プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸から大阪の大学まで引越しし一人暮らしを予定しております。

引越しするに当たり、ダンボールの手配など
いろいろすることになるとは思うのですが、
一番安くて楽に引っ越すことができるには
どうすればよいのでしょうか?

あまりお金もないので、
最悪、自家用車での往復を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

引っ越す際の荷物の量にもよりますね。



私の場合はソファや家具なども少なかったので、
単身パックなどで安く済みましたが、
ものが多いとまた話は変わります。

一番安く済ませる方法は自分で荷物を運ぶことですが、
けっこう大変ですよ。。。
頼んでおけばよかった、と後悔するはずです。

ですので、引越し専門業者に任せするのはもちろん、
専門業者にも得意不得意がありますので、
まずは複数社に見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

一括見積もりの後は、
一番安い見積もりの業者とコンタクトを取り、
いろいろアドバイス聞いてさらに費用を減らしていくのが
引っ越しを頻繁にする人達の間で定番の引越しのコツだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
さっそく見積もりを依頼してみたら、
業者によって見積もりの額に5万円も開きがあり
ビックリしました。
いまは一番やすい査定の業者と売却の話を進めています。
見積もり依頼してよかったです。

お礼日時:2017/03/03 08:26

家具ありなら、軽トラレンタル+友人


家具が無いなら、できるだけ荷物を減らしてクロネコちゃん独り暮らしのか、宅配便
    • good
    • 0

自分で荷物をまとめて、自分で荷物を移動させる。


これがいちばん安く上がる。
しかし、楽ではない。
そこでお友達に協力してもらうことで楽にできる。
ただし、晩御飯の出費が余計にかかると覚悟。

業者に頼むのであれば、比較サイトの利用を検討してみよう。
荷物がどの程度か、移転先までの距離はどれだけあるか、段ボールの用意はあるか、日時指定などの条件で費用は変わる。
    • good
    • 1

安くか楽のどっちを優先するかですよね。


自分でやれば安くなりますけど、楽ではありません。
全部やってくれる業者もありますが安くはありません。

家具を、ほぼ新調されるなら、黒猫ヤマトの単身引っ越し便が安かったですよ。
まとめての宅急便扱いに様なもので、前日引き取り翌日配達でした。
大きめの家具や家電を運ぶと、そうでもなくなりますので注意が必要です。
http://www.008008.jp/campaign/moving2014/?cid=yh …
    • good
    • 0

そうですね。

「安さ」と「楽」は両立しませんので、大変であることは覚悟してください。
時間と腕力と「手伝ってくれる友達」があれば、地力でやるのが一番安上がりです。

自家用車だとあまり積めませんが、多少の出費がオーケーなら軽トラ1台あれば一人暮らしの荷物なんて全部積めます。
ダンボールは近所のスーパーを何件か回ってお願いすれば廃棄する分をタダでもらえるでしょう。

ただし荷崩れ防止のロープはしっかりしておかないと危険です。
幌付きの軽トラもありますけど、レンタカーでは少ないですね。
ダンボールのサイズは出来るだけ揃えて、しっかりロープで固定して、
ゆっくり安全運転することが必須になります。
(特にカーブは丁寧に)
阪神間であれば6時間で充分だと思いますので、料金も5,000円ってところです。

固定が大変なら、荷物の量にもよりますが、
ハイエースみたいなバンにするか、2tアルミバントラック(コンテナ付きの2tトラックです)にするか。
料金は軽トラの1.5倍〜2倍ほど。

あとはどこかから台車を借りれるとかなり楽ですね。
まあ、引越し先が階段だらけなら意味ないですけど。
改めて現調して、荷降ろしする場所と部屋までの導線をチェックしておいた方が良いですよ。

いずれにしても「助っ人」は必須です。出来るだけ力のある男が望ましい。
加えて荷解きしてくれる女性がいたら尚良。
そんな感じですかね。
    • good
    • 0

実家からの引っ越しでしょうか?


でしたら新規に購入する家電製品は引っ越し後に買う事にし、大きな荷物は机など限られた物だけならロングサイズのワンボックスなどをレンタカー会社で借りて行う方法もあります。
むか~し。私はそうしました。
荷物にも車にも傷を付けないよう荷物の固定にはちょっと気を使いますが。

なお、ご存じとは思いますがテレビCMをやっているような大手の引っ越し会社さんでは単身者用や学生さん用の引っ越しパックをやっているところが多いです。ドアtoドアの専用のトラックを用意せず、引っ越し元→近くの配送センターと引っ越し先近くの配送センター→引っ越し先だけ宅配みたいな感じで運び、配送センター間は大型トラックに混載して運ぶという安いタイプもあったりします。
そういった物の見積もりもされてみるとよいでしょう。大よその荷物の量がわかっていればネットでも見積もれます。

参考まで。
    • good
    • 0

昔から変わってなかったら赤帽ですかね、そんなには積めませんけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!