アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実主義を 分かりやすく教えてくださる方
いますか?

辞書の方だと分かりにくいかったので
是非回答お願いします。

A 回答 (3件)

ロマンチストの逆で、


恋なんて一時的な脳の病気みたいなもんでしょ?
的な発想

の事だと俺はおもってる。
    • good
    • 0

こういうのは、対照的な概念と比較すると


理解しやすいです。

世の中、こうあるべきだ、というのが理想
主義です。
だから、その理想に向かって頑張ろう、という
ことになります。

しかし現実主義は違います。
世の中、これが現実なんだから、その現実に合わせて
世の中を考えよう、というのが現実主義です。

現実主義的に言えば、軍事力が一番大切だ
という傾向になりがちになります。

これに対しては、強大な軍事力を持ったソ連は
崩壊したではないか、という批判があります。

理想主義に対しては、それをやったのが社会主義では
ないのか、社会主義はどうなった、という批判があります。
    • good
    • 1

現実主義(偽現実主義):目に映る範囲や生存している間のことしか思考できない人々の考え方


理想主義(真現実主義):目に映らないものや時間、空間を超えて思考できる人の考え方
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!