アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成22年度から見よう見まねで、弥生会計10 を用いて、青色申告を始めました。

22年度内に、操作を間違え、おそらく何かの経費を「未払金」として処理してしまったようです。

過去の帳簿を辿ると、この22年度に「未払金」として仕分けされた約65000円が、
貸借対照表に「その他の資産」としてずーーっと表示されていて気になります。

何とかしてしまいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

平成22年度の帳簿を修正すれば、と思ったのですが、現金 OR 預金を「未払金」で検索してみても、金額で検索しても、該当するデータがないようなのです。

貸借対照表の数字をいじるにせよ、何をどうしたらいいか、よくわからない始末でして。
お知恵おかしいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>貸借対照表の数字をいじるにせよ、何をどうしたらいいか…

過年分を何度調べても見つけ出せなかったのなら、いつまでも引きずっていてもどうしようもありません。

資産は「事業主貸」で、負債 (未払金) は「事業主借」で消せば良いでしょう。
どちらも昨年の大晦日付です。
    • 4
この回答へのお礼

この記述だけでは簡素すぎて、よく分かりませんでしたが・・・
これをヒントに自力で操作方法を調べ、
弥生会計のいじり方が書いてある記事を発見、
ご指摘通り12月31日付けの事業主貸として、なんとか消すことが出来ました。

ヒントを与えてくださって、ありがとうございました。

ソオイウノガアワナクナルカラ、税理士や、会計しがいるのです。

• 1