どなたか教えて下さい。
カスケード接続未対応のハブのどこかのポートを利用して
上流のLANに接続したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

上位のHUBがカスケード対応ならば、カスケード対応の口からケーブルを下位のHUBに結べば出来ます。

その際上位のHUBのスイッチは確認してください。
また、両方のHUBがカスケードに未対応の場合は、クロスケーブルを使用することにより出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 01:21

どこかのポートと上流のハブをクロスのケーブルで


つなぐだけかとおもいますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHUBの接続

どうかよろしくお願いします。ルーターから2段のHUBをリピーターからスイッチングHUBに交換しようと思います。

モデムから無線LANルーター(WZR-HP-G54)につないでいます。ルーターのスイッチングHUBより

→ リピーターHUB → PC(○) あるいは
→ リピーターHUB → スイッチングHUB → PC(○)
けれども

→ スイッチングHUB → PC (×) あるいは
→ スイッチングHUB →スイッチングHUB → PC(×)

となります。つまりルーターに直接スイッチングHUBをつなぐとつながりません。下位のHUBメーカーには関係ありません。

ルーターのHUB部分に問題がありそうではありますが、なぜなのかよくわかりません。原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ルータとHUBをつなぐケーブルは変えたのでしょうか?
昔、ケーブルの問題で10Baseではつながったのですが、100baseではつながらない状態という場合がありました。
ケーブルの規格(結線パターン)は問題ないのでしょうか?

Q有線LANで使用中のスイッチング ハブのポート数を増やしたい

現在 8ポートのHUBを使用中ですが、ポートをあと2個増やしたい。
10ポートのHUBをさがしたが 販売されてないとの事でした。
増やす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

もう1台、増設すればよい。メーカー別でも構いません。4ポートで充分。最近の機種はカスケードやクロスケーブルの区別しなくても使えます。よっぽど古くなければ。

QHUBの選び方を教えてください。

社内でメール遅延が起きています。
HUBの性能が原因で、コリジョンが多発しています。
ちなみに、データは画像をやり取りする機会が多いのです。

ネットワーク環境はADSL12M-SW-HUB-HUB-子HUBです。
SW-HUB、HUB、子HUBなどの選び方教えてください。

もうひとつ、ファイル転送のスピードやトラフィックを計測するものがあれば、教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

コリジョンが多発ということならスイッチングHUBへの切り替えが
有効かと思います。

管理にウェイトを置くなら、SNMPに対応したHUBがいいかと思います。
HUBについてはこちらもご参考にどうぞ。
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

また、トラフィックについてはこちらもどうぞ。
http://www.glasscom.com/tone/articles/nos1997/basics/

Qハブにハブってつなげても平気ですか?(LAN)

メルコの無線LANルーターを使用しているのですが、有線LANのポートが4つ付いていて、足りなくなってしまいました。
そこで、ハブを付けようと思ったのですが、現在付いている4ポートのスイッチングハブの内1つにハブを付けることって可能でしょうか?

機種はWBR-B11です。  
ご存知の方いましたらご教授下さい。 宜しくお願いします 

Aベストアンサー

HUB同士を接続することは可能です。
その方式には2とおりあります。

 ・カスケード接続(多段接続)
 ・スタック接続

詳しい解説がこちらのページに記載されています。

●ネットワーク機器講座|HUB編
http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/device/hub.html
●HUBの接続
http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/device/hub.html#004

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/device/hub.html#004

QHUBの種類、動作原理について

HUBには、ノーマルのHUB(バカHUB)と、L2SW-HUB、L3SW-HUBなどありますが、他にも別の種類のHUBってありますか?
また、それぞれの、詳細な動作原理等、お教えください。 HUBの技術解説サイト等教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

アライドテレシスのホームページはどうでしょう?

