プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年はじめての青色申告なのですが、会社時代で使っていた個人通帳をそのまま使って青色申告をやっています。
ただ、業務で利用しているのではなく個人的な使用でレンタルサーバーやドメイン費用などクレジットカード払いで通帳から引かれている場合がほとんどです。
今後のために、下記をどうやって分けていけばいいのかと思っています。

◆個人利用での下記の勘定科目と貸方/借方の分け方。(クレジットカード払い)

・レンタルサーバー
・ドメイン

◆業務利用での下記の勘定科目と貸方/借方の分け方。(クレジットカード払い)

・レンタルサーバー
・ドメイン

◆家庭で貯めていた個人的な通帳から現金を引き出して自分の通帳に入金した際の勘定科目と貸方/借方の分け方。

◆リボルビング払いになっていた場合の個人利用での勘定科目と貸方/借方の分け方。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今年はじめての青色申告なのですが…

個人事業主ですね。
法人ではありませんね。

◆個人利用での下記の勘定科目と貸方/借方の分け方。(クレジットカード払い)

引き落とされた日に
【事業主貸/普通預金】

◆業務利用での下記の勘定科目と貸方/借方の分け方。(クレジットカード払い)

支払いが確定した日に
【通信費 (or消耗品費)/未払金】
引き落とされた日に
【未払金/普通預金】

◆家庭で貯めていた個人的な通帳から現金を引き出して自分の通帳に入金した

【普通預金/事業主借】

◆リボルビング払いになっていた場合の個人利用での勘定科目と貸方/借方

引き落としの都度
【事業主貸/普通預金】

この回答への補足

すいません、【普通預金/事業主借】などの位置は、【貸方/借方】という意味でいいんでしょうか。
それとも、【借方/貸方】なんでしょうか。

• 0