街中で見かけて「グッときた人」の思い出

慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。

高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私は小さい頃から謎に慶應への憧れがあり、慶應!!って言ってしまいました。軽いノリかもしれませんが私は慶應に行きたいです。行きます。

そう思って高校入試をまず頑張ろうと思い1週間くらいで各教科20~30点あげました。(元がどんだけ低いんだって話です(;_;)…)
塾の先生も頑張れば勉強は誰でもできるようになるよ~行けるぅ!と明るく接してくれていています。
元々理科に興味があって深くまで知りたくて中学のテストなどでも、出ないだろってところまで知りたいタイプで好きなところは趣味のようにいくらでも勉強できます。なので高校に行っても勉強頑張りたいと思います。頑張るっていうのは楽で誰でもできるのは知っています。今私の志望校は47ほどです。願書も出してしまって高校はそれでいいともう決めました。
慶應義塾大学が難しいのは知っています。私の考えが子供で現実はもっともっと難しいんだろうなともおもいます。それでも頑張りたいんです。

そしてです。面接で高校卒業後の進路を聞かれるらしいので慶應義塾大学に行きたいって言って偏差値47の高校の先生は「え、え?wwんーと慶應?w」ってきっとなりますよね…?

それで落とされるということはないとは思うのですがやっぱり高校からしたら確実に合格させたいのもあり行けそうな大学を「面接」では言っておくのがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

「高校卒業後の進路」は、就職希望か進学希望かということであって、「志望大学」ではないです。


「大学へ進学希望です」と答えれば十分ですよ。
    • good
    • 1

勉強は人によるかもですがやればやるだけ上がりますよ。

うちの子もあなたのもう少し偏差値上の高校をギリギリで合格しましたが、1年間で今学年トップにまで上がりました。ただ慶應でしたらうちの子の倍以上の勉強は必要になるかと思いますよ。うちは部活もしてるので毎日2時間の勉強が限界ですが、慶應でしたらこんなもんでは到底無理かと。あと理系は英語が文系より大変なので理科や数学が得意、だけでは行けませんよ。
    • good
    • 0

進路を聞かれているだけだから、何も特定の大学名を出さなくて良いよ。


「四年制大学に進学したいです」って言えばいいよ。
そこでもし「特にどこか決まってるの?」みたいな感じで聞かれたら、「慶應大学に憧れを持ってます」程度で大丈夫だよ。
勉強は頑張ればどうにかなる。
だけど学校での勉強は、偏差値47の人に合わせた内容だから、慶応を受験するにはかなり厳しい。
だから予備校は必須だと思うよ。
    • good
    • 1

慶應と言っていいと思います



高校側は成績の変動を把握しているので、慶應に行きたい理由を明確にして決心して勉強を頑張り点数が上がったことを伝えれば努力できる人と思われたり伸びしろがあると思われると思います
    • good
    • 0

貴方が言っている事は部活でレギュラーにもなれてない選手が「プロ選手」になると公言している様な物です。



簡単に言えば「夢を語る前に努力し結果を出してください」と言うことになります。

夏の試験でB判定を取れなければキッパリ諦める位の覚悟が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!