プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使用する車を探しています。やはり使いやすさと壊れにくさでトヨタ車が一番と
考えております。今現在は軽自動車の箱バンを使っていますが、必要な荷物を積めない、
重い荷物を常時載せて置けない、ある程度の荷物を常時積んでいるので登坂時の力が無い。
細い山道等を走行するので、ハイエースは大き過ぎて要らない。極寒時、夜間時作業の為、
エンジンをかけっぱなしにすることが多い。同条件では、ガソリンエンジンよりディーゼル
エンジンの方が燃費が良い。1.5~1.8リッターのディーゼル車を探しています。

A 回答 (2件)

ディーゼルやガソリンのキャブ車は排ガス規制で吹っ飛びましたね(涙)

20年ぐらい前のNOXPM法でその辺の車がごっそりとなくなりました。(特定地域での車検の継続不可)

ある程度大きな車はディーゼルの改良(ただし排気量、重量コストなどが軒並みup!)となりましたが小型のものはガソリンで、となりました。

現在では軽自動車がでかくなったこともあり軽とハイエースの間は実質空白地帯です。(プロボックスが頑張ってはいますが)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。タウンエースか、ライトエースのガソリン車を検討してみます。

現在新車では、2L以下のディーゼルエンジン車は、マツダの

・デミオ
・CX-3
・アクセラスポーツ
の3車種しか発売されていません。
これらの車は、目的に合わないと思われますので、
ガソリンエンジンから選ぶしか無いと思います。

トヨタのプロボックス のディーゼルは、2007年に廃止になりました。
10年以上前の車を中古で探しても。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーゼル車は有って当たり前と思っていました。残念です。