見るだけでも、残念に思い、晴れになることを願ったりします。
自信ですか。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/09/13 10:29

>事情を聞いたり仲直り?できるよう働きかける等するのは、おせっかい…ですよね(><)


ものすごく大きなお世話でおせっかいだからやめた方がいい。

>BさんCさんのことを悪く言わないのは、Aさん側に非があるから、なのでしょうか?
そういうどうでもいい詮索していると嫌われるよ。

それぞれがそれぞれに何かあったからそうなっているんであって、そこに第三者が介入したら問題が泥沼化することだってるんだから。
もし、AさんやBさんCさんから、その事についてあなたに相談されたら動けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
私からは何も触れず、話してきたら聞くことにします!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/09/13 10:26

あなたの心配が、ただの野次馬根性のなら、首を突っ込まない方が良いと思いますけどね。



本当にAさんの事を心配しているなら、お茶にでも誘って、それとなく聞いてみたら?

何も言わなければ、あなたに言うつもりはないという事でしょうから、憶測で突っ込んで聞かない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野次馬ではないです。
Aさんは辛いことも表面に出さずに抱え込むところがあって、思い悩んでいないか心配なのです。
お茶には誘ってみようかな。
その話題には私からは触れずにAさんが楽しく過ごせるようにしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!