dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車を買いました、会社で使う為です、仕訳はどうしますか、借方減価償却 貸方長期未払金ですか

A 回答 (6件)

借り方、原価償却資産(車両等)の増加、貸方、預貯金から支払いなら、預貯金、ローン等借金なら負債増加。

    • good
    • 1

仕訳 


新車 未払い500万 元本

500万 = 未払い長期未払金500万

毎月10万返済したら =未払い金が減っていく

利息も別に分ける事


減価償却は確定申告時ですから普段仕訳いれない。
    • good
    • 0

借方 車輌運搬具(固定資産〕で、貸方は、支払い方法で、現金預金になるか、ローンなら、未払金になります。

    • good
    • 1

訂正


原価償却資産→減価償却資産
以降次年度から、減価償却の方式に従い当年度分の減価償却費を借り方に計上
ローン支払いは借り方、(負債減)の科目名、貸方は、現金、預貯金・・・その他から出費。
    • good
    • 1

通常「減価償却」という勘定科目はあり得ませんね。


勘定科目名はこれが正解というのがないですがこれは珍しい完全に近い不正解。

買ったけど1年以上代金を払う気がないのなら「長期未払い金」でしょうね。
    • good
    • 0

素人の出る幕では無いです。

会社の担当部門に任せなさい。
小さな会社などで、担当部門が無いなら、税理士に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!