電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
大豪邸の門の引き戸なのですが(鉄製、高さ2m)
この引き戸が引かれて、その時にストッパーのようなものが外れて、
と同時に何か電気が流れる仕組みにして、で室内に合図(ランプ、ブザー)
が送られるようなモノはないでしょうか?

引き戸には鍵は付けていません。
そのモノとは、普段はカンヌキが引き戸に咬んでいて,
外から訪問者が廻すなどの上下運動なので外れて、
その動きで電気が入るような仕組みのモノです。

ホームセンターに頼んでインターホンを付けて貰うは無しとします。
大豪邸だけに玄関から門までけっこう歩きます、ただ土地が広いだけだ、
と近所の人は言いますが私が結婚して以来年寄りが二人しか住んでいません。
誰かが来た時に解るようにしたいとのことです。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

単に接触して電流が流れる あるいは 電流が切れる と、言うスイッチがあります。


リミットスイッチはエレベーターや立体駐車場などの稼働制御 主に停止位置に来れば作動してモーターが止まると云う仕組みのものです。

逆に言えば 外れることで電源が入る設定もできます。

単に器具から独立して出て居る棒が何かに触れてある程度まで傾くことで ON/OFF作動をする簡単な構造です。
簡単故に確実性があり、実際現場の見えないところで活躍しているわけですが・・・。

閂の あるいはドアが開いたときに接触するように取り付ければ、あとは配線だけで玄関あるいは屋内の居住者に知らせる方法は幾らでもあるはず。

広いといっても100ⅿもの距離はないでしょうから キャップタイヤでの配線をしておけば特に火災などの心配はないでしょう。

100Vでなくても プラモデル用の低電圧のリミットスイッチも販売されています。
ブザーであればそれでも十分対応できるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色んな所で使われてますよね。
あとは問題は日曜大工で付けられるかなんですが、
相手が鉄なだけに。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 20:11

そうでしょうね、近隣の山持ちでも製材業と林業は別法人にしています、林業の方はいつも現金やりくりでピーピー言っているらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地はあっても・・・、
と言う感じなんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 21:12

赤外線のセンサーによるチャイム方式もあります。



https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%8 …

犬猫にも反応しますが、引き戸が閉まっているときはセンサーの前は塞がっているようにすれば開いている間だけ反応するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも候補ですね。
実はこの左側の(恐らく警報機)はもう実家にあります。
あと発信機も。
何かの時に年寄り同志知らせられるようにと買いました。
これが一番楽かも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 20:16

フツーにリミットスイッチを使えば問題ないです。



先端の棒が傾くとスイッチが入る、もしくは切れます。
https://www.amazon.co.jp/uxcell-%E3%83%AA%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しイメージが湧いてきました。
この棒を閂に当てがっておいて、引けば少し煽られて
それでON/OFF。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 20:13

大豪邸に住む人、お金を使ってそれなりの専門家に考えさせます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は知らないかも知れませんが、
大豪邸の住人はケチなんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 20:05

玄関から門まで、距離があるようですね。


配線などをするために業者に依頼せざるを得ませんが、
そういったことは、お気に召さないようですね。

ずばり!
大豪邸にお住いのようなので、門の脇に使用人を立たせてはいかがでしょうか?
使用人に走らてリビングの電灯を点けさせればOKです。

もしくは、このような商品を使われてはいかがでしょう?
http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/toratap …
門柱の脇に、枯れた花を空き瓶に挿して置くとさらに効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を入れるのは嫌だと申しております。
この黄色いテープも嫌だと、大豪邸だけに。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/02 23:26

「マグネット式センサー」があります。


「マグネット式センサー」と「チャイム」を組み合わせると良いで
しょう。
だだし、センサーである「マグネット式センサー」は屋内用ですの
で雨水が入り込まないように簡単なカバーを取り付ける必要があり
ます。
このセンサーの配線を引き戸から室内に設ける「チャイム」までの
間の配線(通信用屋内ビニル平形電線)を地中に敷設して接続する必
要があります。インターホンの工事と略同様の工事となります。
ただし、下の機材の組み合わせでは「電気工事士」などの資格は不
要です。

「EK321H/マグネットスイッチ(b接点)/Panasonic」
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …

「EK321H/取扱説明書/Panasonic」
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …

「EC5347/チャイム(電池式)/Panasonic」
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/signal/ …

「EC5347/チャイム(電池式)/Panasonic」
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …

「通信用屋内ビニル平形電線(例)」
https://www.monotaro.com/g/01117585/
https://www.monotaro.com/monotaroMain.py
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ見ると引き戸でも開き戸でも行けそうですね。
防水とあと門がすごい頑丈なので付け方がどうか?と言う処かと。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/02 23:23

ドアセンサというものが有ります。


無線なので設置は簡単です。

http://panasonic.jp/door/safety/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番楽なのは解りますが、
引き戸に使えればいいのですが?

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/02 23:21

単純に人感センサーで人の通りをチェックする方法ではどうでしょうか?


http://www.maspro.co.jp/new_prod/hs4crc2/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬猫が多くてそいつらが通るとどうなりますか?
やはり人が閂を下ろした、引いた、を知らせたいのですが。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!