プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段の生活する上で少し気になっている点があるので、質問させていただきます。
それは「敬語が止まらない」ことなんです。
当方関西なんですが、敬語の響きが良いんです。

どういうことかと言いますと、病院で診察してもらう時に敬語になってしまう。
これが気になっています。

例えば、「以前おっしゃってたと思います」、「薬のことで分からない点があるので質問してもよろしいですか」、「かしこまりました」、「ありがとうございました」
など・・・・・
正確な敬語ではないけれど、所々丁寧な言葉を交えて喋っているんですが、他の患者はほとんどタメ口や世間話口調で話をしています。

意識しているつもりも自分お中でそうしなきゃと決めてもないんですが、自然と出てしまうんです。
そうなっている理由について自分で理解している点としては、今までそういう風に話してきて怒られてないんだし別にいいのかな?という事と、敬語というか丁寧語が流れというか響きがとても好きなんです。
だって、テレビやラジオ、雑誌、動画など聞く分には方言丸出しより丁寧な口調の方が聞きやすくないですか?

もちろん関西弁も出して喋りますが、どっちかと言うと丁寧色が強い関西弁で、まるでオマケ状態です。
これでいいのか?と最近すごく気になっています。
今のままでいいと思いますか?皆さんはどう思いますか?
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>今のままでいいと思いますか?



いいと思います。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないの?


特に変な敬語でもないし。

敬語に慣れれば、そのうち砕けた会話も出来るようになりますよ。
    • good
    • 0

自分もメンドクサイので基本的に敬語です。


後輩なんかにもうっかり敬語使って、変な空気になったり、言い直したりしてます。

内心では、大して敬ってないかも。
    • good
    • 1

無理に変える必要もない様に思います。


会話もスムーズで、お互いに気持ち良く話せるのであれば、わざわざタメ口に直さなくても良いでしょう。
正しい日本語が短縮化されている現在、敬語・丁寧語が見直されても良い様に思います。
    • good
    • 0

逆に医者やショップの店員さん等にタメ口で話してる人の方が頭悪そうでイヤです。

今のままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

逆なら、人によって不快に思われます。


なので、基本形を敬語にするのは良いことだと思います。

実は私もそうです。
以前、少しくだけた話し方にしようかなと思って挑戦しましたが、
なんか自然に言葉が出なくて、ちょっと変になったので、
無理しなくていいやと思い、そのままです。
    • good
    • 0

友達じゃないんだし、敬語が普通。


年下でもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!