電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校時代の部活仲間とすごく仲がよくて、卒業から1年経った今も頻繁に会っています。それ自体はとても良いことだと思うんですが、このままでいいのかなーとなんとなく疑問に思う自分がいます。最近だけでも帰省の日にちをあわせて会って、誰かの家に二、三泊して、一緒に旅行もして、みたいなかんじです。友達は大切にしろってよく聞きますが、これだとなにか違うんじゃないかなと…
でもそう感じるのは私だけみたいなんで、あからさまに距離を取るのも難しいです…
どのような距離感で付き合っていくべきだと思いますか?

A 回答 (4件)

今から距離感をどうするか?


それは考えなくても良いと思いますよ。

そのうち会いたくても、
なかなか難しくなる時期がきます。

私も、部活の仲間や先輩と飲み会とか、
卒業しても頻繁にありましたが、
年数が経つにつれ、
それぞれ仕事や、家庭を持ち、
今はもう会う事はなくなりました。

環境が変われば、人付き合いも変わる。

それだけ仲が良いのでしたら、
何かあったら相談に乗ってくれる大事な友達ではないでしょうか?

違和感があるのでしたら、
帰省の日だけ合わせて、
後は、違う交友関係を大事にされてはと思います。
    • good
    • 0

別に今は今のままで良いと思います。



まだ学生さんなのでは?


全員が、就職した後になると、そうそう日時を合わせて会える日も減りますし。
誰かが彼氏や彼女、結婚、子供が産まれる…となるにつれ、
どんどん、今までと同じ様に楽しめる事も出来なくなってきます。

それぞれの生活にズレが出てきたりするんでね…。


なので、今、会えるうちに存分に楽しめば良いです。

心配なら、自分は、他の友だちも増やして、そういう人とも遊ぶ時間を作れば良いです。

ある範囲の人だけとしか遊ばないのは、
確かに、別の世界を知る機会も、別の人の価値観を学ぶ事もできないし、

もし、その人たちと、どこかでぶつかったりした時、
相談できる相手などが居なくなるのもあまり賢明とは思えませんのでね…。
    • good
    • 1

何に対しての疑問でしょう?



その日々が楽しくなかったり、充実していたり、他にしなきゃいけないことを考えてしまったりするのですか??
今いる環境の友達とも仲良くしたいとか...?

もしそうであれば、その気持ちはしっかり伝えて少しだけ距離を置いてもらったり、会いたくなるのを待っててもらえば良いと思います。そうすることでより強い友情が芽生えるでしょうし。

楽しいし、充実しているのに何か違うと思うなら、それが何故なのか考えてみては?
「何か違う」と思いながら過ごす時間は短い方が良いと思います。
    • good
    • 0

>これだとなにか違うんじゃないかなと…


何が違うの?
別にいいじゃん

私は今でも高校時代の友達と旅行行きますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!