説明の最後に、「ところでアライドテレシスでは、
こんな商品を御用意しております」、と宣伝に
入りますが、なかなか充実したページです。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

QLAN接続時のハブの台数制限について

LANケーブルでパソコンなどをハブを経由して接続しますが、このときハブのポートが足らなくなった場合、ハブを継ぎ足します。そのときの台数制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 #2さんの紹介しているサイトでも述べられていますが、スイッチング・ハブの場合は、理論上無制限です。ただし、実際にはブリッジ機能による遅延のため、ある程度のところで送受信不能になるようです。

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/docs/intro/compo_hub3.html

 現在市販されているハブは、ほとんどスイッチング・ハブですから、5~6段程度なら問題ないでしょう。段数を少なくして、ハブの数を増やすことも可能です(1台のハブに複数台のハブをカスケード接続する)。
 スイッチング・ハブ同士のカスケード接続は、ストレート・ケーブルで可能です。

QHUBをつなげる

2つの異なる回線からそれぞれ固定IPをもらったとして
中継地点をHUBでつなげるなんて事可能ですか?

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1

ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

       ↓(こんな感じ)

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1
                 |(HUB1とHUB2を繋げる)
ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

Aベストアンサー

#3、#4です。
もう少し、記述します。
PC1とPC2のIPアドレスは「ローカルアドレス」を付与します。固定IPアドレスはBBルータの外側アドレスに与えます。外部からグローバルアドレスで接続してきた訪問者はBBルータのIPマスカレード機能により、PC1のIPアドレスに変換されます。それでWWWサイトを見ることができるのです。
PC1とPC2は安全なLAN内で通常の通信が可能となります。

QパソコンのLAN接続についてどなた様かお教え下さい。

パソコンのLAN接続についてどなた様かお教え下さい。
有線LAN接続をしておりますが、1階と2階ではLANケーブルが気になります。確か、家庭内の電源コンセントを使った接続ができる方法があった様な気がするのですが、今は普及してないのでしょうか。やはり、無線LAN接続しか方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

PLCです。
参考URLの下の方にある「家庭内電気配線(電力線)による影響」を確認してください。そこには
>L1相とL2相間の異相間通信の場合は、同相間の通信に比べて信号が多少減衰します。
と書いていますが、私の経験では異相間では使い物になりませんでした。
まず、1階と2階で同じ相のコンセントが有るのか確認するのが第一です。
無かったら、使えないと見て良いでしょう。

参考URL:http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html

Qネットワーク対応のプリンターはHUBを多段にしていても問題ない?

BrotherのMyMioの複合機を購入しました。パソコンからHub Aを通じてプリンターを接続しています。特に何も設定していないですが、プリントすると問題なくプリントアウトできます。

次にパソコンからHub A、HubAからHub B、Hub BからHub CとなっていてHub Cにプリンターが接続された状態です。この状態だとプリントアウトしてもプリントできません。特に説明書にもIPの設定の仕方も書いていません。これはHubが多段になっているとプリントアウトできないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バカHUBなら最高4段という規制がありますが、今主流のSW-HUBなら何段にしても通信が可能ですので、印刷できないなんてことはありません。
そのプリンタへPINGは飛びますか?

ちなみに、最近のHUBはautoMDI対応なので、ストレートケーブルでも通信できますが、一昔前だったり、ciscoのHUBなんかはHUB同士の接続はクロスケーブルでなければいけません。

Qシリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイスのポート番号の確認方法

いつもお世話になっています。

プログラムでシリアル接続ケーブルがある制御対象(光学の可動ステージ等)の制御をしようとしています。
現在、ケーブルをパソコン背面のシリアル接続端子、又は変換ケーブルを用いUSB接続端子に繋いでいます。
しかし、制御の際必要な、ケーブルが接続された端子のポート番号が分らず、パソコンからの命令が制御対象に届かずに困っています。

シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイス等のポート番号の確認方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某メーカーの「通信ポート(COM *)」確認方法 」をご覧ください。

「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」「ポート(COM&LPT)」
・「プリンタポート(LPT*)」プリンタ
・「拡張ポート(USB*)(COM*)USB*を使用接続するUSB端子
・「通信ポート(COM*)」 シリアルRS-232Cケーブルを使用する場合

参考URL:http://dc.casio.jp/faq/photo_loader/serial2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報