電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告準備中なのですが、

エネオスのティーエスキュービックカードで、ガソリンの補給をしておりました。

今まで、

【弥生会計青色申告 仕訳帳】
   借方     貸方
3/4 車両費 1000 未払金 1000
5/4 未払金 1000 普通預金 1000

という処理を「弥生会計」で実施していたのですが、
「freee」に変更し、freeeのマニュアルにそって入力してたら

【freee 仕訳帳】
   借方     貸方
3/4 車両費 1000 ティーエスキュービックカード1000


と、クレジットカードが貸方に表示されているのです。
仕訳帳としては【freee】の記述内容のままで問題ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>なんて科目名はありません。


いい加減な回答が付いていますね。
勘定科目名に規定はありません。(特定の企業会計規則が適用される場合以外)

一般的ではありませんが別に「ティーエスキュービックカード」でも特段問題はありません。

それよりもガソリン代を車輌費とする方が引っかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないのですね。良かったです。ありあがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 19:51

貸方の科目として「未払金」と入力すべきところ、あなたが間違えて、「ティーエスキュービックカード」と入力してしまったのではありませんか。

調べてみて下さい。

「ティーエスキュービックカード」は、貸方欄ではなく、摘要欄に入力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうということがわかりました。情報いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 19:52

「TS CUBICカード」という科目名をそのまま使うのは不適切です。


ソフト上では「未払金」という’’科目名’’の下の‘’補助科目’’で「TS CUBICカード」を使用してください。

3月4日
 車両費 1,000 未払金(TS CUBICカード)1,000

5月4日
 未払金(TS CUBICカード)1,000 普通預金 1,000

  注:( )内は補助科目 または 摘要


弥生会計では『補助科目の設定』というところで未払金→TS CUBICカード とします。【freee】のことは知りませんので悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。細かくせつめいしていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 19:51

>3/4 車両費 1000 ティーエスキュービックカード1000…



「ティーエスキュービックカード」なんて科目名はありません。
それは摘要欄に書く内容であって、科目名はあくまでも「未払金」としなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか。助かりました。

お礼日時:2017/02/20 19:50

そういうアプリなのですから嫌なら元に戻れば良いでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!